<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

NODA・MAP『贋作・罪と罰』2005年12月~2006年1月シアターコクーン

NODA・MAPで発表になってました!
もちろん初演は知らないのですが、この前の『走れメルス』といい、かつての評価の高い演目に、こうして再演という形で出会うことができる(チケット取れれば・・・)のが嬉しいです。キャストも大注目!てこれも人気高いでしょうね・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-28 14:27 | 今後の気になる舞台  

ナルニア国物語映画化『ライオンと魔女』

かなり気の早い話ですが、『ナルニア国物語』の映画化がすごく気になります。第1弾の『ライオンと魔女』は来年3月公開。で、全7作全部やるんですか?しかも『ライオンと魔女』が第1弾ってことは原作の刊行順と同じにするんですね~。ナルニア創世紀の『魔術師のおい』を後半にするなんて、スターウォーズみたいだ(笑)
てか、ハリポタじゃありませんが、4兄弟が徐々に成長しちゃうと困るので、とっとと撮影した方が(爆)あ、まあ原作でも4兄弟は少し成長してしまってたりしたので大丈夫なのかも?

この原作、昔々岩波少年文庫で読んでて、大好きなんですよ!特に4兄弟(の誰か一人でも)が出てる話が好きなんですけどね♪はっきりいって馬と少年とかあんまり覚えてなかったり・・・でもこれを機会に納戸から出してきて全部読んでみようかなーなんて思ったりしてます。
しかし。致命的なことに、なぜか『魔術師のおい』だけ持ってない!4兄弟メインじゃなかったからか、先に『最後の戦い』を読んでしまって、ナルニアがなくなってしまったことにびっくりしてなのかどうか覚えてませんが、『魔術師のおい』まで手を出さなかった・・・。岩波書店によると、岩波文庫では品切れになってますが、(関係ないけどサイト開いたら美輪様登場にびっくり(笑)書店で探してみようっと。ていうか、カラー版で売ってるんですねー商売上手(爆)

ファンタジック満載のお話なんで、映像どうなるか楽しみなような、イメージ壊されないといいなという気もしますが、ディズニー頑張ってください☆
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-28 00:10 | 映画  

『フライ,ダディ,フライ』

え、これって『FLY,DADDY,FLY』が正しいのかしら?よくわかんない(笑)

あんまり邦画は観ないタイプなんですが、これは興味があったので観てきました。笑いあり、真面目に考える部分あり、好きですね~こういうの。ほんとに「すっきり爽快」になれる映画でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-26 23:48 | 映画  

『LAST SHOW』

2005/7/20-19:00開演 PARCO劇場

長塚圭史さんの作品、初体験でした。一言で言うなら、衝撃的。
何をどう書いたらいいかわからないけど、おもしろ恐くて哀しい。KERAさんの『砂の上の植物群』と似た感じを受けました。

一応、長塚さんの作品は「ぐろい」とか「えぐい」という噂は知ってたので、覚悟はしてたし、風間杜夫さん演じるお父さんが永作博美さん演じる美弥子を殴るだろうな・・・とは予測してたんですが、その後の展開はやはりつらかったです。風間さんが・・・こ・こ・こ・恐すぎですから・・・(涙)それに、テリーヌが・・・(怖)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-22 23:43 | 演劇  

七月大歌舞伎~NINAGAWA十二夜~

2005/7/10-16:30開演 歌舞伎座

蜷川さんの歌舞伎初演出、観てきました。恥ずかしながらシェイクスピアの十二夜のお話知らなかったんですが、楽しいし美しいし盛りだくさんなお話で日曜日の夜に幸せな気分になれました♪

幕が開いていきなりびっくり、一面が鏡になっていて、客席を映している!提灯の明かりがなんだか幻想的な印象で、暗転・・・再び明かりがついた時はさっきまでの鏡の向こうに大きな桜の樹が。またまた客席からは「わぁ」とか「ほぉ」ていうため息のような感嘆の反応。幕開けで拍手が起こったりするのも珍しいんじゃないでしょうか。私もつい声を出してました~。

お話は、両親を亡くした双子の兄妹が船が難破したために生き別れになる。妹は、生きていくために男に姿を隠して左大弁に仕えるが、その主人に恋をする。しかし主人は別の姫への恋に苦しんでいて、彼女(彼?)にその仲立ちを頼むが、その当の姫は仲立ちに現れた彼女に、まさか女性だとは思わずに恋をする・・・そこに彼らの周りの人々が絡んでどたばたするも、最後には生き別れの兄妹は再会し、二組のカップルが幸せになる、大々円。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-21 15:31 | 歌舞伎  

『SHIROH』ゲキ×シネ&気になるBOX情報

SHIROHのゲキ×シネ決定についてはもう遅いですが一応(笑)
公式サイトでメルマガなんてのもありますが、どんな内容になるのやら?
私実はアカ・アオのゲキ×シネは観てないんです・・・忙しかったのもあるし、DVDも買うからいいや~と思ってたのも若干あり。でも、大スクリーンでいい音響で観ることに意義があるんだなと最近思い始めてます。評判もいいし、SHIROHは行ってみようかな~と♪CDで予習(復習?)できるわ(*^^*)

ちなみに、ついこの前ドクロ1997を買ってしまったんですが、ちょっと気になるのはここの下の方の『いのうえ歌舞伎 EARLY TIMES BOX』(仮称)てこれ何?!どういうこと?
ドクロ1997よりも前のもの?でもそんな時期のもの、DVDにできる映像あるのかしら?でも「DVD」とは書いてないのが微妙(爆)
詳細全く不明だけど、内容によってはまたお買い物の対象になりそうで恐ろしい(^o^;

いのうえ歌舞伎といえば、衛星でやってた『野獣郎見参』(プラス冒頭のいのうえさんインタビューもかなり興味深かった)を観たのでこちらの感想も近々。て他にも止まってるものがあるんだけどなー(汗)
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-20 00:30 | 今後の気になる舞台  

『LAST FIVE YEARS』2回目

2005/7/16-14:00開演 シアターX

2回目観てきました。ま、印象はあんまり変わらないので、前と違ったところとか、気付いたこととか。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-18 20:10 | ミュージカル  

『ミー&マイ・ガール』再演

『ミー&マイ・ガール』が再演されるようです。
2003年の上演時、千秋楽で唐沢さんが「是非、再演されるように」と言ってましたが、配役はがらっと若返ってますね(笑)
井上さん、笹本さん、二人ともさわやかな印象なので、教育前の粗野な感じがどんな風になるか、楽しみです♪
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-13 22:44 | 今後の気になる舞台  

演劇DVD

アオドクロと一緒に、ドクロ1997(間違ってたので訂正しました)とSHIROHのCDを買ってしまった・・・。
今まで我慢してたのはなんだったのか(^o^;

ま、いいや、楽しみなのです♪
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-13 21:50 | 雑記  

『STAR WARS Episode3』

2005/7/9

先々行、先行を除けば、これが初日、というわけで初日に観てきました~。もう、オープニングのファンファーレだけで鳥肌が(笑)
いや、これいつ行こうかと、悩んでて、プレビュー行った人の話を聞いては羨ましいと思ったり、観ちゃったらそれで終わっちゃうんだなーと思いつつ、でもどうしても早く観たいし、みたいなものすごい葛藤もありつつ、突然前日に予約して「初日だし!」と自分を言い聞かせて観てきました。

当たり前のことですが、用心のために。

ここから先、ネタばれしますから御了承ください。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-12 14:19 | 映画