<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ほぼ日テレビガイド&シス・カンパニー『エドモンド』

どっちがメインの記事なのかわかりませんが(笑)

ほぼ日さんは、今度はヤッシーですか。先週までの山本耕史さんのラジオトーク総集編(未公開含む)もおもしろかったけど、まだまだ「新選組!」企画で色々やってくれますね♪てかだいぶ前に堺さんとも交渉中って言ってたけど、それはどうなったの?

で、ヤッシーの記事はほんとにおもしろさ爆発!三谷さんとの関係性とか、他の共演者の方々との試行錯誤とか、なるほどなーと思います。大倉孝二さんとの2ショットシーンのコメントは前にもどこかで読んだことあるな・・・どこだったかしら?

そして、そこで舞台の情報まで流しますか・・・『エドモンド』。まだシス・カンパニーにすら載ってないのに。青山劇場には載ってますね、演出長塚圭史さんだし、出演者も個性的・・・これも観たい!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-27 17:12 | 今後の気になる舞台  

大人計画『キレイ~神様と待ち合わせした女~』

大人計画の舞台です。コクーンのサイトで配役も発表されてました~。なんだかわかんないけど、配役見てるだけでわくわくしてくる印象です♪
再演、のようですが、観たことないので、観たい!!一応、ミュージカルなんですよね?
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-25 14:43 | 今後の気になる舞台  

『シンデレラストーリー』スペシャルカーテンコール速報

PARCOのサイトで、こんなステキな告知が!ものすごい偶然ですが、私ちょうど木曜日に観劇予定です~!
内容はご要望から・・・てこれは言ってみた者勝ちですか?!採用されたら何かあるのかしら?そこまで期待しちゃいけないですかね~(笑)でもこれはますます楽しみになりました♪
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-24 00:20 | 今後の気になる舞台  

PARCOで舞台:岸谷五朗

またまた、雑誌の立ち読みから情報ゲット。
来月から地球ゴージャスのアンコール公演、『クラウディア』が始まる岸谷五朗さんの記事。確か赤坂くんと対談してた・・・何の雑誌だったかしら?そこで、岸谷さんの今後のスケジュールの中に、「8月にPARCO劇場で演出・出演する舞台」があるとのこと。
岸谷さんの舞台は、ゴージャスの『カルテ』が初めてだったけど、去年のクラウディアでも盛りだくさんなエンターテイメントを見せてくれた岸谷さん、これまたどんな舞台か、楽しみ楽しみ~♪

【補足】
数冊の雑誌を立ち読みしたから、どの雑誌だかがかなり曖昧です・・・思い返すと、岸谷さんと赤坂君の対談は読んだけど、この舞台の情報は別の雑誌だったような(^o^;ちなみにこの対談バージョンの写真、岸谷さんが恐そうなかっこよさを見せつけてくれてました!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-23 22:07 | 今後の気になる舞台  

演劇TVガイド

シアターガイドネットの中の週間演劇TVガイド、便利です。
NHKBSも、BSデジタルも、WOWOWも(見れないけど)網羅されてるし、演劇関連の出演者を列挙してくれてるし、便利♪なんですが、できれば「毎日更新」して欲しいなぁ・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-21 00:44 | 演劇関連の色々  

『ナイン the musical』

ナインBroadway GALA Concertで別所さんがお話されたので、気にはなってたんですが、ほぼ日こんなコンテンツ張られると興味が増すわけで・・・策にはまってます?
ちなみに既に一般発売は始まってるんですが、まだ席はありそうですね・・・どうしよ?(^o^;

なんだか今年はミュージカル率が高くなりそう・・・てか既に高いんですけどね。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-17 23:45 | 今後の気になる舞台  

トップランナー:市川染五郎

こちらもビデオで見ました。
お着物で登場の染五郎さん、髪型もすっきりしてて、粋な雰囲気でしたね~。
この番組、ちょうどMCが交代した回だったようで、山本太郎さんの緊張っぷりというか、慣れてなさというか、固かったかなあ。

染五郎さんのお話の中で印象的だったのは、お祖母様のお話ですね。私は初耳な話題だったんですが、ああいったお家の奥様は、おかみさんであり、なかなか表舞台には出てこないけれど、一番の理解者であり、芸についても一番厳しい方、というイメージでしたが、まさにその通りで。襲名披露会見での「誰に教わってるの?」「・・・おばあちゃん」という素直な染五郎さんが、言わないようにといわれてもそれが真実だったんだろうな、と思いました。

