カテゴリ:演劇( 138 )

 

野田MAP『南へ』

2011/3/24-19:00開演 東京芸術劇場

3月11日の地震後、元々チケットを取ってあったこの舞台が、私の「普段の生活」再開に。
とはいえ、地震前から、観劇した方から「重い」という噂は聞いていたわけで、野田さんの繰り出す世界の重さは重々承知していたけれど、ましてこの舞台が火山地帯が舞台で劇中にも地震が登場する、ということで、観劇前には相当悩んだのも事実。地震後の様々な事柄により、自分自身の心が疲労を感じていることもわかっていたので。
とはいえ、上演再開に当たっての野田さんのメッセージを読み、地震前、後に限らず観劇された方の感想も(いつもは絶対にやりませんが)先に少し目に入れて、やはり、劇場へ向かうことに。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-03-28 21:37 | 演劇  

Team申第4回公演『抜け穴の会議室 ~Room No.2~』

2010/12/26-13:00開演 PARCO劇場

佐々木蔵之介さんのユニットTeam申の第四回公演。1回目から気にはなっていたけど、前回の「狭き門より入れ」で初めてTeam申を観て、今回2回目。初演では仲村トオルさんとの二人芝居だった演目を、今回は大杉漣さんとの二人芝居ってことで、事前の評判もよく、楽しみにして劇場へ。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-12-30 22:19 | 演劇  

『黴菌』

2010/12/25-18:00開演 シアターコクーン

豪華な出演陣は気になりつつも、なんとなくチケットを取りそびれてしまった舞台。友人がチケットを取った、ということでお誘いを受けて観劇。しかしこれ観てよかった!!
私の中で、以前観たKERA・MAPの舞台が、閉鎖された空間で、もう坂道を転がるようなどろどろっぷり、不幸の連鎖、その中で生きる人間の生命力、でも破滅的な群像劇、というものだったためか、そういうものを想像していたけれど、確かにやはり閉鎖された空間でのどろどろした人間関係を描いているんだけれど、一度落ちるところまで落ちた人々が、やがてまた浮上することができる、そこにあったのは様々な形の「愛」であり「家族」である、それが彼らの「救い」である、というなんとも素晴らしい構成のお芝居。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-12-28 22:26 | 演劇  

演劇集団キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』

2010/12/2-19:30開演 サンシャイン劇場

自分がキャラメルボックスを知った時には既に伝説的な扱いだったこの演目。去年の上川さん退団の発表と同時に発表になった時から楽しみにしていました。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-12-10 21:52 | 演劇  

劇団☆新感線『鋼鉄番長』

2010/10/9-18:00開演 サンシャイン劇場

サンシャインで新感線で3列目っていったら前2列つぶされて最前じゃ・・・と思ったらまさにその通りでした(笑)
ネタモノを最前で見るってなんだか贅沢なような、笑い死にしろってことか!みたいな。
そして、案の定、あまりのパワフルさと押し寄せる怒涛のネタに声を上げて手を叩いて爆笑して顔の表情筋と腹筋が心地よい疲労感に包まれての終演!

ネタモノの感想はあれこれいうのは無粋ってものなんで、というかちゃんとした感想が出るわけもなく(褒めてます!)。
とにかく全編ネタに次ぐネタ!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-10-12 22:18 | 演劇  

野田MAP『ザ・キャラクター』

2010/7/17 19時開演 東京芸術劇場中劇場

野田MAP「ザ・キャラクター」観劇終わり。無言になりました。途中から胸が痛くて。良くこれを書いて、表現したなあ…。演出もスゴイ。受け止めるこちらも体力いります。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-07-18 20:37 | 演劇  

演劇集団キャラメルボックス『南十字星駅で』

2010/4/1-20:30開演 サンシャイン劇場

クロノス・ジョウンターシリーズの完結編、シリーズ通して登場していた野方耕市が主人公。
これまでのクロノスシリーズの登場人物が出来たり関係者が出てきたり同じ時代を通り過ぎたり、総括のための小ネタたくさんの物語。もうここまでくるとタイムパラドックスのどこをどう突っ込んだらいいかわからないので放っておきます(汗)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-05-07 23:20 | 演劇  

博覧會 ~世界は二人のために~

2010/4/10-19:00開演 グローブ座

事前情報無しで、メンバーと蝶ネクタイ姿の写真を見て、コメディ要素強めかと思ってたらば、重かったです。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-05-02 16:16 | 演劇  

『ヘンリー6世』

2010/3/27-13:00開演 さいたま芸術劇場

最近多くなった長時間の戯曲の舞台化。リチャード3世の前の時代の歴史物語、ということは相当登場人物が多く、複雑で大変そう。去年の新国立バージョンは見送ったので、予習はなんとなくwikiで読んだだけ、という状態での観劇。大丈夫だろうか、自分、とちょっと心配でしたが、結果的には大満足(お尻は痛い)の観劇となりました。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-04-03 23:47 | 演劇  

新感線☆RX『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』

2010/3/20-12:30開演 赤坂ACTシアター

劇団創立30周年記念公演第1弾、五右衛門ロックのパラレルストーリーでお祭りパワー満開のこの舞台、今回はチケットに苦戦して、結局はファンクラブ先行でかろうじて取れた1日分のみ、しかも初日開けてすぐの土曜日。心して観に行きましたが・・・もうーいきなり冒頭から嬉しくて笑顔、楽しくて笑顔、そして鳥肌も出るわ、大笑いするわ、手拍子するわ、おもいっきりお祭りを楽しんできました!!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-03-27 01:40 | 演劇