<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

コクーン歌舞伎『桜姫』

2005/6/23-18:30開演 シアターコクーン

今月は歌舞伎2連ちゃん。しかも両方とも鶴屋南北作。ちなみにコクーン歌舞伎は初です。
テレビとか、今までのコクーン歌舞伎の情報などから、色々趣向を凝らした舞台で、1階席だと臨場感が味わえる、とは知ってたんですが、ちょっと経済的事情により今回は2等席・・・でも2階の一番後ろではありましたが、センターだったので舞台全体を見ることができました。すぐ近くに大向さんがいたりして、面白いなーと(笑)

お話については、「お姫様が、好きな男のために身を持ち崩し、女郎にまでなりながら本能のままに生きていく」なんていう程度しか知りませんでした・・・だから橋之介さんの2役にもしばらく気付かなかったり(汗)しかし内容はやっぱり歌舞伎座の夜の部『盟三五大切』と同様、とんでもない展開だったり陰惨だったり、でもそれをそれとして、色々と楽しめる歌舞伎でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-28 18:02 | 歌舞伎  

Musical Baton

memerouさんから回ってきました、Musical Batonです。最近よく見かけてたんですが、まさか自分に廻ってくるとはー!と驚きつつ、自分の選曲を色々考える楽しみもあり(笑)

では、私のBatonです~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-28 00:26 | 雑記  

六月大歌舞伎夜の部

六月大歌舞伎夜の部

2005/6/19-16:30開演 歌舞伎座

3月の襲名以来、久々の歌舞伎です。今回は通し狂言『盟三五大切』が観たくて夜の部。昼の部にも興味はあったんだけど、歌舞伎初心者なので有名な話の通し狂言はとてもありがたいです。通しじゃないと前後の関係がまったくわからず美味しい場面だけになっちゃうから。

まずは『盟三五大切』から。鶴屋南北の作品はこういう方向なんですね、四谷怪談のネタも盛り込んでたり、やたら人間関係が複雑だったり、陰惨な場面があったり・・・色んなものが詰め込まれてます。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-27 14:35 | 歌舞伎  

『ミュージカル・ワンダーランド』発売

シアターガイドで発見、ぴあとシアターガイドのMOOK本、『ミュージカル・ワンダーランド』の発売日が7月2日に決定したそうです!
錚々たる顔ぶれ!楽しみ楽しみ~♪
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-25 02:21 | 雑誌  

『12人の優しい日本人』PARCO劇場12月

PARCOのサイトで発表が!初めの情報では11月だったようですが、正式には12月なんですね~。

そしてこちらには早くも12人の陪審員が!すごいメンバー、期待がどんどん高まります♪チケット争奪戦の恐さも比例して高くなっていくけど・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-23 10:18 | 今後の気になる舞台  

『クローサー』

予告の映像をちらっと見たのとキャッチコピーと出演者くらいしか情報の無い状態で観たんですが・・・正直微妙でした。まあ劇中ひたすらに誰かが誰かを騙してたりするんだけど、最後まで煙に巻かれたままで終わったような。

構成もわかりにくいです。狙ってるんでしょうけど、時間軸がわからない・・・。冒頭のシーンと、次のシーンでいきなり何年経ってるんだ?という。途中も軽く1年とか2年とか過ぎてるから、4~5年分のストーリーなんだけど、ストーリーに追いつくのにタイムラグがあるんです。だからシーンが変わって時間が変わってると劇中の台詞が時間と場所と彼らの状況確認のために費やされて、肝心の人間模様にまで追いつかなかったり。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-21 16:40 | 映画  

『吉原御免状』チラシ

新幹線のサイトでチラシが出てますが・・・かっこいい!
観たい!絶対観たい!!しかし先行にはずれまくっててまだ1枚もゲットできず・・・なんでかなあ?ここまでって珍しくないですか?つっつん堤さん(笑)が出るから?松雪さんが出るから?もうこうなったら一般の時は平日マチネでも空きがあったら取る覚悟ですが・・・有休使います(汗)

原作の文庫も買いました。まだ読んでません。歴史物好きなんで、楽しみです♪
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-20 13:01 | 今後の気になる舞台  

『スローダンス』CM

福山雅治が月9の主題歌のニュースはもうだいぶ前のことですが、『スローダンス』のCMを見ました。
いきなり初めのテロップに「主題歌 福山雅治」と出たのにびっくり!CMに当てられてるのはもちろん違う音楽だけど、主題歌担当を前面に出す時点でフジテレビの熱の入れようというか、期待の高さというか、そんなことを感じました。
出演者も妻夫木くんと深っちゃんという私にとってはツボな二人なのでこちらも期待大!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-20 10:53 | 雑記  

演劇集団キャラメルボックス『広くてすてきな宇宙じゃないか』

2005/6/11-16:00開演 シアターアプル

えーと、『僕の~』を観て、記事を書いてる間にも、すっかり観に行く気満々だった『広くて~』なんですが、前日予約券は仕事中で取れず、でもキャラメルのチケットセンターに電話で確認したところ当日券は1時間以上前から並ぶ人もいる、土日だとますます多いかも、ということを教えてもらい、さらに加藤さんのブログで土日は別会場での生放送席を設けることも知り、それらを踏まえてこれは並んだらちゃんと観れる、と思い、初めて当日券での観劇となりました!
しかも、千秋楽ではないけど、土曜日だから絶対混む、と思ってずいぶん早く、14:00に劇場に行ったら、8人目(爆)気合入れすぎでした~。でもてっきり立って並ぶのかと思ったら、小さな簡易椅子が用意されてて、座って待てたのでよかったです。そして発売時間が近づくと、チケットの種類の説明が。今座ってる小さな椅子席、通路に座布団の席、補助席、立見、そして別会場で生放送と5種類の用意があるとのこと。でも小さな椅子席は、あまり大きな人だと他の方が見えにくくなるから、ということで身長160cm以下の女性のみ、だそうです(笑)
で私は順番が早かったのでどの席も選び放題。せっかくなので小さな椅子席で一番前にしました!『僕の~』のチケットを見せて、ちゃんと300円引きにしてもらって♪初の当日券、うまくいってよかったよかった。でもこれはキャラメルボックスだからかもしれない・・・他の公演だと「ちゃんと観られる」という確証を得られないような気がする・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-20 10:21 | 演劇  

『キレイ』酒井若菜降板

酒井若菜降板のニュース、残念です・・・。
代役が鈴木蘭々さん、て久々に聞いた名前ですね~(^o^;この二人のイメージがどうも違う気がするんだけど、どうなんでしょう?本番まで日数が少ないので大変でしょうが、頑張っていい舞台にしてもらいたいです。

【2005/6/20追記】
コクーンのサイトでも発表されましたね。そして前に掲載されてた酒井さんと松尾さんのインタビューは削除・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-19 22:34 | 今後の気になる舞台