<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

劇団☆新感線『蜉蝣峠』

2009/3/24-18:00開演赤坂ACTシアター
古田新太舞台生活20周年記念公演第二弾、観て来ました~。
こちらもチケット入手困難っぷりがすごかったですが、割と当たりのいい新感線ファンクラブ枠で、平日だけどいいお席♪18時開演はやはりきつかったですが・・・MTGを入れられて冷や冷やしつつ、ダッシュで間に合いました。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-03-31 01:56 | 演劇  

『プリンセス・トヨトミ』

『鴨川ホルモー』・『鹿男あをによし』の作家、万城目学氏の最新作『プリンセス・トヨトミ』を読みました。
まずは・・・前2作とのリンクが見つかって、「三都物語」がつながったな、というのがなんだかうれしかったり(笑)
つながりの真ん中は、鹿男なわけですね、奈良が一番古い都だからそうしたのか、単に鹿男では3都市がそもそもつながってたからか、まあ意図はわかりませんが、そんなことを想像したりするのも面白かったりします。

総括すると、この万城目ワールドでは、京都(とおそらく東京)では鬼を使った「ホルモー」が行われていて、大阪では脈々と「大阪国」が営まれていて、そして奈良・京都・大阪では地下のなまずの尻尾を押さえていて60年に一度卑弥呼の時代から続く儀式を執り行っている、と。
なんだかわくわくしますー。そして、この際、東京ホルモーもぜひ書いて欲しい!!と思うのですが~。無理かな?

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-03-25 20:05 | 読書  

『チーム・バチスタの栄光』

原作は読みました、ドラマは見てません、という状態で映画版です。
結論としては・・・「ジェネラル・ルージュも、原作読んで映画はTVを待とう」でした。
面白くないわけでは、ないですが、やっぱりあの原作の膨大な説明を2時間足らずで入れ込むのは難しかったのだな、と。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-03-03 23:52 | 映画