カテゴリ:ライブ・音楽( 69 )

 

福山雅治15周年ライブ~風~【長編感想その3】

「その2」からの続き、ここからはアンコールへ突入!

-----

ここまでで、一度ステージから全メンバーが掃けました。会場からは早速手拍子。途中で、自主的に始まったウェーブ、微妙だったけど、一応参加しておきました。あれもうちょっとうまくできないもんですかねー?代々木の客席の構造上難しいかな・・・だってアンコールで新潟ではましゃの「Let's~~~~~ WAVE!!」の掛け声でウェーブやったけど、代々木ではなしだったから。時間の関係もあったのかしら??

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-02 12:52 | ライブ・音楽  

福山雅治15周年ライブ~風~【長編感想その2】

「その1」からの続き、ここからライブはテンポアップ!!
一応その3までで終わる予定です。がその後また何か書きたくなったら書きますが(笑)

-----

で、そろそろいきましょうか!という掛け声で、「HELLO」から始まるアップテンポナンバーの数々!!待ってました!とばかりにノリノリの客席、知ってる振りも、ましゃの「come on!」とステージからのリードに従ってきれいに決まって楽しい楽しい☆そして古い曲の後は、新しい曲「それがすべてさ」。これ今までサビでの振り(?)どうするのかわからなかったのですが、大きな手拍子でオッケーなんですね、今回の学習その1(笑)続いては「Peach!」だったんですが、私、新潟での記憶で、勝手にアップテンポナンバーの始まりを「Peach!」の特効からだと思い込んでました(汗)だってインパクトありすぎですから~。あのきらきらテープをゲットできる席、いつか体験したいです・・・。新潟では周りの人ほとんどやってなかった「tu tu tu~!」も代々木じゃ当たり前、てことでどんどん客席はヒートアップ!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-01 13:14 | ライブ・音楽  

福山雅治15周年ライブ~風~【長編感想その1】

昨日が、ファイナルでしたね。大阪の様子を知りたいです・・・。
その前に、代々木最終日の翌日から3日くらい描けて書いてた長編の感想をアップしなければ。ライブの興奮そのままの状態なので、今読むと恥ずかしいんですけど、それもありかなと(笑)そしてもちろん、全てネタばれ全開です☆

基本は代々木のライブがベースの感想ですが、MCとかましゃの想いとかから感じたことは、新潟と代々木が混ぜこぜです。でも、今回は2回行けてほんとによかった!!ほんとはもっと行きたかったけど、1回だけだと、ましゃの想いを受け止める&その想いを感じながら曲を聴き、自分自身が考える&純粋にライブを楽しむ、のを全部いっぺんには大変だったから!

ということで、やけにテンションの高い、文体もちょっと違う長編感想です。
あまりにも長いので分けます(汗)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-30 12:55 | ライブ・音楽  

福山雅治15周年ライブ~風~【代々木最終日】

2005/5/22 18:00開演-国立代々木第一体育館

代々木の最終日、かなり長編の感想書いたんですが、やっぱりアップするのはラストの大阪が終わってからにしようかな、と思います。

というわけで、新潟程度のネタ報告です。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-24 22:50 | ライブ・音楽  

福山雅治15周年ライブ~風~

2005/4/29 18:00開演-新潟朱鷺メッセ

やっっっと、今回のライブ、初参加でした~!というか・・・人生初の「遠征」だったわけなんですが。GWだったので、ついでに旅行もできたのでよかったです♪

ライブの内容は、ネタばれになるから書かない方がいいんでしょうねぇ・・・福山さん本人から、よく大感謝祭でもネタばれを嫌がる発言を聞くので。でもドリカムは思いっきりネタばれで書きましたけどね。
まあ大感謝祭と違って、大掛かりなネタはそれほどないといえばないけど、でもやっぱり曲目・演出を書いたらネタばれですね。てことで、なるべくネタばれにならない程度に、感想など。それでも嫌な方はここから先は読まないでくださいね~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-03 02:43 | ライブ・音楽  

