カテゴリ:ミュージカル( 32 )

 

劇団四季『ライオンキング』

2007/5/11-18:30開演 四季劇場「秋」

久々に、四季を観に行きました。というか、ライオンキングは前から観たかったんですけどなんとなくいつでも行けるし、という感覚があって(笑)いや、日本で、ロングランの概念(本来のロングランとは、ちょっと違うけど)がある、てことがものすごいことはよーくわかってますけど。実際、四季以外の舞台で、観たいのに、限りがあるせいで観られない、という歯がゆさは、もう、日々身に染みてわかってますし・・・(涙)

観た人々の意見から、1階の通路際がいいのね、ということで、上手サイドブロックの通路横の席を確保。おかげさまで真横を色んな動物達が通り過ぎていきました~♪ハイエナが肘置きにおもいっきりぶつかってった時はかなりびくっとしたけど(汗)しかも、席の配置的に、前の席がないも同然だったので視界良好、1 階後方には学生の団体さんが入ってたけど、内容的にわかりやすくて面白いからうるさいこともなく、快適な観劇でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-05-28 00:40 | ミュージカル  

ロックオペラ The Who's TOMMY

2007/3/24-17:30開演 日生劇場

劇団☆新感線のいのうえひでのりさんが、中川晃教くんと組んで、ミュージカル、バンドはもちろん岡崎さん、新感線からも参加者あり、と色々な要素が絡まって観劇を決めました。が、そこはかとなく不安感もあったので 2階A席での観劇でしたが、結論から言うと、これ2階で観て良かったです。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-04-03 23:23 | ミュージカル  

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

2007/3/3-13:00開演 新宿FACE

もはやだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・一応記録だけでも。

というか、初日が開いてから、「歌詞がオールイングリッシュ&字幕無し」ということを聞き、それならばと慌ててDVDを借りてきて鑑賞しまして。で、本編をどーっと観て、なんだかわからないけど歌が心に残って、勢いでそのままコメンタリーまで観て、ふむふむと色々考えてたり。でも、どうしても説明が足りないというか、まあこちらの理解力もあるんでしょうけど、わからなかった部分もあり、それはそれとしてなんだかとにかく歌が心に残ったのです。
で、内容についてもうちょっと知りたい、と思ってヘドヘッドな方や、山本さんファンの方のブログを読みふけってたりしたら、また色々な解釈とかバックグラウンドとかわかって。ほぉぉなんて思いつつ。
なんてことをやってたら、もう今から自分が何を書こうにも、自分の言葉じゃない気がしてきました・・・。いつも自分の感想書くまでは極力他の方の具体的な解釈とか感想とかは避けてるんですが、今回は自分の中の「?」を解消する為にやってしまいました。なので、内容についての解釈はあんまり書けません。書きません。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-03-15 00:59 | ミュージカル  

ゲキ×シネ『SHIROH』

2007/3/10-19:10上映 新宿バルト9

ゲキシネアカドクロで感動し、予告を見て、やっぱり観たいなあ、と思って追加上映分をゲット。ていうか、劇場売りしかない追加分なのに、先週買いに行ったら昼の回はもう1列目しか残ってなくて夜にしましたよ!みんなわざわざ劇場まで買いに行ってるのか(自分のことは棚に上げ(^o^;)、アオやSHIROHを観た人が帰りに買ってるのか・・・すごいなあ。
と思ってたら、私が行く直前にSHIROHのみ再度延長決定!!しかも2週間先まで、ただし1日1回上映とのこと。SHIROHが一番人気なの?詳しくはゲキシネサイトで。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-03-12 01:00 | ミュージカル  

『スウィーニー・トッド』

2007/1/27-17:30開演 日生劇場

朧の森千秋楽からのダブルヘッダー。さすがに頭パンパンで疲れたなぁ(汗)
宮本亜門演出、市村さんに大竹しのぶでどんなミュージカルに?!その他の配役も、ミュージカルばりばりな感じではなく、未知数な人もいたり。

事前の情報としては人肉パイの復讐劇(?)ということだったんだけど、劇場で配られたチラシに珍しく早分かりガイドみたいのがついてて(この手の大型公演ではほんとに珍しい!!)、これが役に立ったような、若干余計だったような・・・(理由は後ほど)。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-02-07 02:20 | ミュージカル  

『tick.tick...BOOM!』

2006/11/4-13:00開演 世田谷パブリックシアター

初演は観てないし、RENTの舞台・映画も観てません。が山本耕史氏にスポット当ててると否が応でも彼自身の想いやら、それらの評判やら、目に耳に入ってくるし自分でも探したりしちゃうわけですが。
ちなみになんで映画のRENTを観てないかというと、舞台のものは舞台で観たい、ただそれだけ。もちろんほぼ舞台版オリジナルキャストなことを知っていても、そう思ったので観てません。

そんな、ある意味なーんにも知らない人間の感想です。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2006-11-08 00:40 | ミュージカル  

『ペテン師と詐欺師』

2006/10/15-13:30開演 天王洲銀河劇場

天王洲アートスフィアをホリプロが買収(だったっけ?)して生まれ変わった天王洲銀河劇場のオープニング作品、ホリプロが市村正親・鹿賀丈史のビッグスター2人を配してのブロードウェイミュージカルってことで期待値の高い観劇でした。
が、ちょっと感想書きにくかったので今ごろに・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2006-10-31 23:10 | ミュージカル  

『ゴルフ・ザ・ミュージカル~ゴルフなんて大嫌い』

2006/10/21-19:00開演 PARCO劇場

キャストがちょこちょこ私の興味をくすぐってたところにZ列センターブロックなんて席が出てたのでつい買ってしまったミュージカル。
ゴルフを題材にしたコメディ、てことくらいしか知らずに観劇。
癖のある、キャラの立った、たった5人の出演者が、キーボードとパーカッションの生演奏だけで歌い踊る、なんともこじんまりとした、アットホームな舞台でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2006-10-30 23:44 | ミュージカル  

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

2006/7/25-18:30開演 帝国劇場

ある意味話題の新作ミュージカル。海のものとも山のものともわからなかったので、2階で鑑賞・・・1階の方が圧倒的に楽しいだろうなぁ(涙)でも正直あれに1階のお値段払うのはちょっと、と思わなくも無い、かな。いや、楽しかったんだけど。

ストーリーはまあいいや、印象としてはコメディだかホラーだかもっと明確にして欲しかったな~と。あと、タイトルからもわかるように、ダンスが多いんだけど、ダンス、長い・・・すごいんだけど、飽きるっていうか。自分がダンスにそれほど注目して無いってのもあるけれど、ストーリーも場面もぶちぶち切られ、やりっぱなし感のある中でダンスが延々続くと辛かったです。途中から割り切ってコメディ部分のみ楽しみ、あとは観たい役者さんを堪能する方向でした。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2006-08-02 20:51 | ミュージカル  

『OUR HOUSE』

2006/6/30-18:30開演 新国立劇場中劇場

G2でミュージカルでアッキー、なるしー、大王出るし、てことで色んな要素複合で観てきました。ストーリーはさておき、観たい人が多いので目移りしちゃった(笑)ちなみに観に行ってからチェックしたのは新納さんですが。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2006-07-03 21:46 | ミュージカル