<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

『鹿男あをによし』DVD

ドラマにはまり、原作も読み、その感想として記事も書きましたが、鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版の特典詳細がはっきりして、ついに予約してしまいました!

やっぱり、前の記事にも書きましたが、ドラマスタッフはこの原作を大事に、そして何よりも「面白い」「上質な」作品を作ることに情熱を傾けたんだろうな、と思います。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-30 00:46 | ドラマ  

『ムサシ』2009年3月さいたま芸術劇場

トピックスタイトル見てびっくりし、詳細見てさらにびっくり。
ていうか、これチケット取れるんだろうか・・・(汗)

ホリプロサイトより
-----
朝日新聞創刊130周年記念・テレビ朝日開局50周年記念
彩の国さいたま芸術劇場開場15周年記念
「ムサシ」
作:井上ひさし(吉川英治「宮本武蔵」より)
演出:蜷川幸雄
出演(順不同):藤原竜也・小栗 旬・鈴木 杏・吉田鋼太郎・辻 萬長・白石加代子 ほか
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 2009年3月(予定)
主催:朝日新聞社・テレビ朝日・㈶埼玉県芸術文化振興財団・こまつ座・ホリプロ
-----

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-29 23:56 | 今後の気になる舞台  

で、今後の古田さんの予定は?

演劇ぶっくの2008年06月号は、表紙が古田新太氏。インタビューもあり、で買い!でした♪

で、インタビューは相変わらず古田節全開なんですが、気になるのは今後の予定!
なんだか今年から来年前半にかけては舞台ばっかり、てことですが、今のところ五右衛門以降の予定が不明なんだけどなぁ・・・。
あり得るとしたら秋はわからないけど、12月1月はまた野田MAPとか?
新感線は今年はもう五右衛門で終わりかな・・・(寂)
あと、古田氏インタビューでおもしろかったのは、49日後・・・の企画の流れの話。なかなか裏の事情とかもこうして知って、その上であの舞台を思い出すと、なるほど、と思うところも大きいです。
ほんっとに、前の朧のインタビュー記事の時も思ったけど、この人の考えてることってすっごい深いし、悪ぶってるけどいろんなものが見えてる人なんだな、と思います。
あーかっこいい(笑)

ちなみに、同じく高橋洋さんのロングインタビューもあり、こちらもかなり読み応えありました!
この方もしばらく予定が不明なんだけど・・・そろそろ蜷川さん以外の舞台でもぜひぜひ観てみたい役者さんです。
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-29 23:29 | 雑誌  

新宿コマ劇場閉鎖

新宿コマ劇場閉鎖のニュースにびっくり。
いや、足を踏み入れたのは地球ゴージャスの『HUMANITY』が初だったけど、でも新宿をよく利用する身としては映画に行く時もコマ劇前、とか、ワールドカップの時もコマ劇前の特設ビジョンを見ようとしたりだとか、色々思うところはあるので・・・。

ちなみに、まだ足を踏み入れる機会はあります、最低あと3回。
だって、夏に新感線の五右衛門ロックがありますもん♪

あれ?
そういえば、地下にあるシアターアプルももちろん一緒に閉鎖、よね・・・。
とすると、キャラメルボックスはどうするんだろう?
と思ったら、やっぱり加藤さんのブログでも話題になってました。
うーん、今回のハーフタイムは行く予定ないんだけどなあ・・・(悩)
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-29 23:18 | 演劇関連の色々  

劇団☆新感線『IZO』

2008/1/26-12:00開演 青山劇場

二回分チケット取ったんだけど、事情により一回しか観られなかった、新感線の新しい試み。
脚本がグリング青木さん、グリングは観たことなかったけど、評判は知っていたので楽しみでした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-16 19:29 | 演劇  

『二人の約束』

2008/2/23-19:00開演 PARCO劇場

段田さんと中井さんの二人の企画に、初舞台のりょうが加わった三人芝居。
ある意味、展開は読めてしまうけど、ウェルメイド、なんだなあと思いました。
三人のキャラクターがはっきりぱっきりしてるし、それぞれ巧さを活かしてました。
後半、戻ってきた段田さんのシーンはやっぱり段田さんの語り口がステキ過ぎて、わかっていても涙ぐんでしまいます。

観終わったあと、ほっこりしたいい気分になれるお芝居でした~。
うん、ウェルメイド♪
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-15 18:17 | 演劇  

『猟奇的な彼女』

元の映画も見てませんが。
とりあえず、録画して早回しして、上川さんのところと佐々木蔵之介さんのところだけ、止めてちゃんと見てます(笑)
邪道過ぎるけど、それでもいいですー。
あと、なんかベッドでこん睡状態の人、染ちゃんっぽいけど、そうかしら?
もしそうなら、今後彼が動くなら(てか動かないならキャスティングされないか(汗)そこも止めて見るポイントに追加☆

ちなみに、上川さんの夏目教授。
最初の髭顔にはびびりましたが、その後はかっこいい♪
んで、髪のメッシュはキャラメルの里志のまま、かな。
あと、タイピングしてる手元が、指一本に見えるのが気になる・・・(爆)
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-15 00:37 | ドラマ  

『鹿男あをによし』

フジテレビのドラマにはまり、やっと、万城目学氏著の原作『鹿男あをによし』の方を読了。

いやー、これ、ドラマ班はすごく原作を大事に、それでいてオリジナル設定や脚本を膨らませて、ドラマの面白さも追求したハイクオリティな作りをしたんですねー。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-06 21:00 | 読書  

『49日後・・・』

2008/4/27-14:00 and 2008/5/3-19:00 PARCO劇場

あまりの濃ゆいメンツにこのタイトル・・・絶対なにかあるだろうと思って2回観劇。
まあやっぱりというかなんというか、びっくりもキモいもおどろおどろもあり、笑いもあり、そして不可思議に終わっていくものでした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-06 17:03 | 演劇