<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

福山☆夏の大創業祭 稲佐山

2009/8/29-17:00開演 長崎市稲佐山公園野外ステージ

福山☆夏の大創業祭 稲佐山 29日の初日に、参加しました!!
発表になった時点で、絶対行く、一人ででも行く!と決めていて、実際ライブは一人参加だったけど、でも偶然にもブロック内で座ってた真後ろの方と敷物が同じというありえない確率の出会いがあり、その場で仲良く色々お話したり、一緒に盛り上がったり、ライブ後も余韻に浸りながら、長崎市内までご一緒させていただいて、一人参加の不安は全く感じない、ステキなライブになりました!
お名前もご連絡先もわからないけれど、代々木初日にまた参加される、とのことだったので、再び偶然の出会いなんかあったら面白いな、と思いつつ、大きなありがとうを心からお伝えします。本当に、ありがとうございました。

というわけで、前置き長いけど、ライブ本編について、うろ覚えと大興奮状態の感想を、なるべくほかほか(笑)の内にだーっと書きます。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-31 19:43 | ライブ・音楽  

Team申『狭き門より入れ』

2009/8/23-14:00開演 PARCO劇場

佐々木蔵之介さんが主催のTeam申の公演、今までも興味はあったのに観に行けず・・・今回は、完売後にぽろっと出てたチケット(位置的に、関係者席の開放でしょう)をゲットして観に行きました。
これが・・・もう、どストライクで私の好みで、脚本も、演出も、役者も、ほんとにパーフェクト!久々にこんなにのめりこんで集中して、観終わった後も心の中で反芻して・・・「誰かに見せたい!」と思ったなあ。しかももう一度観たいし、自分が。

自然と引き込まれる不思議な世界観、キャラの立った登場人物、面白いし、笑えるし、びっくりするし、泣けるし、考えさせられるし、怖いし、感動しちゃうし、ぐっさり突き刺さるものがあるし、なんだかいっぱいなんだけど、全然溢れてない、きっちり収まってる。そして余ってない、無駄がない。
2時間が密度濃く、そしてあっという間。絶妙です!

というわけで、めちゃめちゃおススメです!当日券も出てます。観て欲しい、ほんとに。
でも、私の感想はネタばればれです。何も知らずに、無の状態で観て欲しい。
あ、でもひとつだけ。
「コウシン」は「更新」と変換します・・・。それだけ。(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-24 22:15 | 演劇  

『牡丹燈籠』

2009/8/15-18:30開演 シアターコクーン

シスカンパニー×いのうえひでのり、キャストもいつものいのうえさんとは一味違う人もいたり、初舞台の人もいたり、題材も夏らしく(?)怪談物。どんなか想像せずに観劇しました~。

劇場に入ってすぐ、ロビーの雰囲気が思いっきり「和」なことに、一瞬コクーン歌舞伎を思い出してみたり。簾が掛かり、ラムネや氷あづきも売っていたり、おむすび(かな?)も売っていたり、音楽はお囃子チック、夏祭りのような雰囲気でした。でも、怪談(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-18 19:59 | 演劇  

キネマ旬報

香川照之さんがキネマ旬報で連載コラムを持っていて、今号のタイトルはズバリ、「福山龍馬」☆
ラジオで福山さんが話していた、「香川さん、大森さんとの3人での顔合わせ&本読み」の時のことをコラムにしているんですが、なかなかに読み応えもあり、香川さんの人柄もうかがえたり、期待感を煽られる記事でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-13 00:44 | 雑誌  

ラジオを聴く習慣

もともと、ラジオを聴くという習慣がないんですが・・・それは福山雅治氏のファンになっても変わらず。
たまーに、興味深いネタがある時だけ聴いてみてたけど、ラジオって「ながら聴き」したとしても、耳はラジオに釘付けで、でもほかのことって実はあんまりできないので、ただじっとラジオを聴くのがなんか居心地悪くて(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-11 20:54 | 雑記  

『道標ツアー』の進化・深化

道標ツアーもようやく折り返したそうで・・・長い長いツアー、今月はほんとに本数も多くてものすごいことになってますが。なのに!!まだ進化・深化しちゃってる!!!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-10 23:38 | ライブ・音楽  

ましゃもろもろ

代々木の追加公演のBros.先行が全滅で大変沈んでたんですが・・・そんな時は過去のライブ映像を見てテンション上げてみたり。久々に17年モノ見たら良い!風ツアーのオープニングかっこいい!2000年マグナム若い!眼鏡で弾き語りはいまや、レア☆
代々木はまだもろもろの先行はあるので、粘ります。
で、つれづれましゃ関連など。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-06 22:45 | 雑記  

六月大歌舞伎『門出祝寿連獅子』

染ちゃんの長男、齋(いつき)くんの、松本金太郎襲名初舞台、歌舞伎座へは観に行けなかったのですが、TV放送でその雄姿を見ることができました。
2年前の初お目見得の時は、歌舞伎座で観たんだなぁ~なんて感慨深いものが。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-06 00:01 | 歌舞伎  

めざましTVでドリカム特集

30日のめざましで、ドリカムのミニ特集がありました。
これ、オンタイムで見なくてよかった・・・だって、録画を夜見たんだけど、号泣してしまって・・・朝の化粧後に見たら無理!顔的にも(笑)、気持ち的にも、出勤できない!状態になってたので~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-01 00:46 | ライブ・音楽