カテゴリ:演劇( 138 )

 

劇団☆新感線『蒼の乱』

思い立って観てきました、初日!
あらすじとか、斜め読みで観に行ったもんだから、色々高まりまして、とにかく書かずにいられません。
というわけで思いっきりネタバレしますので。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2014-03-27 23:58 | 演劇  

劇団☆新感線『シレンとラギ』2回目・3回目

2012.6.16-12:30開演 青山劇場
2012.6.30-12:30開演 青山劇場

2回目と3回目、まとめちゃいます。
初回に気になったことの確認と腑に落ちたとことと考えたことなんかをつらつらと。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-07-02 00:10 | 演劇  

劇団☆新感線『シレンとラギ』

2012/5/26-12:30開演 青山劇場
大阪公演の情報をシャットアウトしてやっとの観劇、新感線の新作!藤原竜也くんと永作博美ちゃんのW主演で劇団員も総出演のワクワク公演!
ざっくりざっくりあらすじから。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-05-27 14:45 | 演劇  

『シダの群れ 純情巡礼編』

2010年の前作『シダの群れ』からの続編、キャストは風間さん以外は一新されてるけど、世界と時間軸は繋がっていて、核となる舞台が違うだけ。

あらすじ書こうと思ったけど公式サイトのを拝借。
前作の舞台「志波崎組」は跡目争いをきっかけに、「増岡組」との抗争を激化させ、今は壊滅状態に陥っている。友好関係にある「矢嶋組」の若頭・坂本は、増岡組組長とその女・ヤスコの狙撃に失敗した部下・泊を始末する役目を買って出たが、かわいい妹・可奈子の恋心を思い、尊敬する志波崎組元幹部・水野のもとに彼を預ける。
だがこの行動はやがて、矢嶋組と増岡組、そして志波崎組との関係をも徐々に捻れさせていく。
移ろう人間関係と、その移ろいの根拠のなさに揺れる男たち。その行方に待つものとは―。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-05-20 12:38 | 演劇  

地球ゴージャスVol.12『海盗セブン』

2012/4/14-13:00開演 赤坂ACTシアター

去年のX-dayは観なかったので久々のゴージャス。

ざっくりあらすじ。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-05-06 00:47 | 演劇  

劇団☆新感線『髑髏城の七人』3回目

2011/10/1-18:00開演 青山劇場

これが今回ラスト観劇、3回目。
大阪遠征で1回、東京前半で観て、の3回目だけど、なんかまた変わってた・・・いのうえさん、どこまでも追及するんだなあ~と思った!

あと、まあ全体的に色々こなれてきてるところもあれば、やっぱりどうもしっくりこないとこもあるし、でも自分的に前にも多分聞いてるはずの台詞だけど、あれ、こんなこと言ってたっけ、と思った部分があったり。
ざる頭なんで忘れてただけかもしれないけど~(^_^;)
そんな訳で、思いついたこと箇条書き!ネタばれ、愛があるからこそのダメだし、色々入ってます。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-10-02 03:11 | 演劇  

劇団☆新感線『髑髏城の七人』

2011/8/20-18:00開演 梅田芸術劇場

7年ごとの、髑髏城。私は生で観たのは7年前のアカ・アオから。今回はキャストをがらりと若返っての「ワカドクロ」!捨之助と天魔王を同一人物設定から分けて・・・とわくわく度いっぱいの公演。
もちろん古田さんやじゅんさんがいない寂しさはあれど、やっぱりわくわく。
で、毎回毎回、東京のあと大阪公演で、朧~も蛮幽鬼も大阪での変化が素晴らしかった、という話を聞くに付け、「今度こそ大阪遠征するぞ!」とか思ってた。ら、今回は珍しくも大阪が先で東京が後半。でもやっぱり大阪でも観て、東京での変化を観なければ、ということで初・観劇遠征!
しかし、初日に発覚した配券トラブル、メタルさんの怪我降板、など色々とトラブルがあり、観る前に色々と心配になった。でも、それでもやっぱりわくわくしたし、後方席だけど楽しみに観劇!!

さてこっからネタバレ。
多分厳しいことも書くけど、基本的に愛があるからこそ、期待してるからこそ、のことなのでよろしくです。
ま、こんな辺境のブログが多くの方の目に止まることもないでしょうが・・・。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-08-22 21:05 | 演劇  

演劇集団キャラメルボックス『銀河旋律』

2011/7/4-18:30 山野ホール

ちょっと久しぶりのキャラメル?いや、地震の後、夏への扉を観たんだった、感想書いてないだけで・・・。
で、この銀河旋律も、地震の影響や西川さんの病気やらでキャラメルボックス的に色々あっての「緊急公演」で突発的な公演。3日間だけ、トリプルキャスト、会場は美容学校のホールを借りて、と珍しづくし。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-07-10 22:27 | 演劇  

『ベッジ・パードン』

2011/6/12-13:00開演 世田谷パブリックシアター

三谷さん生誕年舞台、ことごとくチケット取れずでしたが、こちらはチケットゲット!当日券や立ち見も盛況な客席でした。びっしり。

夏目漱石が、夏目金之助としてロンドンに留学していた間に出会った小間使いのなまりで「ベッジ・パードン」に聞こえるからつけたあだ名が「ベッジ」。金之助とベッジ、そして彼らを取り巻くロンドンの人々の物語。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-06-13 22:30 | 演劇  

劇団☆新感線『港町純情オセロ』

2011/5/8-12:30開演 赤坂ACTシアター

シェイクスピアのオセロを新感線で翻案、昭和の関西のヤクザに置き換えて、のオセロ。元の普通の(ていうのか?)オセロを実は知らずに観たのでどこからどこまで翻案かわからない状態で観てたんですが、観劇後に色々確認するとかなりそのまんまだったようで。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-05-10 21:18 | 演劇