<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

隠し砦の三悪人

録画しといたのを途切れ途切れに見ました。
メインの目的は、中島かずきさんの脚本と、カメオ出演の豪華俳優陣!でも有名な作品のリメイクだし、面白いかなーとうっすら期待もしてたんですが・・・途切れ途切れに見た、という時点で「うーん・・・」な感じなわけで(汗)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-11-27 00:23 | 映画  

『アバター』が気になる

めざましで特集してた映画「アバター」、ネタバレきらいなんでストーリーはさておき、事前情報部分を聞いて興味津々になった。ジェームズ・キャメロンはまた新しい世界を見せてくれる!
→映画『アバター』サイト(音出ます)

それまではタイトルだけ見るといわゆるインターネットのアバターを思い出してたんだけど・・・気になったのでアバター(avatar)を調べてみたらば、

英和辞典だと
1 《インド神話》(神の)化身, 権化(ごんげ)
2 (抽象原理などの)具体化;(実体の)一面, 相
3 《インターネット》アバター:仮想現実における自分の化身

やっぱりインターネット的な単語は元の語源になぞらえているのだなーと。
で、インターネット的なアバターの起源を調べたら、ルーカスフィルムが作ったビジュアルチャットだったなんて!
映画のアバターのちょっと聞いちゃったストーリーは、まさに「分身」がキーワードで、アバターという言葉の意味そのもので、しかも仮想現実的な意味合いでいえば映画会社が使い始めた技術だなんて、色々巡り巡って映画になったのかな、なんて思ったり。

映画アバターの構想から公開まで10数年!3D技術が育つまで時間がかかったとのことだけど、映像に期待が高まる。
そういえばこの前偶然見たTV番組でも「世界初の3Dカメラでのライブ映像」なんて試みがあった。残念ながら3Dめがね持ってないので(笑)、ただの多重映像にしか見えなかったけど~。

技術の革新はエンターテイメントの世界をどんどん変えていくのね。
でも、技術が進むほどに、いつか実写が必要なくなるんじゃないかとも思ってしまう。そこは、アナログと技術の共存、融合を大事にして欲しいなあ。アバターも、CGと実写を融合してるらしいので、そこも楽しみにしています。
[PR]

by yopiko0412 | 2009-11-11 00:59 | 映画  

11月の悩み

驚くことに、11月の観劇予定が・・・無い!!
チケット戦線に色々出遅れたりしたツケがここへ・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-11-06 22:51 | 演劇関連の色々  

情熱大陸:古田新太

情熱大陸:古田新太

まだ登場してなかったんだ、と意外でもあった、古田さんの情熱大陸。
いきなりの飲み会場面は豪華なメンツ!やっしーに大倉さん、未來くんに坂井真紀ちゃん(結婚したのねー。)、水野美紀ちゃん、佐藤仁美ちゃん・・・あぁぁアカドクロー!て、ほとんど新感線出演者じゃないの(笑)しかも鈴木杏ちゃんは共演すらしてないっていう・・・そうだったっけ?なんかとっくに共演してたくらいの印象でしたが。で、この飲み会初心者だけど情熱大陸先輩(笑)の小栗くんまで加わって、この飲み会だけでトーク番組になりそうです。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-11-04 21:40 | 演劇関連の色々