<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

地球ゴージャス『クラウディア』

2005/5/28-17:00開演 青山劇場

地球ゴージャスの10周年記念、再演ではなく、「アンコール公演」でキャストは病気療養中の本田美奈子さん以外、前回と同じメンバーでの公演。
5列目センターといういい席で、役者さんの表情や細かい演技まで観れて、大満足でした!再演とか、同じ公演の2度目の観劇、とうのは、内容や台詞などは覚えていて、それを踏まえた上で観る楽しみが別にあるんですよね。だからやっぱり気に入った作品はまっさらで観る回と、その後もう1回くらいは観たいのですが・・・なかなかそうもいかず(^o^;

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-31 20:35 | 演劇  

福山雅治15周年ライブ~風~【長編感想その1】

昨日が、ファイナルでしたね。大阪の様子を知りたいです・・・。
その前に、代々木最終日の翌日から3日くらい描けて書いてた長編の感想をアップしなければ。ライブの興奮そのままの状態なので、今読むと恥ずかしいんですけど、それもありかなと(笑)そしてもちろん、全てネタばれ全開です☆

基本は代々木のライブがベースの感想ですが、MCとかましゃの想いとかから感じたことは、新潟と代々木が混ぜこぜです。でも、今回は2回行けてほんとによかった!!ほんとはもっと行きたかったけど、1回だけだと、ましゃの想いを受け止める&その想いを感じながら曲を聴き、自分自身が考える&純粋にライブを楽しむ、のを全部いっぺんには大変だったから!

ということで、やけにテンションの高い、文体もちょっと違う長編感想です。
あまりにも長いので分けます(汗)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-30 12:55 | ライブ・音楽  

『12人の優しい日本人』PARCO劇場11月

朝のめざましTVで速報を聞き、嬉しくなりました!
江口洋介さんが、三谷さんの舞台で初舞台に挑戦、しかも演目は『12人の優しい日本人』てことで、スポーツニッポンの記事でコメントなど、載ってます。
他のキャストも気になるところ・・・続報を楽しみにしています。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-30 12:01 | 今後の気になる舞台  

『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』出演者

笑っていいとものゲストに登場した山本耕史さんが、『リトル~』の仮ポスターを持ってきてました。そこには出演者の名前がずらずらっと。
1回しか見てないので全部は覚えてないんですが、目に付いたのは、小堺一機さんと、浦嶋りんこさん!そして振り付けがKABA.ちゃん(爆)
個人的注目は、ドリカムのライブでおなじみの、りんこちゃん!美和ちゃんとの最強のハーモニーを奏でるりんこちゃんが、舞台で、ミュージカルで観られるだなんて嬉しいです♪まだ公式サイトでは発表されてませんが、要チェックですね~(*^^*)
その他にも元リュシフェルの越中睦さんとか出られるみたいです。すいません、私まったく守備範囲外なのですが・・・。こちらは公式サイトでも役柄まで発表されてます。地方公演の可能性も発表されてます。へー、ホリプロ、結構力入れてます?多香子ちゃん初舞台だからかしら?

【6月5日追記】
あぁぁ、浦嶋りんこさんは「RENT」でも山本さんと共演されてたんですね~。しかも気付けばSHIROHやレミゼの泉見洋平さんもRENT出てたし・・・観たかった。映像販売してくれませんかね・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-29 23:08 | 今後の気になる舞台  

『笑の大学』舞台版DVD発売

映画がDVDになるのは今時当たり前。
でも、それと同時にその映画の元となっている傑作舞台までもがDVDとは!嬉しいです!

PARCOのサイトで出ています。PARCOの会員宛メールで見た瞬間、「買うよ~!」と呟いてました(笑)

昔、NHKか何かで、年末かお正月にこの『笑の大学』と『巌流島』を放送してて、なぜだか見てたんですよ、当時は舞台なんかもちろん手の届かない世界だったのに。
でも、それがものすごいインパクトで、おもしろくて、哀しくて、記憶に刷り込まれてて、映画化すると聞いたときもテレビで見た舞台版を思い出して「どうなんだろう?」と思ってた。あ、時間取れなかったので映画観てません。舞台版はDVD買って、映画版はレンタルかな(爆)

それにしても、西村さんと近藤さんの丁丁発止、あれを生で観ていた方が羨ましい・・・でも、こうして映像として観ることができるだけ、幸せかもしれない。でも舞台はやっぱ生だよ、という想いは持ってるんですけどね(^o^;
というわけで、将来「これを生で観たんだ、うらやましい!」と思われるように、まだまだ色々観たいものがたくさんです(爆)
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-27 21:53 | 演劇関連の色々  

