人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山雅治 We are BROS. TOUR 2007 "17年モノ"その3

2007/1/21-17:00開演 さいたまスーパーアリーナ

温めすぎて、ついに大阪始まっちゃった(^-^;
とりあえず、これでさいたま分はラスト!!
その1はこちら、その2はこちらです。




アンコールは、ツアーTシャツを着て登場。ましゃがグレーの、他のメンバーは黒のデザインでした。他の日は逆だったみたい。
そして、アコギ一本、一人で歌い始めたのは、『MELODY』アコギでこれはまた女性陣の心をぐっと掴む選曲!もちろん途中で「カモン!」と会場を促して歌わせてくれる。でもこれもあんまりフレーズでは歌わせなかったかな。歌詞もちゃんとビジョンで出してたのに(笑)こっちは歌う気満々だったのでそっとくちずさんでましたけども(*^^*)

そして、「ここでもう1曲、新曲を。」ということで、化粧品のCMで使われてる曲紹介。「なかなか楽しい曲に仕上がってると思います」て言ったらじわじわっと拍手が起こったので「じゃ、もう1回!」と笑いながら「なかなか、楽しい曲に仕上がってると思います!」と言い直して今度は会場から大きな拍手(笑)
『無敵の君』ちょっと歌詞が聞こえにくかったけど、CMでも流れてるさび部分が独特です。女性への応援歌、みたいな感じかな。「だぁいじょぉぶ・・・」て歌い方がちょいセクシーで好き。もっと聴き込みたいなぁ~。

で、アンコール3曲目は『HELLO』あぁ、定番をこんなところでっ!!嬉しいったらない☆ここも、ましゃはとーってもいい笑顔満載o(^o^)o賑やかに、バンドメンバーとの演奏も楽しみ、観客との一体感も最高潮、このアンコール終了はあっつい雰囲気でした~!だって会場がホットな感じで、まだまだ終わらんぞ、という空気になったもの(笑)

で、アンコールも終了して、追い出しが流れ、客電がついて、ましゃもステージの一番前まで出てきてぐるーっと会場を見回して、ありがとう、と。何度も繰り返す。私たちも、精一杯のありがとうを込めて、拍手する。
が、なかなか収まらない、むしろ大きくなり、いつしか手拍子になる拍手に困ったように、嬉しそうにくしゃっと笑って、「元気ですね~。明日仕事とか学校じゃないんですか?」とか言うましゃ、でも会場からはそんなのお構いなしの粘る空気(爆)その空気に、カメラ目線で「なんだこれは?おかしいぞ?」な表情でぎろっと左右を見るましゃ。んで結局根負けして、アンコールでございます。(と言ってもこれも想定内なんだけどね・・・。)
『桜坂』をアコギで。あぁ、また意外かつ、めっちゃ嬉しい選曲。

歌い終わると、またステージの一番前まで出てきて、言う。
見えてますよ、みんなの顔が。みんなの嬉しそうな笑顔が。
みんなからもらった拍手、声援、応援、パワーを持って、全国回ってきます。また帰ってきます。行ってきます。
ありがとう、と何度も口にする。マイクは入ってないけど、口の動きはありがとう。そして、溢れんばかりの嬉しそうな笑顔。
最後は投げキッスを会場にプレゼント!

今回、会場のノリがすごくて、ましゃも御満悦で、これは一応さいたまラストだし、粘ればさらにアンコールもあるんでは?!と思ったんだけど、粘る気配無く・・・終了。
でも、やっぱりライブ最高!!と大満喫の3時間☆

それにしてもあの巨大ビジョン、LEDでしょうけど、あれ2重になってましたよね?湾曲してるのと、その手前のと。
何の曲の時か忘れちゃったけど、巨大ビジョンに先日の六本木ヒルズでの写真展に展示されてた写真が次々写されてた。あの、ましゃが自慢してた鳥の写真も。好きだったのは、FREEDOMの時に出てた、小さな面が集まって立方体になり、立方体が集まって固まりになり、最後には地球になるビジョン。
青空のビジョンは今までにも良く見た覚えアリ。使い回しですかっ?ひまわりもね、良く見るね。仕方ないだろうけど・・・違うの見せてください。

照明も派手&シンプルの使い分けがすごくて。何かの曲の時は、ステージから青白い、強いライトが客席後方に向かって放射状にすーっと伸びる照明がとても幻想的で印象的だった。しかしステージ上にも縦に設置された照明がビジョンの妨げになってたのは切なかったなあ(涙)せっかくステキなビジョンなんだし、観たい!けど、照明もあのステージ上のやつも効果的で良かったし。どっちも捨て難い。
セットと照明はまた次に参加したらもっとゆっくり堪能しよう♪今回は脳がいっぱいいっぱいだったよ~(笑)

そして、終了後はそれはそれで楽しいものでした。ライブ後の人間6人で集まって飲んだらそりゃあ盛り上がりますって(*^^*)
そして、この興奮は「やっぱ横浜も観ないと!」という思いに繋がりました。あぁぁ、ついにましゃライブ3回(内遠征1回)ということに・・・ナマモノはこれだからやめられないなあ、というのを実感させられるライブだったなあ。

by yopiko0412 | 2007-02-04 01:59 | ライブ・音楽  

<< コクーン歌舞伎『三人吉三』20... 福山雅治 We are BRO... >>