福山雅治 WE'RE Bros. Tour 2011 THE LIVE BANG!! in Yoyogi 3日目

The Live Bang!!代々木も3日目。
今回も楽しくて幸せでいっぱい笑って歌って感動して考えてジャンプして手を叩いて・・・弾けた!
また、メモ程度につらつらと書いときます。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-08-07 03:00 | ライブ・音楽  

福山雅治 WE'RE Bros. Tour 2011 THE LIVE BANG!! in Yoyogi ~走り書き~

福山雅治 The Live Bang!!ついにやってきた代々木追加公演1日目!!!

横浜から2カ月のブランクのあと、あまりにも楽しくてテンションあがって色々叫びたいけど叫ぶところがないのでここで叫ぶ!ネタばれ込みです☆
えらいおかしなテンションです!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-08-04 00:01 | ライブ・音楽  

演劇集団キャラメルボックス『銀河旋律』

2011/7/4-18:30 山野ホール

ちょっと久しぶりのキャラメル?いや、地震の後、夏への扉を観たんだった、感想書いてないだけで・・・。
で、この銀河旋律も、地震の影響や西川さんの病気やらでキャラメルボックス的に色々あっての「緊急公演」で突発的な公演。3日間だけ、トリプルキャスト、会場は美容学校のホールを借りて、と珍しづくし。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-07-10 22:27 | 演劇  

『ベッジ・パードン』

2011/6/12-13:00開演 世田谷パブリックシアター

三谷さん生誕年舞台、ことごとくチケット取れずでしたが、こちらはチケットゲット!当日券や立ち見も盛況な客席でした。びっしり。

夏目漱石が、夏目金之助としてロンドンに留学していた間に出会った小間使いのなまりで「ベッジ・パードン」に聞こえるからつけたあだ名が「ベッジ」。金之助とベッジ、そして彼らを取り巻くロンドンの人々の物語。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-06-13 22:30 | 演劇  

『プリンセス・トヨトミ』(映画)

万城目学さんの小説の映画化。先に小説を読んでたんで、映画化の話になったときに、どうなることか、と期待と不安が半々。

んーと、感想は・・・パーツ、パーツは楽しんだり、笑ったり、泣いたり、したんです。あと、役者さんたちの素晴らしさとか。細かい小ネタとか。パーツは興味深かった。けど、全体としてどうか、というと色々消化不良な残念な感じは否めないのですよねえ。
ただ、一応「パーツ」は楽しんだし、個人的に小ネタに満足したので、楽しみました♪

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-06-13 22:28 | 映画  

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!! in Yokohama

2011/5/29-17:00開演 横浜アリーナ

The Live Bang!ツアー、名古屋に続いて2回目の参加!
本来ならば3月のさいたまスーパーアリーナが首都圏スタートだったけれど、延期になってしまったため、この横浜が首都圏凱旋。しかも、横浜アリーナは「ホーム」のような会場。その、最終日!盛り上がらない訳がない!
2回目だったせいか、席がスタンドだったので全体をきちんと見ることができたからか、遠いけどおおはしゃぎでがっつり盛り上がった~!!
色々、名古屋で気付かなかった、のか、その後追加された、ものもあったり、とにかく2回目なのに新鮮な発見もあったなあ。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-05-31 22:34 | ライブ・音楽  

鎌倉散歩

ゴールデンウィークに突然思い立って、日帰りで鎌倉に散歩に行ってきた♪
唐突に決めたのであんまり下調べしなかったけど。
図書館でたまたま借りてきた「御朱印でめぐる 鎌倉の古寺」という本が、
たくさんあるお寺をかなり網羅していて、伊勢で御朱印のステキさに気付いた
後だったからぴったり!

思わずだいぶ使っていない御朱印帳を取りだしてみたら、平成7年のもの。
高校の修学旅行で京都・奈良に行ったときに買って以来(^^ゞ
御朱印帳を持って、鎌倉へGO!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-05-14 16:28 | 旅行  

劇団☆新感線『港町純情オセロ』

2011/5/8-12:30開演 赤坂ACTシアター

シェイクスピアのオセロを新感線で翻案、昭和の関西のヤクザに置き換えて、のオセロ。元の普通の(ていうのか?)オセロを実は知らずに観たのでどこからどこまで翻案かわからない状態で観てたんですが、観劇後に色々確認するとかなりそのまんまだったようで。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-05-10 21:18 | 演劇  

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 The Live Bang!! 名古屋公演

2011/4/23-17:00開演 名古屋日本ガイシホール

2月から始まったThe Live Bang!!、私は本来はさいたまスーパーアリーナでの3月18日金曜日が、自分の初日だった。
けれど、その1週間前に、地震があり、ツアーは中断、さいたま公演は振替。
4月16日から、装い新たにリスタートを切ったツアーに、その2会場目の名古屋で、参加できた。
色んな想いがあって参加したけれど、「元気な人は今まで以上に元気に」という言葉に、励まされたライブだった。

というわけで、MC中心に覚書・・・レッツゴー!(Let's try again風に♪)
(当然完全にネタばれです・・・。)

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-05-02 00:15 | ライブ・音楽  

名古屋・伊勢旅行

4月23日の名古屋でのライブに合わせて、1泊2日の名古屋・伊勢旅行に行ってきました!
写真付きで旅行の記録・・・ほとんど食べ物だけど(笑)

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-04-29 23:29 | 旅行  

『SP 革命篇』

SPシリーズの集大成、革命篇。
TVから映画2作、革命前夜と積み重ねてきたものが、結実した感じ。ただし、「全ての謎が明らかに」はなってないけど(汗)

