カテゴリ:演劇( 138 )

 

阿佐ヶ谷スパイダース『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』

実は今年の初観劇だった阿佐スパ。感想は色々あれど、漠然とした言葉にしかならないので書けず・・・でも書いておきます。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-03-12 00:25 | 演劇  

『海をゆく者』

2009/12/5-14:00 PARCO劇場

渋いおじさま実力派5人によるお芝居。渋すぎて人を誘えないので一人観劇でした(笑)
PARCO劇場の厚意(?)により、ポーカーのルールを知ってると楽しめる、とのことで、まあ詳細はともかくカードの役の強さくらいはさらっと知ってたので問題なく。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-12-10 23:04 | 演劇  

十二人の怒れる男

2009/12/3-19:00 シアターコクーン

なんと11月は1回も観劇もライブもなかったという・・・近年の自分では考えられない事態になっていました。
そして12月は初旬に濃密な男芝居が2本!
その1本目で観てきました。

元の映画をずいぶん前に見たことがあります。でも、三谷さんの12人の優しい日本人は観てません。(チケット取れなかったので・・・。)映画の記憶は割りとあったと思いますし、大まかなことは覚えてましたが、それでも緊迫した密室でのやり取りに最後まで飽きることはありませんでした~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-12-07 23:48 | 演劇  

劇団☆新感線『蛮幽鬼』今更1回目の感想

2009/10/3-17:30開演 新橋演舞場

1回目の感想も、書いてたんです。
途中で止まってたのを、ちょびっとなんとかして、アップします。
でも、2回目との時差というか、温度差というか、まあその辺も御愛嬌で(笑)

↓ここから下

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-24 02:17 | 演劇  

劇団☆新感線『蛮幽鬼』2回目

2009/10/19-18:00開演 新橋演舞場

2回目の蛮幽鬼、1回目の感想がまだ途中だけど、なんか今日はものすっごい「キタ」ので今のうちに書いておくことに!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-20 01:51 | 演劇  

Team申『狭き門より入れ』

2009/8/23-14:00開演 PARCO劇場

佐々木蔵之介さんが主催のTeam申の公演、今までも興味はあったのに観に行けず・・・今回は、完売後にぽろっと出てたチケット(位置的に、関係者席の開放でしょう)をゲットして観に行きました。
これが・・・もう、どストライクで私の好みで、脚本も、演出も、役者も、ほんとにパーフェクト!久々にこんなにのめりこんで集中して、観終わった後も心の中で反芻して・・・「誰かに見せたい!」と思ったなあ。しかももう一度観たいし、自分が。

自然と引き込まれる不思議な世界観、キャラの立った登場人物、面白いし、笑えるし、びっくりするし、泣けるし、考えさせられるし、怖いし、感動しちゃうし、ぐっさり突き刺さるものがあるし、なんだかいっぱいなんだけど、全然溢れてない、きっちり収まってる。そして余ってない、無駄がない。
2時間が密度濃く、そしてあっという間。絶妙です!

というわけで、めちゃめちゃおススメです!当日券も出てます。観て欲しい、ほんとに。
でも、私の感想はネタばればれです。何も知らずに、無の状態で観て欲しい。
あ、でもひとつだけ。
「コウシン」は「更新」と変換します・・・。それだけ。(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-24 22:15 | 演劇  

『牡丹燈籠』

2009/8/15-18:30開演 シアターコクーン

シスカンパニー×いのうえひでのり、キャストもいつものいのうえさんとは一味違う人もいたり、初舞台の人もいたり、題材も夏らしく(?)怪談物。どんなか想像せずに観劇しました~。

劇場に入ってすぐ、ロビーの雰囲気が思いっきり「和」なことに、一瞬コクーン歌舞伎を思い出してみたり。簾が掛かり、ラムネや氷あづきも売っていたり、おむすび(かな?)も売っていたり、音楽はお囃子チック、夏祭りのような雰囲気でした。でも、怪談(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-18 19:59 | 演劇  

『現代版 桜姫』

2009/6/28-14:00開演 シアターコクーン

今年はコクーン歌舞伎と現代版との2本連続上演という試みで、題材は桜姫。
コクーン歌舞伎の桜姫は2005年版で観たので、今回は現代版です。てか、長塚氏はいったいこの脚本いつ書いたんでしょうか・・・。

元のお話を復習し忘れてたので、話が進むにつれ「ああ、そうだったそうだった!」と思い出す、という感じで。でもところどころ、オリジナルっぽかったりもしつつ。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-07-12 11:26 | 演劇  

地球ゴージャス『星の大地jに降る涙』

2009/7/5-14:00開演 赤坂ACTシアター

久々の地球ゴージャス、と思ったら、気づいたら去年は公演なかったんですね~。
そしてまだ公演始まったばかりというのに、既に「来年も公演やるよ!」の告知だけ出てるという・・・でもめっちゃ大雑把(笑)来年夏ごろ、地方もたくさん、の予定、みたいな(爆)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-07-08 01:07 | 演劇  

野田MAP『パイパー』

2009/2/17-19:00開演 シアターコクーン

観たのに書いてないものシリーズ。いったいいくつあるのか・・・。
観に行ったのは、ちょうど宮沢りえの結婚&懐妊ニュースの後、だったので、つい彼女のお腹やら動きやらに目がいく。知ってたから、「ああ、そういわれてみるとお腹がちょっと?」てくらいの見た目でした。てか、衣装もちょっとふわっとしてたし。でも動きは激しかった。途中、結構座ってるシーンもあったけど、そこらへん上演期間中に変わったりしてたんでしょうか?

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-06-13 01:28 | 演劇