<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2009 道標 in YOYOGI

2009/9/23-18:00開演 代々木第一体育館

長い夏、というか、武道館での季節はずれの感謝祭からの数か月、走ってきたましゃライブ。
私の、ラスと道標、でした。
とりあえず、興奮のまま、覚えている限りのことを並べてみたら、やっぱり長い(汗)
総括、ていうか、色んな考えたこととかはきっと次の大仕事が動き出したあたりでまた語るだろうと思いますが、興奮をそのままに・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-09-27 02:17 | ライブ・音楽  

長崎で、平和を想う

今回の長崎旅行、一番の核はライブがあったわけで、それに付随して、観光☆とか美味しいもの♪とかも楽しみにしていたけれど。
でも、これは特別。
私は、今まで広島にも長崎にも行ったことがなかったのです。
戦争を、原爆を、平和を、今までにもたくさん考えてきたけれど。
とにかく、広島と長崎には、行かなきゃいけない、と思ってました。

平和公園、浦上天主堂、原爆資料館、爆心地。

長崎に着いて、まず向かった場所。
観光を楽しむ前に、行っておかないといけなかった場所。
ここでは、一切写真は撮りませんでした。
写真撮る場所じゃないと思ったので。
色々な現実を目の当たりにして、涙と、どうして、という気持ちと、やりきれなさと。
そして、この場所がなかったらいいのに、と思いました。
なかったら、というのは、あの悲しい出来事がそもそもなければ、今ここにこういう存在もなかったわけで。
だから、なかったらいいのに、て。

でも、現実には、そこにありました。
そう遠くない過去の傷跡。
多くの、外国人の方も訪れていました。
日本でも、世界でも、もっともっとこの現実を知って欲しい。

平和公園は、水で溢れていました。
原爆の被害者は、あまりの暑さに水を求めていたそうです。
だから、大きな噴水があり、そこここに水が湛えられていました。

ちょうど、雨が降っていた2009年8月28日の金曜日の長崎。
[PR]

by yopiko0412 | 2009-09-02 22:04 | 旅行