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-04-02 18:59 | 映画  

野田MAP『南へ』

2011/3/24-19:00開演 東京芸術劇場

3月11日の地震後、元々チケットを取ってあったこの舞台が、私の「普段の生活」再開に。
とはいえ、地震前から、観劇した方から「重い」という噂は聞いていたわけで、野田さんの繰り出す世界の重さは重々承知していたけれど、ましてこの舞台が火山地帯が舞台で劇中にも地震が登場する、ということで、観劇前には相当悩んだのも事実。地震後の様々な事柄により、自分自身の心が疲労を感じていることもわかっていたので。
とはいえ、上演再開に当たっての野田さんのメッセージを読み、地震前、後に限らず観劇された方の感想も(いつもは絶対にやりませんが)先に少し目に入れて、やはり、劇場へ向かうことに。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-03-28 21:37 | 演劇  

ER 救急救命室 ラストエピソード

大人気の医療ドラマ、ERシリーズが、15thシーズンで最終回を迎えた。
途中、ちゃんと見ていない部分(具体的に言うと、マーク・グリーンが去ったあとから15thシーズンの途中まで)はあるけれど、とにかく大好きなシリーズだった。
ラストシーズンは、過去のレギュラーが順次ゲスト出演をする、ということを聞き、見ていない部分もなんとなくは知っていたので、15thシーズンの後半は全て視聴。
グリーンの在りし日の新エピソード、カーターの再登場に、ダグとキャロル、ベントンが同じエピで実は知らずにカーターの命を救っていた、エリザベスの再登場、などなど、とにかく懐かしくも素晴らしいエピソードが続いて。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-03-21 22:39 | ドラマ  

2011.3.11のこと

いまさら感もありますが、2011年3月11日金曜日のことを記録しておきます。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-03-20 21:16 | 雑記  

『英国王のスピーチ』

「英国王のスピーチ」

思いがけず王位につくことになったジョージ6世、以前から悩まされていた吃音症を抱えていた彼が、単に吃音を克服する話ではなく、描かれていたのは、バーティとライオネルの信頼と友情であり、バーティという人物が自らを見つめ直し、ジョージ6世という英国王として成長する物語であり、バーティ、ライオネルのそれぞれの家族の愛の形であった。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-02-28 01:15 | 映画  

演劇ぶっく2011年2月号

演劇ぶっく2011年2月号、今回の表紙はなんだかキラキラ☆
表紙写真はこちら↓
演劇ぶっく 2011年 02月号 [雑誌]

前号から続く、劇団☆新感線「鋼鉄番長」の特集。
前号ではまだじゅんさん、成志さんの写真と三宅さん、代役後のサンボさんの写真が一緒に掲載されてたけど、今号ではその後、の特集。

舞台写真は全て代役バージョンになっていて、三宅番長全開!!
そして、三宅さんへのインタビューではズバリ、その心境や苦労を尋ねていて・・・読んでてこっちまで涙が出そうになった。
古田新太さんのインタビューでは、どっしり構えて受け止める姿勢、それをも笑いのオブラートに包んでしまうこと、お客さんのことを考えてくれていること、劇団のことを大好きなこと、そんな色々が詰まってた。
いのうえさんのインタビューでは、ほんとにいのうえさんの頭の中はどうなってるのか?!と思うばかり。でも、自分のアイディアが潤沢でも、そこに「実現力」が必要、という言葉に、そういう力を30年かけて積み重ねてきたのだな、と思わされた。

今号も、もちろん保存版です♪
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-01-08 18:42 | 雑誌  

福山☆冬の大感謝祭其の十(本編)

2010/12/31-23:00開演 パシフィコ横浜展示ホール

本編の方の感想。ちょっとまだWOWOW未見なんで細かいことはあんまり・・・。
その内追記するかも、です。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-01-04 20:05 | ライブ・音楽  

福山☆冬の大感謝祭其の十(紅白歌合戦中継前後)

2010/12/31-23:00開演 パシフィコ横浜展示ホール

2010年の福山☆冬の大感謝祭其の十
思いっきり感じたかったんだ!後ろから前から、そして心color
12月31日の年越しカウントダウン&その前の紅白歌合戦中継に参加!

NHKの中継とWOWOWの中継でほぼカバーされてたけど、入ってない部分だけ走り書きメモ。
忘れないために。てか既に忘れてる、順番とか細かい台詞とか仕草とか。
どなたか覚えてることがあったら教えてほしいくらい(笑)

続き(ほんとにメモ程度)
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-01-02 02:02 | ライブ・音楽  

Team申第4回公演『抜け穴の会議室 ~Room No.2~』

2010/12/26-13:00開演 PARCO劇場

佐々木蔵之介さんのユニットTeam申の第四回公演。1回目から気にはなっていたけど、前回の「狭き門より入れ」で初めてTeam申を観て、今回2回目。初演では仲村トオルさんとの二人芝居だった演目を、今回は大杉漣さんとの二人芝居ってことで、事前の評判もよく、楽しみにして劇場へ。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2010-12-30 22:19 | 演劇  

『黴菌』

2010/12/25-18:00開演 シアターコクーン

豪華な出演陣は気になりつつも、なんとなくチケットを取りそびれてしまった舞台。友人がチケットを取った、ということでお誘いを受けて観劇。しかしこれ観てよかった!!
私の中で、以前観たKERA・MAPの舞台が、閉鎖された空間で、もう坂道を転がるようなどろどろっぷり、不幸の連鎖、その中で生きる人間の生命力、でも破滅的な群像劇、というものだったためか、そういうものを想像していたけれど、確かにやはり閉鎖された空間でのどろどろした人間関係を描いているんだけれど、一度落ちるところまで落ちた人々が、やがてまた浮上することができる、そこにあったのは様々な形の「愛」であり「家族」である、それが彼らの「救い」である、というなんとも素晴らしい構成のお芝居。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2010-12-28 22:26 | 演劇