<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』千秋楽

2007/1/27-12:00開演 新橋演舞場

終わっちゃった、朧・・・大阪には行かないので。いや、一時期本気で検討したけど・・・色々な意味で断念(ToT)

今回の席は、戻りをチェックする日々の中で偶然遭遇したので、3階右1列目、それほど前方番号じゃなかったけど、やっぱり上手側の芝居はかなり見えなかった。検非違使キンタのシーンじゃ腰浮かして覗き込みすぎて椅子から身体が完全に離れちゃったし(笑)
でも、初日の3階センターに比べると花道は完璧に見えるので、そういう意味では美味しい席でした。芝居的には上手が見えなくてもそれほど打撃ないし。
さて、また順不同思いついた順箇条書き!!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-28 03:54 | 演劇  

劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』千秋楽カーテンコール

千秋楽終了!カーテンコール煎餅撒きは、阿部サダヲの血風ロックをバックにo(^o^)o途中から冠くんが加わってシャウト☆
まさかサダヲちゃんオンステージが見られるとは!客席も拳突き上げたり、手振ったりで軽くライブノリで楽しかった♪
携帯から速報でした。これから日生劇場へ行ってきます…。
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-27 17:06 | 携帯から  

劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』3回目

2007/1/25-18:00開演 新橋演舞場

えーと、3回目でした。ひとまず、残すところ東京楽(日付的にはもう今日!)なので、こっち先。ましゃごめん(^-^;
もう色々書いたので、さらっと箇条書きでネタとか気付いたことなど。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-27 02:41 | 演劇  

新橋演舞場で憤る

25日、新橋演舞場公演『朧の森に棲む鬼』夜の部に3回目の観劇に行ってきました。
感想やらネタやらは別記事にて。

取り急ぎ、書きたかった事件が。

あり得ないことに、1幕で、アラームが盛大に鳴り響きました。
それも、鳴り始めてからかなりの時間、止めない!
携帯を取り出したのか、ストラップの鈴の音みたいのまで聞こえる始末。
やっと止めるために取り出した時、アラームの音はさらに大きく会場に鳴り響きました。

ちょうどそのシーンは爆音なしの、役者が台詞で見せているシーン。
あんなアラーム音が許されるはずもなく。
その中でも集中力を切らさなかった役者陣にプロ根性を感じ、同時に、こんなことが許されると思っている観客がいることに憤りを感じました。

2幕後半では、なにやら客席からうめき声?あくび?のような声も聞こえた気がします。
これも気になった・・・。

あ、舞台はとっても進化しておりました。
3回目なのに、まだ鳥肌の立つこと立つこと!!新たな発見があるし!
詳しくは別記事書くけど、一つどうしても気になることが・・・。
検非違使キンタは舞台に上がる前客席通路で何があったんでしょうか?こけた?衣装ひっかけた?
サダヲちゃんが、舞台上がる直前でしゃがみこんでしばらく出てこなくて、やっと舞台に上がったらお客さんにありがと&ごめんちゃいのポーズ、バックダンサーズの二人にもごめんちゃいしてたんだけど・・・その仕草がえらいかわいかった~(*^^*)
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-26 01:26 | 演劇関連の色々  

福山雅治 We are BROS. TOUR 2007 "17年モノ"その1

2007/1/21-17:00開演 さいたまスーパーアリーナ

行ってきました、2年振りの福山雅治ライブツアー♪
オープニング開催地がさいたまスーパーアリーナ、さいたまって珍しいなーと思ったら、後日追加公演として横浜アリーナが発表されたけど・・・やっぱりね(笑)
ちなみにさいたまスーパーアリーナが今回のツアーで一番会場が大きいそうです。そりゃそうでしょう・・・。
というわけで、なんとかファンクラブから授けていただいたチケットでさいたま最終日に参戦!!

事前に、映画『東京タワー』の主題歌を原作者リリー・フランキー氏からの希望で書き下ろし、それをこのツアーで披露、というのは知ってましたが、あとは全然ネタバレ無し。まっさらな状態で出てくる曲出てくる曲「おぉ、そうくるか!」といちいち反応して堪能してきました♪
とはいえ、これから書く内容は思いっきりネタバレしまくりですが(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-25 00:58 | ライブ・音楽  

企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演Vol.9『ささやき色のあの日たち』2007年8月シアターコクーン

地球ゴージャスの次回公演が発表になってます。

相変わらず意表を突くキャストの名前が。
北村一輝さんは、蜷川さんの舞台もやるけど、今までどんな舞台経歴があるのかわかりませんが・・・。オールメールも今更ながら観たかった・・・。
そんでもってある意味旬な、紀香さん!えーと、テレビだといっつも演技一緒なんですけど、舞台はどうなんでしょうか~??

それにしても、寺脇さんの名前がないんですけど・・・PARCO公演の大阪公演があるから、稽古に入れないのかな?タイミング的に。
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-23 19:36 | 今後の気になる舞台  

『忍-SHINOBI-』

テレビでやってたので、なんとなく見たんですけど・・・これ別に見なくても良かったなあ、というのが感想(^-^;

なんだろう、当時結構なプロモーションもしてたし、お金も掛かってるんだろうに、びっくりするほど浅い。浅すぎるっ!
人物描写も浅く、背景描写も浅く、おかげさまで全くもって感情移入も出来なかった。
かといってCGやアクションがとっても素晴らしい、てこともなく。
ビジュアル的にステキなわけでもなく。
何がしたかったんだろうなー?という印象。

山田風太郎原作らしいけど、きっともっと色々あったんだろうに・・・もったいない。
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-20 02:40 | 映画  

『禿禿祭』ゲスト:古田新太

2007/1/16-19:00開演 世田谷パブリックシアター

『禿禿祭』の初日に行ってきました。

禿(ハゲ)の高橋克実と禿(チビ)の八嶋智人の二人がメインで、1部は二人芝居、2部はゲストを招いてのトークコーナー、なわけですが・・・あのーこれ、2部見ちゃうと1部が吹っ飛んじゃうんですけど(爆)

もうね、2部はひたすら爆笑、席から身を乗り出して(3階だったんで)手叩いたりお腹よじれるほど笑ったり突っ込んだり、平日の仕事帰りに思いっきり笑ってストレス発散させてもらった感じ(*^^*)

てか、あの面白さを字面で伝えるのはかなり無理があるので・・・2部のネタ箇条書きにしておきます。1部は後日落ち着いてから(^-^;

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-17 00:50 | 演劇  

『朧の森に棲む鬼』思いつき私的考察

酒と芝居の日々の花梨さんの朧考察(こことかこことか)を読んでいて、ちょっと思いついたことが。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-16 01:39 | 演劇  

ん?

えーと、二日前くらいまでは結構残ってた松竹の朧の席が、とうとう消えた・・・!
なんなんだ?!
リピーターがそれほど多いって事かしらん?

ともあれ、これで必然的に私の手持ちチケットが増えそうな恐怖は減りました。
だってほんとに買っちゃいそうな席が出てた時もあったから~よく踏みとどまった、と思う一方、無いと思うとやっぱ買っておけばよかった、とか思っちゃうから不思議(笑)

・・・つまり、次にもしまた戻りが出たら危険信号(爆)
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-14 03:29 | 雑記