めざましテレビ:アニバーサリスト

3月21日から始まった新コーナー、アニバーサリスト。1回目のゲストは、デビュー15周年を迎える福山雅治さん。
まさに15周年ライブツアーが始まったばかりの福山さんへのインタビュー。

まあ、短いVTRですし、放送されていたのは前にも聞いたことがあることが多かったかな。
ライブでの映像も少し流れたけど、たいしたネタばれにもなってなかったので良かった♪

でもでも、何が重要って、VTRよりもその後のスタジオトーク!(爆)
軽部さんがしれっと言っていたので、あれはもう解禁なのですか?それともライブで発表される話なんでしょうか?というか、それならそれを持ってツアー回りましょうよ~!と思うんですけど・・・それ持って、もう一度やって・・・くれませんよね、そうですよね(ToT)

あーもう早くライブ行きたくてしょうがないですっ!!

(カテゴリーに若干違和感が・・・でも行き場が無かったため。やっぱりテレビカテゴリーを作るべき?)
[PR]

by yopiko0412 | 2005-03-22 22:52 | ライブ・音楽  

福山雅治15周年ライブ~風~が始まった!

今更ですが、始まりましたね~ライブ!
とはいえ、私の参加は早くて4月末なので、ネタばれ嫌いだし、それまでオアズケ・・・。
てか追加公演が代々木でありますね。でも・・・私の参加日とめちゃめちゃ近い日程なので、躊躇。

それでもニュース記事だけちょびっと覗くと、
デイリースポーツ(写真あり)
日刊スポーツ
中日スポーツ
スポーツニッポン
サンケイスポーツ(写真あり)
やっぱり一人で「うわー行きたい!」と思ってしまうわけです。
あ、写真で見る限り、今回はステージ衣装もかっこよさそうですね♪(爆)年末ライブでの「ツアーはかっこいい目でいくから!」という公約は衣装からも守られてるようで嬉しい限り(笑)

しかし、新作アルバムがあるわけでもないので、予習というか、自分をライブモードに持っていくのが難しい・・・旧作は多すぎてどこを狙っていいのかわからないし(汗)まあ記事に載ってる曲目は有名どころで全部わかるけどさ・・・さしあたり自分がどっちかというと弱い昔のアルバム聞いておいた方がいいのかな?
[PR]

by yopiko0412 | 2005-03-16 16:29 | ライブ・音楽  

Dreams Come True Live : Diamond 15

2005年1月15日18時開演-横浜アリーナ (注:これから参加される方は見ない方がいいと思います。)

ドリカム15周年アルバムツアー、初日行ってきました!
ドリのライブはMonkygirl Odessey以来だからかなり久々。
あらかじめアルバム『Diamond 15』をひたすら聴きまくって予習してたけど、これがすごく好きなテイストのアルバムで・・・シングル作品はもちろんどれも耳に覚えアリ、で好きだけど、それ以外の収録曲もなんだか自分の中にすーっと入ってくる歌詞、曲調で、聴くと泣けてきてしまうのでした。
相変わらず曲名をちゃんと覚えない私は「これこれこう言ってる歌詞、あの曲好き」とかそういう覚え方しかしてなかったけど、ちょうど前日にドリカム好きな友達と喋ってて、それらの曲と曲名が少し一致しました(汗)で家でちゃんとアルバムのブックレットを見て最終予習。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-01-18 16:37 | ライブ・音楽  

福山雅治 冬の大感謝祭vol.7『僕、銀幕出身なんです、うふっ』

2004年12月31日23時開演-パシフィコ横浜

2004年の最後、そして2005年最初の日をライブで迎える、年越しライブに参加しました!大感謝祭自体は今回で4回目、年越しは去年に引き続き2回目、最近は大感謝祭しかライブしてくれないので、否応なく期待と興奮が募りました!・・・が!この12月31日は、関東地方は午前中からしんしんと雪の降るホワイト大晦日(笑)夜11時の開演に合わせてゆっくり出かけるつもりだったけど、さすがに心配だったので早めに出かけて、みなとみらいでスタンバイ。結果的には夕方から雨に変わったのですが、この雪はライブでも話題になりました(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2005-01-01 18:15 | ライブ・音楽