映画版『阿修羅城の瞳』の話や、その他歌舞伎という世界の話で良く出る「江戸時代なんて誰もほんとに見たことがある人はいないんだから、フィクションな訳で、そこに説得力があれば何をやってもいいんじゃないか」という見解は、いつもながら、なるほど、と思います。その「説得力」を与えるのが、役者さんの演技だったり、美術さんだったりするんでしょうね。阿修羅城のシーンがいくつか出てましたが、いい意味で技術を駆使してべたべたなエンターテイメントになっている、というのがわかりますね♪あれはやっぱり映画館で観ないと~!

あとは、歌舞伎の型を実演されてました。ほんのちょっとの仕草だけでも違うものだなあと当たり前ながら感心したり。山本太郎さんの女形仕草、なんだか不思議な印象でしたね(笑)

染五郎さんのお話をMCの方が相槌ばかりで話を広げきれてなかったのがちょっと残念でしたが、代わりに染五郎さんがたくさんお話されてたので、ま、いっか~。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-17 21:29 | 演劇関連の色々  

スタパDEライブ:岡幸二郎&シルビア・グラブ

先日のスタパDEライブ、ビデオしていたものを見ました。
ちょうどレミゼを観た直後だったので、岡さんのStarsが嬉しかったです。でもやっぱりオーケストラじゃないからどうも音が軽いですね(^o^;心なしか岡さんの歌い方もおとなしかった?仕方ないか~。でもこうなるとやっぱり岡ジャベも観たい・・・観れないことなさそうなんですけどね~他にも観たいもの目白押しの時にレミゼにはまると大変なことになりそうです・・・。
それにしても「ゲッセマネ」での岡さんの迫力にもびっくりしました!!汗びっしょりになりながら拳を握り締めて・・・かっこよかった☆歌詞もすごいことになってますし、ジーザスは全く観たことないんですけど、情景を思い浮かべてしまうような迫力でした。ジーザス観たくなるじゃないですか~(>_<)/~~
シルビア・グラブさんのファンテーヌも結構合ってましたね~。舞台だとどんな感じになるのか、こちらも興味が・・・。トークでは案の定左手の薬指が話題になってましたね~♪岡さんだけはよく利くお鼻(笑)で察知してたそうですが、公演中から付き合ってたってことかしら?

トークでは岡さんの饒舌っぷりとキャラがおもしろくて、せっかくの岡さんのステキトークをアナウンサーが流してしまうのが悔しかったり。時間的なこともあるんでしょうけど、もうちょっと拾ってください・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-16 00:47 | 演劇関連の色々  

ananから舞台情報

ananがまた『好きな男・嫌いな男特集』やってまして、これ一応立ち読みしてきたんですが、一つ気になる言葉が。

唐沢寿明さんのページで、唐沢さんの現在について「秋に上演予定の舞台の準備中」との言葉が!なんだろうなんだろう~?唐沢さんは『マクベス』と『ミーアンドマイガール』で観ましたが、なんといっても『マクベス』での演技が印象的でしたから、またあんな存在感のある役をやって欲しいなあ、と期待してます♪

ランキングは別として、様々なジャンルの方々がピックアップされてて、舞台関連の方が多いのも嬉しかったりします。密かにテレビ・舞台に出てると気になる佐々木蔵之介さんも取り上げられてました。舞台では『おはつ』でしか観たことないのですが、テレビでも存在感ありますよね~。直近では『笑っていいとも春の祭典』での奮闘振りがナイスでした(*^^*)『離婚弁護士2』にも期待。これも気になるんですが・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-15 20:16 | 今後の気になる舞台  

『KITCHEN』

2005/4/7 19:00開演-シアターコクーン

蜷川VSコクーンの第2弾、です。
えーと、率直に述べますと、おもしろくなかったです。だって、初めてですよ、プログラム買わなかったのって!!
で、これからその理由というか、そういうことを書きます。「おもしろくなかった」だけで済ませるのはある意味失礼に当たるので、理由はちゃんと述べたいな、と。なので、厳しい表現になりますので、「楽しんだ」方は読まずにいただく方がいいと思います。(てここに来る方はそんなに多くないですが(汗)一応念のため)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-04-13 00:37 | 演劇