カテゴリ:旅行( 6 )

 

鎌倉散歩

ゴールデンウィークに突然思い立って、日帰りで鎌倉に散歩に行ってきた♪
唐突に決めたのであんまり下調べしなかったけど。
図書館でたまたま借りてきた「御朱印でめぐる 鎌倉の古寺」という本が、
たくさんあるお寺をかなり網羅していて、伊勢で御朱印のステキさに気付いた
後だったからぴったり!

思わずだいぶ使っていない御朱印帳を取りだしてみたら、平成7年のもの。
高校の修学旅行で京都・奈良に行ったときに買って以来(^^ゞ
御朱印帳を持って、鎌倉へGO!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-05-14 16:28 | 旅行  

名古屋・伊勢旅行

4月23日の名古屋でのライブに合わせて、1泊2日の名古屋・伊勢旅行に行ってきました!
写真付きで旅行の記録・・・ほとんど食べ物だけど(笑)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-04-29 23:29 | 旅行  

長崎で、平和を想う

今回の長崎旅行、一番の核はライブがあったわけで、それに付随して、観光☆とか美味しいもの♪とかも楽しみにしていたけれど。
でも、これは特別。
私は、今まで広島にも長崎にも行ったことがなかったのです。
戦争を、原爆を、平和を、今までにもたくさん考えてきたけれど。
とにかく、広島と長崎には、行かなきゃいけない、と思ってました。

平和公園、浦上天主堂、原爆資料館、爆心地。

長崎に着いて、まず向かった場所。
観光を楽しむ前に、行っておかないといけなかった場所。
ここでは、一切写真は撮りませんでした。
写真撮る場所じゃないと思ったので。
色々な現実を目の当たりにして、涙と、どうして、という気持ちと、やりきれなさと。
そして、この場所がなかったらいいのに、と思いました。
なかったら、というのは、あの悲しい出来事がそもそもなければ、今ここにこういう存在もなかったわけで。
だから、なかったらいいのに、て。

でも、現実には、そこにありました。
そう遠くない過去の傷跡。
多くの、外国人の方も訪れていました。
日本でも、世界でも、もっともっとこの現実を知って欲しい。

平和公園は、水で溢れていました。
原爆の被害者は、あまりの暑さに水を求めていたそうです。
だから、大きな噴水があり、そこここに水が湛えられていました。

ちょうど、雨が降っていた2009年8月28日の金曜日の長崎。
[PR]

by yopiko0412 | 2009-09-02 22:04 | 旅行  

高松旅行【直島】

高松へ行く、となったとき、せっかくだから観光も、と思っても、うどん以外なにも思いつかず(汗)
で、まず思いついたのが小豆島だったのですが、知り合いから、「小豆島より直島」といわれ、そもそも直島の存在自体を知らなかったので調べてみたら面白そうー!ということで、日帰り直島観光に決定。

でも、正直美術館はあるけど入館料高いし、「家プロジェクト」も、古い民家を建築家がアートにしたといってもピンとこなくて、町おこし的なものなのかと思ったんですが・・・全然、そんなことなかった!ていうか、ごめんなさい!ていうくらいの充実した観光ができたのでした~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-02-07 01:58 | 旅行  

高松旅行備忘録【結婚式】

そして、結婚式、これがメイン☆

ていうか、新婦である友達と会うのも実はすっごい久々!
結婚式の件でメールや電話はしてたけどねーでもなんか久々に会ったとしても、お互い全然普通だし、あんまり久々感がないのです。でも、話の内容は会ってない期間の報告からなんだけど~。
で、式の日の前日に、友達とお茶する時間があって、ガールズトークに花が咲いた♪
彼とのあれこれとか、結婚式の時じゃ聞けないしねー。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-02-05 22:47 | 旅行  

高松旅行備忘録【うどん】

高校時代からの友達の結婚式に出席のため、高松へいくことになり、せっかくなのでと2泊3日の小旅行にしてしまいました~。
だって、高校の友達7人組で集まる機会なんてもう最近じゃなかったし、まして旅行だなんて卒業旅行でグアムに行った時以来!!

今回は(も?)旅のプランを色々と考え、途中からはツアコン扱いされたけど(笑)
いいの、楽しいから♪
で、メインの結婚式以外では、まず「うどん」定番でしょー!それから、直島という離島へ行って、アートに触れること。これが大きな目的ということに。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-02-05 22:42 | 旅行