人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

2006/7/25-18:30開演 帝国劇場

ある意味話題の新作ミュージカル。海のものとも山のものともわからなかったので、2階で鑑賞・・・1階の方が圧倒的に楽しいだろうなぁ(涙)でも正直あれに1階のお値段払うのはちょっと、と思わなくも無い、かな。いや、楽しかったんだけど。

ストーリーはまあいいや、印象としてはコメディだかホラーだかもっと明確にして欲しかったな~と。あと、タイトルからもわかるように、ダンスが多いんだけど、ダンス、長い・・・すごいんだけど、飽きるっていうか。自分がダンスにそれほど注目して無いってのもあるけれど、ストーリーも場面もぶちぶち切られ、やりっぱなし感のある中でダンスが延々続くと辛かったです。途中から割り切ってコメディ部分のみ楽しみ、あとは観たい役者さんを堪能する方向でした。




実質主役なんじゃないかと思ったアルフレート、ダブルキャストで悩んで、泉見くん(どうも「くん」付けになってしまう・・・汗)を選択。しかし扮装写真を見て「あぁっ!なぜ?!」と若干凹んだ(笑)でも、2階からだと良く見えなかったけど、あのおばちゃんパーマではなかった模様。ほっ(爆)
気の弱い、ヴァンパイアに杭も打てないアルフレート、小さい歩幅でひょこひょこ歩く動きがかわいいやらおかしいやら♪すっとんきょうな声だったり、オーバーアクションなんかも、見てて楽しい。教授との掛け合いも、市村さんとのテンポをはずさず、絶妙。
最後まさか噛まれるとは思ってなかったのでびっくりしたよ。そしてその後の壊れっぷりは、豹変アピールか、泉見くん自身の弾けたさだったのか??カーテンコールではなぜかお着替えして出てきてこれまた弾けてたので楽しそうで良かったなーと。あ、あと開演前・幕間のインフォメーションも役のまま担当、妙にテンション高く「アルフレイトっでしたっ!」(アにアクセント)なんて言ってました。願わくばもうちょっと声を張って欲しかったかな、肝心の注意事項が聞こえなかったもの~。

アルフレートが恋するお風呂好きな女の子、サラは大塚ちひろちゃん。SHIROHのゼンザとリオだね、なんて自分の中だけの突っ込みペアでしたが(笑)ドラマで見た時も思ったけど、なんていうか、ぴちぴちの健康的な女の子、て感じです、華奢じゃない。不思議ちゃんキャラだし、ストーリー上彼女にそんなに何かを期待するものではなかったけど、アルフレートを振り回す強気な感じが出てました。
で、結局サラはお風呂に入って舞踏会に出たかっただけ?しきりに「もっと自由に」と主張してたけど、ヴァンパイアになったことで自由を手に入れた、のかな??

ヴァンパイアな山口さん。びっくりするほど出演シーンが少なかった印象。しかもほとんどただそこに存在して歌ってただけ。いや、歌は堪能しましたけど。もうちょっと演技シーンが欲しかった。歌も、マイクの加減か音が割れて歌詞聞こえないところあったしなあ、もったいない。
しかし・・・評判や感想を横から斜め読みくらいはしてましたが、いやぁ、あの登場シーンはほんとに笑った(笑)2階からだとクレーンでスタンバイしててずずずーっと前に出てきて上に上がるのが丸見えだし(爆)何あのこうもり翼は?!しかも着脱式?自家用ジェットみたいなものか?それにしたってでかすぎだし、はりぼてすぎだし・・・。

教授の市村さんはさすが。コミカルな動きや台詞、早口の歌もすごいー!あのコミカルさは市村さんならでは、とも思います。あれを受けるアルフレート役の二人も、もちろん市村さんに付いていかなくてはならない訳で、ある意味すんごい勉強になると思った。泉見くんも浦井くんもコミカルさという演技の幅を広げるチャンス☆
教授は実は結構遊べる部分があると思うけど、一番はやっぱりクロロック伯爵の城で寝ている伯爵達に杭を打ちに行くところ、身動き取りにくい体勢で足をじたばたさせながら、台詞だけでアルフレートを右往左往させる教授のテンポが楽しい楽しい♪

そして、強烈インパクトはヘルベルト吉野さん!もーあの振り切れっぷりは誰も真似できない(爆)アルフレートに一目惚れして、早速擦り寄るヘルベルト。二人の荷物を取る時、すっと腰から身体を曲げてお尻をアルフレートにくっつける姿勢なんかキレイでキレイででもおかしくて!
お風呂シーンはほんとにもう・・・良くあの衣装着たな、と。良くあの演技するな、と。プルミエールで演出の山田和也氏にも「本人にもあの気質があるんでは」みたいに言われ、「彼はもうレミゼには戻れないんじゃないですか」とまで言われてましたが、あれができる人は貴重な存在だと思います~(笑)身体の動きはしなやかで、目線も妖しく、指先まで妖しい丁寧な(?)役作り、カーテンコールでもその路線でお色気たっぷりでステキでした。

というわけで、個別に楽しみポイントは色々ありましたが、1階のほうが、とも思いますが、2階で1回の鑑賞で私は満足です。でも浦井アルフレートも観たいし、きっと遊んでるであろう教授とヘルベルトシーンだけピックアップで観たい気はしますけど☆

by yopiko0412 | 2006-08-02 20:51 | ミュージカル  

<< いのうえひでのり版『TOMMY... 『あわれ彼女は娼婦』 >>