<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

『スケリグ~肩甲骨は翼のなごり』

2005/12/25-14:00開演 スフィアメックス

あまり気の進まない引越しをしてある家にやってきた少年マイケルは、崩れかかりのガレージの奥に隠れて潜む生き物を見つけた。早産で生まれた妹が生死の境を彷徨う中、どこか孤独を感じていたマイケルは、近所に住むミナという少女と仲良くなる。ミナは学校へは行かず、家で教育を受けているが、知識が豊富で、柔軟な性格で、マイケルをぐいぐい引っ張る。ミナはマイケルに野生のふくろうが現われる秘密の部屋を教える。マイケルはミナにガレージの奥に潜む生き物を教えた。そして二人はその生き物を秘密の部屋へ移動して面倒を見る。彼には翼があった、彼は「スケリグ」と名乗った。次第に元気を取り戻すスケリグ、彼が何者なのか、誰にもわからない・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-31 02:38 | 演劇  

KEN's BAR in TOKYO DOME

2005/12/20-19:00開演 東京ドーム

プレリザーブの結果見て思わず「やった!」と声を出してしまったこのチケット、ほんとこんな運がどこにあったのか・・・12人にも分けてくれればよかったのに。てそしたらきっとこっちは当たらなかったのかも(汗)
評判の高いKEN's BARが、東京ドームで1日限りの公演、ということで、初めてのKEN's BARに、スタンド席でも構わない、と期待たっぷり♪ファンクラブにも入っている友人に事前に予習すべきことを聞いたら「ほとんどカバー曲だからしなくてOK」と言われたけどそれでもいくつかCDレンタルしてきて予習もした。

実際は、結構自分の楽曲もやったなあ、というイメージ。でも有名どころが多いのと、彼の歌は曲を知らなくてもあの世界観に入っていけるので問題も無く、満員の東京ドームを椅子に座って心地よい音楽を楽しむ空間に変えてくれた。サザンのライブのあの喧騒とは真逆、でもそれが成立するから、歌の持つパワーはすごい。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-27 16:54 | ライブ・音楽  

中川晃教ライブ

2005/12/19-19:00開演 渋谷クアトロ

SHIROHとモーツァルト!でのバツグンの歌唱力に圧倒されたアッキー、シンガーである彼の本業を見ておかないと、ということでライブに行ってみることに。ちゃんと、『砂漠』『オアシス』『himself』をレンタルして予習もした。
予習の時点でもちょっと思ったけど、ミュージカルで歌っているアッキーとCDのアッキー、どちらも上手いことは変わりないけど、温度が違うなーと思ってた。あと、ジャンルというか、そもそもの楽曲自体が、アッキーのはバラードなんだよね・・・。ま、レコーディングと生の違いってあるし、ライブハウスだし、楽曲はアレンジ次第で変わるものだし、と期待を込めて会場へ。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-25 01:45 | ライブ・音楽  

十二月大歌舞伎:夜の部

2005/12/17-16:30開演 歌舞伎座

昼夜どっちにしようか悩んだ結果、いい席が取れそうだったのと、最後の演目のみどころに「年の瀬を忘れさせてくれる」なんて文句があったので、賑々しいのかな、と思い(ストーリーはあんまり読まないので、イメージだけ)夜の部に。いや、両方観れればいいんだけど、諸般の事情が・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-24 15:04 | 歌舞伎  

『エビ大王』観れず・・・。

本来なら『Team ARAGOTO Vol.1 エビ大王』千秋楽を観る予定だったのに。
前日、原因不明の胃痛&発熱によりダウン、あえなく家族にチケットを託した(涙)

帰って早々に「どうだった?面白かった?」と聞くと、「うん、まあ。じゅんさんと川原さんがすごかった」とのこと。・・・え、そこですか(笑)あまり多くを語らないこの人間から聞き出せたのは、「サエコがまあまあだった」「じゅんさんが「川の流れのように」を歌い、河原さんがフライングしてた」「新感線のように、殺陣に音が付いていた」ということ。

これだけじゃ我慢できないので、自分が観るまで封印していた色々な方々の感想を読みふける。
こういうのは毎回思うけど感じ方は人それぞれ、賛否両論。
でも色々読んでいくと、方向性がつかめてくる。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-24 00:34 | 雑記  

演劇集団キャラメルボックス『クロノス』

2005/12/15-19:30開演 サンシャイン劇場

今年初めて観たキャラメル、結局全公演観るほどはまったわけで、今年最後のキャラメルボックスが、こちら。
原作があることはわかってたけど、なんとなくまっさらで観たくて読まずにいきました。読んでから観る楽しみもあるかもしれないけど、観てから読む楽しみもあるので・・・両方は選べないのだ。まあ、今から原作を読むと、必然的に来年のハーフタイムシアター2本分の内容は先取りになるわけですが、仕方ない(笑)

