<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

『京乱噂鉤爪-人間豹の最後-』

2009/10/25-12:00開演 国立劇場

去年上演した、江戸川乱歩の人間豹を原案とした乱歩歌舞伎「江戸宵闇妖鉤爪(えどのよいやみあやしのかぎづめ)」の続編として、今回はオリジナルストーリーでその後を描いた今作、前回同様、宙乗りがある!とのことだったので、2階席を狙っての観劇でした。

前作では、恩田がなぜ人間豹になってしまったのか、恩田の恐ろしさだけでなく、その裏にある哀しさを明智小五郎が見抜いて戦った、という流れでしたが、今回はタイトルからも恩田が最期を迎えることが初めからわかっていて、どういうストーリーなのだろう?と思ってたんですが・・・いい意味で裏切られました!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-30 01:59 | 歌舞伎  

『私の中のあなた』

映画の予告はあまり見たい質ですが、これはちらっと流れた予告で見たくなった作品です。
テーマは重いし、泣くの必至なんですが、断片的な予告で見た家族がどういうストーリーを紡ぐのか、見たくなりました。

もうね、わかってましたが、冒頭からずっと、泣きっぱなし。
現在の中に、過去の回想を織り交ぜてるんですが、それもわざとらしくなく、丁寧なつくりで家族がどうやって戦ってきたのか、どんな日常だったのか、それぞれにどんな問題を抱え、乗り越えてきたのか、がきちんと描かれている。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-27 20:50 | 映画  

演劇雑誌

最近あまり演劇系の雑誌を買ってません。
が、立ち読みはする(笑)

ルックアットスター(Look at Star)11月号をやっと立ち読み。
『蛮幽鬼』の記事が豊富だったんですが、どれも稽古序盤での記事なので探り探りな感じ?
ぢゅんさんと堺さんの記事が面白かった。
いのうえさんと上川さんのトークも、稽古序盤とはいえ結構キャラクターに言及しててふむふむ。
古田さんの稲森さんへのコメントが、なんだか劇団をアイシテル感じがしてにやにや♪いや、劇団員が劇団アイシテルのは当然として、それを匂わせることを躊躇しない姿勢が好きなんです~(笑)

とはいえ、やっぱり事後の記事が楽しみで!
『朧の森に棲む鬼』の演ぶ(演劇ぶっく)のような、舞台後の秀逸な記事を楽しみに待っています!!演ぶ、がんばれ!
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-26 20:37 | 雑誌  

劇団☆新感線『蛮幽鬼』今更1回目の感想

2009/10/3-17:30開演 新橋演舞場

1回目の感想も、書いてたんです。
途中で止まってたのを、ちょびっとなんとかして、アップします。
でも、2回目との時差というか、温度差というか、まあその辺も御愛嬌で(笑)

↓ここから下

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-24 02:17 | 演劇  

劇団☆新感線『蛮幽鬼』2回目

2009/10/19-18:00開演 新橋演舞場

2回目の蛮幽鬼、1回目の感想がまだ途中だけど、なんか今日はものすっごい「キタ」ので今のうちに書いておくことに!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-20 01:51 | 演劇