NINAGAWA VS COCOON Vol.3『メディア』

2005/5/26-19:00開演 シアターコクーン

確実に今年一番よく観る演出家になりそうです、蜷川さん(笑)ま、7月の歌舞伎座と天保~が取れればの話ですが。
開演前に、『天保12年~』のちらしを眺めました。白地に赤い文字で『号外』てすごいなー。見開きの内ページには作・演出・作曲のお三方と、錚々たる出演者の名前が。まだまだ仮チラシなのにコーティングされた用紙で気合はいりまくり。ていうかコクーンで日程と価格が発表されてますが、たっかいよ!コクーンでS席13000円てほんと?帝劇並みじゃないですか・・・ハコが小さいから帝劇より利益出すの大変だからかしら・・・。

さて、本題のメディア。
私は『王女メディア』観たことないのですが、あれを男性がやってたらそれは迫力あっただろうなあと思います。
ストーリーはこれでもかってほどのギリシャ悲劇。駆け落ちまでして結婚した夫イアソンに捨てられた妻メディアが、夫の再婚相手である王女とその親の王を殺し、また夫を苦しめるために自ら我が子にも手をかける・・・。
今回のお芝居ではこの部分だけだったんですが、そもそも「駆け落ちまでして結婚した夫に捨てられるまで」にもだいぶエピソードがあるようで、どの部分を強調するか、でお芝居も色々変わるんでしょうね。でも一番の悲劇はやっぱり「子殺し」でしょうからここが題材になりやすい、のかな。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-27 15:15 | 演劇  

『キネマ旬報』2005年6月上旬特別号

立ち読みですが、キネマ旬報読んで感じたこと。
オダギリジョーさんについて、様々な方がコメントを寄せている中で、三谷幸喜さんのコメントが秀逸というか、この方の人物観察眼に改めて感服。

マスコミ向けのオダギリスタイル(ぽつぽつと喋る、インタビューで突然おかしなことを言う、など)をして、「あなた、そんな人じゃないでしょう」「いつかほんとのところを見せて欲しい」と。(細かい言い回しは違うと思いますが)
一言で、全てを言い尽くしてしまうというか、完全に射抜いてる気がします。
前に「うちくる」で山本耕史さんに向けて色々言った後で言った最後の一言、「いろんな意味で大人になろうよ」と同じ種類の言葉ですね。

三谷さん自身が、ほんとの自分をいつも隠してるかのような、人を煙に巻く人物だということは置いておいて(笑)いや、この方はもしかしたら演技を装ってその実あれがほんとのほんとかもしれない(裏の裏?!)なんて思わせられてしまうくらいなんですけど(爆)

三谷さんから見た、人物評をもっと色々知りたくなります。

雑誌といえば、ドラマジェニックVol.3が気になります。高いけど・・・立ち読みじゃ読みきれなさそうなので(汗)欲しい。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-26 13:23 | 雑誌  

レミゼ色々

レミゼ、昨日から2000回SPバージョンになり、特別カーテンコールもされたようです。今朝のめざましTVで見ました・・・久々に聴いた「民衆の歌」にわかりやすく反応(笑)出演者の方のコメント、声をつまらせてる方もいたり、鹿賀丈史さんのジャベール姿見たらやっぱSPバージョンも観たかった(涙)会社休んで当日券狙うとかいう勇気もないですが。

「日々これ日常」さんのこの記事で詳しい様子を読んで紛らわす・・・でもますます観たくなりました!!せめてその特別パンフレットだけでも欲しい・・・終演後の売店に入れてもらおうかしら~。

そしてなんと、東宝サイトではこんな速報が☆1ヶ月だけ・・・キャストがどうなるかにもよりますが、今度こそ悔いの無いように計画します。

【2000回記念カーテンコール関連記事】
niftyシアターフォーラム
朝日新聞の記事
読売新聞の記事
毎日新聞の記事
サンケイスポーツの記事
中日スポーツの記事
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-25 13:13 | 今後の気になる舞台  

福山雅治15周年ライブ~風~【代々木最終日】

2005/5/22 18:00開演-国立代々木第一体育館

代々木の最終日、かなり長編の感想書いたんですが、やっぱりアップするのはラストの大阪が終わってからにしようかな、と思います。

というわけで、新潟程度のネタ報告です。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-24 22:50 | ライブ・音楽  

サザンライブツアー決定(舞台でなくライブ)

サザンは7年ぶりのアルバム発売に伴い、ライブツアーも決定ですね!
以前、桑田佳祐のソロライブには行ったことあるけど、サザンも是非行きたい♪

ちなみに、日刊スポーツの記事によると、大晦日は横浜アリーナ。
・・・
・・・
・・・
てことは、今年の大感謝祭はまたまたパシフィコですか(^o^;
いや、ここは一つ、意表を突いて都内でやりません?ドームとか、武道館とか!!
大感謝祭向きではないですかね~大きすぎて。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-22 01:21 | 今後の気になる舞台