カテゴリ:演劇( 138 )

 

演劇集団キャラメルボックス『容疑者Xの献身』

2009/5/11-19:30開演 サンシャイン劇場

原作、映画、ときて、舞台版容疑者Xの献身。やっぱり見ておかないと。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-06-05 01:01 | 演劇  

劇団☆新感線『蜉蝣峠』

2009/3/24-18:00開演赤坂ACTシアター
古田新太舞台生活20周年記念公演第二弾、観て来ました~。
こちらもチケット入手困難っぷりがすごかったですが、割と当たりのいい新感線ファンクラブ枠で、平日だけどいいお席♪18時開演はやはりきつかったですが・・・MTGを入れられて冷や冷やしつつ、ダッシュで間に合いました。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-03-31 01:56 | 演劇  

『リチャード3世』

2009/1/28-18:30開演 赤坂ACTシアター

古田新太舞台生活25周年記念公演第1弾!&いのうえさんが満を持してのシェイクスピア正面勝負!という触れ込みのこの舞台。話題性十分なのに、なぜか通常の新感線公演よりも公演期間が圧倒的に短くて、チケット戦線が大変でした・・・。なんとかかんとか、平日夜のA席チケットをゲットできた、という感じです。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-02-21 01:10 | 演劇  

『冬の絵空』

2009/1/24-13:00開演 世田谷パブリックシアター

今年の観劇初めはこれでした。
さらっと感想だけでも~。

主演は、生瀬さん&じゅんさんだったような印象で・・・。
生瀬さんの緩急自在っぷりとか、じゅんさんの押さえた演技とか、やっぱり巧いよなあ、と。
ストーリーは、面白もあれば、真面目もあり、問題提起もしてたり、狂気もあり、人間愛もあり。
色々、詰め込みまくってるので・・・ちょっととっちらかってしまった感もありますが、忠臣蔵を題材に新解釈というか、これだけ複雑に組み替えた脚本は面白かったです。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-02-20 23:50 | 演劇  

『Good Night Sleep Tight』

2008/12/20-19:00開演 PARCO劇場

今年の観劇納めがこちら。三谷さんによる、中井貴一&戸田恵子の二人芝居、チケットは早々にゲットできたけど、それなりに激戦だったのかな、と思われます。

公開稽古のあたりでちょこっとワイドショーに出ていたのを見てしまったため、「ベッドの距離」の話は知った状態で観たのですが、まあそこは自力でも気づいたことだし、あれだけ象徴的に堂々と(笑)ベッドの位置を動かされれば、誰でも気づきますね~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-12-30 15:20 | 演劇  

演劇集団キャラメルボックス『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』

2008/12/15-19:00開演 サンシャイン劇場

ぎりっぎりに到着してエレベーターで4Fに降りた時、見慣れた風景じゃないことにびっくり。
あぁ、改装してから来てなかったんだ、サンシャイン(笑)
という感じで、キャラメルも実は久々かも?でも今年3本目かな。

しかし劇場に入ってまたびっくり、前説の最後ら辺だったんですが、好きな役者が(今回出演しないのに)寸劇仕立ての前説やってる・・・それならがっつり見たかったですよっ!
なんて嘆いてる間に舞台は始まり。

クリスマス直前、14年ぶりに突然父親に会いに来た娘、父親の職場と実家を巻き込みながら自分の願いを叶えようとする娘だが、その言動には謎も多く・・・。
ざっくりしすぎのあらすじですが(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-12-23 13:40 | 演劇  

『から騒ぎ』

昨日は2本立て鑑賞してきました~。
昼間は蜷川幸雄演出のオールメールシリーズ、『から騒ぎ』

オールメール特有の面白さと、シェイクスピア喜劇特有のなんでもありと、蜷川演出を堪能♪

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-10-13 12:28 | 演劇  

劇団☆新感線『五右衛門ロック』

2008/7/23-18:00開演 新宿コマ劇場

いきなり余談ですが、コマ劇場前で、山本耕史くんを見かけ、テンションあがりました(笑)
今回は、パンフレットにもコメント寄せてるし、古田さんとも仲いいみたいだし、いわゆるミュージカルじゃなくて新しいことしたいみたいだし、出ちゃいなよ!新感線!!
演技も、踊りも、歌も、才能をきちんと使わせてくれると思うんだよなあ・・・と前々から新感線に出てほしい役者さん。ちなみに、いのうえ歌舞伎でもいいけど、是非ともR系で☆

今回は、2回目の観劇でした。1回目は2列目だったのですが、今回は11列目、いい位置です♪

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-07-24 00:40 | 演劇  

『SISTERS』

2008/7/7-19:00開演 PARCO劇場

期せずして、初日だったようです。道理で、関係者席に長塚氏がいた訳だ。

長塚作品にしてはグロテスクさはなく、もちろんテーマは非常に重いんだけど、魅せる演出が美しくもあった。
ミニマムかつ地力のある俳優陣で、初日故のミスはあったけど、磐石な印象。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-07-09 23:27 | 演劇  

新感線が始まった

すっかり放置なここも、新感線となると急に活発になる、かも(笑)
私の初観劇は土曜日です。
いつも通りネタバレなしで行きますが、評判はまずまずの模様♪
しかしいきなり二列目ってのは善し悪しですな…て贅沢言うな!ですけど(^^;

楽しみ楽しみ~(^o^)
[PR]

by yopiko0412 | 2008-07-09 08:32 | 演劇