お話は、タイムトラベルモノ。主人公の吹原和彦は、「科幻博物館」に忍び込み、見つかったが、なぜここにいたのか、話し始める。2005年、吹原は物質を過去に飛ばす機械「クロノス・ジョウンター」の開発に携わっていた。そんな彼が、学生時代の初恋の女性、来美子に再会し、彼女への想いを告げられず、やっとの思いでクリスマスのデートに誘うことができた。その矢先、来美子が勤める花屋にタンクローリーが突っ込み、来美子は帰らぬ人になってしまう。彼女を救いたい吹原は周囲の反対を押し切ってクロノスで自分を過去に飛ばす。しかし、クロノスには様々な欠陥があった・・・過去に飛ばされた物質は、過去に留まれる時間が限られていて、しかも過去から戻される時、時間の反発のため、飛び立った時代より先の未来へ弾かれてしまうのだ。吹原は過去へ飛ぶが、来美子は「事故がおきる」ことを信じようとしない、また、様々な状況が彼の目的の達成を阻む。未来に戻った吹原は何度でも彼女を助けるために飛びつづける・・・その度に未来へ未来へ飛ばされることを知りながら。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-19 00:37 | 演劇  

コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』2006年3月4月シアターコクーン

コクーンのサイトで、コクーン歌舞伎の演目と日程がいつの間にか発表されてた。→こちら
四谷怪談か~!実はきちんと見たことないので、楽しみ楽しみ♪
でもまだ料金未定なんですね~。今度は1階席で見たいけど・・・取れるかな。1ヶ月よりちょっと長めの期間だからなんとか取れるといいんだけど(汗)
浅草歌舞伎も土日が取れなくて、PARCO歌舞伎も激戦だろうし、頑張らないと。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-14 11:24 | 今後の気になる舞台  

念願叶う

以前、『吉原御免状』のパンフレットの記事で、ヤクルトスワローズの古田PMの『吉原~』観劇の感想を聞きたい(読みたい)と書いてました。結局その願いは叶ってないけれど、別の意味で叶いました♪

というのも、古田さんの別ブログ、吉田さんの記事にて『贋作:罪と罰』の感想が!!→こちら
しかも記事の中で今年観た舞台として上げられているものが、私も全部観てる~☆と妙なところで喜んだり(笑)吉田さんの方ででも、またこういう感想書いてくれると、嬉しいですね。
私の『贋作:罪と罰』観劇は1月。古田さん一押しの美波さんにも大注目してこないと。(て美波さんお名前一気に知名度上がっちゃいますね~♪)楽しみにしています!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-12 13:37 | 雑記  

企画ユニット地球ゴージャスvol.8『HUMANITY』2006年5月6月新宿コマ劇場

先日、岸谷さんのインタビューから「和製ミュージカル」とのことで期待をかけていた地球ゴージャスの次回公演が発表になりました~。

公式サイトで出演者情報が見れますが・・・メインに唐沢寿明さんに戸田恵子さんに高橋由美子さんってっ!この上もちろん岸谷&寺脇両氏も出演するわけで、しかも全キャスト総数47名って・・・。
どうなっちゃうのか想像つかない。
まだ作曲担当が出てないのでそちらも注目です。
ちらほら、見知ったゴージャスメンバーなお名前もいらっしゃるので嬉しいです♪

蘭香レアさんに「ん?」と思ったら「三咲レア」さんと同一人物、ですよね?宝塚時代の名前に戻したってことかしら?
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-12 01:57 | 今後の気になる舞台  

『ジキル&ハイド』

2005/12/6-18:30開演 日生劇場

2003年にこのミュージカルを観て、感激したことが忘れられず、再演が決まったときから楽しみだったミュージカル♪
ただし、初めて2階のB席で観劇しました。いや、だって前と同じ演目だし、あの時も鹿賀さんとマルシアの歌声に感激したわけで、エマも変わらず知念ちゃんだし・・・と思って。途中エマが蘭々に変わったけど・・・。
でも、帝劇のB席は知りませんが、日生劇場は帝劇ほど大きすぎないせいか、見やすかったです。といってもB席の中でも通路のすぐ後、センターブロックといういいお席だったからかもしれませんが。それにしても平日のソワレとはいえ、空席の目立ったのが残念です・・・いい舞台なのに~!そういえば、2階の1画に学生服の皆さんが・・・学校の行事でしょうか?いいもの観ましたね♪

さて、本題。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-12-09 12:46 | ミュージカル