カテゴリ:ドラマ( 28 )

 

平清盛第2話「無頼の高平太」

平清盛第2話「無頼の高平太」

1話目で期待通りの予感を見せた今年の大河ドラマ、2回目もまだ準備段階とはいえ面白かった!

2回目まで見て、ちりばめられたメタファーが色々と。双六は清盛の映画達成物語を双六にたとえてるし、「おもしろき生き方」も双六にかかってるか。
それと、「犬」が色んな意味合いで使われる。同じ「犬」でも立場と捉え方は千差万別。王家の犬、平家の犬、野良犬、飼い犬、人はどの犬にもなることができるし、どの犬になるかで道が変わる、途中で犬の立場が変わることだって、ありえる。平太という犬が、どんな犬になって、どんな双六盤となるのか、が1年かけて描かれると思うとわくわくする!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-01-15 23:05 | ドラマ  

ER 救急救命室 ラストエピソード

大人気の医療ドラマ、ERシリーズが、15thシーズンで最終回を迎えた。
途中、ちゃんと見ていない部分(具体的に言うと、マーク・グリーンが去ったあとから15thシーズンの途中まで)はあるけれど、とにかく大好きなシリーズだった。
ラストシーズンは、過去のレギュラーが順次ゲスト出演をする、ということを聞き、見ていない部分もなんとなくは知っていたので、15thシーズンの後半は全て視聴。
グリーンの在りし日の新エピソード、カーターの再登場に、ダグとキャロル、ベントンが同じエピで実は知らずにカーターの命を救っていた、エリザベスの再登場、などなど、とにかく懐かしくも素晴らしいエピソードが続いて。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2011-03-21 22:39 | ドラマ  

ジョーカー 許されざる捜査官

フジテレビのドラマ、「ジョーカー 許されざる捜査官」を毎週楽しく見ております。

堺さんありきかと思うような設定のドラマだ、と始まる前から期待度高かったけど、1話を見て、突っ込みどころは多々あれど、こういうの好きだ!と直感。
しかも始まってみれば実は単純に仕事人なドラマなだけじゃない、という。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-09-12 01:44 | ドラマ  

JIN-仁-最終回

坂の上の雲に30分被ってるにもかかわらず、そしてイワユル人気若手俳優が出ているわけでもないのに(あ、喬太郎さんに失礼?)、高視聴率で最終回を迎えた仁先生。ラストの1カットはちょっと蛇足でしたが、仁先生と登場人物の人生を鮮やかに描いた、いい最終回だったと思います。(少数意見なのは承知の上。)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-12-21 19:44 | ドラマ  

『龍馬伝』キャスト発表

『龍馬伝』のキャスト発表!

やっぱりこのタイミングだったなーというキャスト発表。
(でもご本人たちの記者会見はないの?そのためにツアーお休みなんじゃないの~??)

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-07-15 00:28 | ドラマ  

2009年7月クールのドラマ雑感

今クールのドラマ
なんだか最近変則的なスケジュールのドラマが増えてきて何が「今クール」なんだかわかりにくくなってきたけど(笑)
とりあえず、最近始まったドラマでは、以下の2本、見ました。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-07-14 22:17 | ドラマ  

2011年大河ドラマ

来年の大河の配役記者会見もまだだというのに、既に再来年の大河の題材が決定してますね~。早い!
で、題材は徳川秀忠の正室、徳川家光の母のお江って、私的にはすごい興味深い!!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-06-18 23:31 | ドラマ  

『鹿男あをによし』DVD

ドラマにはまり、原作も読み、その感想として記事も書きましたが、鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版の特典詳細がはっきりして、ついに予約してしまいました!

やっぱり、前の記事にも書きましたが、ドラマスタッフはこの原作を大事に、そして何よりも「面白い」「上質な」作品を作ることに情熱を傾けたんだろうな、と思います。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-30 00:46 | ドラマ  

『猟奇的な彼女』

元の映画も見てませんが。
とりあえず、録画して早回しして、上川さんのところと佐々木蔵之介さんのところだけ、止めてちゃんと見てます(笑)
邪道過ぎるけど、それでもいいですー。
あと、なんかベッドでこん睡状態の人、染ちゃんっぽいけど、そうかしら?
もしそうなら、今後彼が動くなら(てか動かないならキャスティングされないか(汗)そこも止めて見るポイントに追加☆

ちなみに、上川さんの夏目教授。
最初の髭顔にはびびりましたが、その後はかっこいい♪
んで、髪のメッシュはキャラメルの里志のまま、かな。
あと、タイピングしてる手元が、指一本に見えるのが気になる・・・(爆)
[PR]

by yopiko0412 | 2008-05-15 00:37 | ドラマ  

鹿せんべい

今期、かなり楽しく見ていたのが「鹿男あをによし」でしたが・・・終わっちゃった(T_T)
面白かったよー!!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-03-23 01:32 | ドラマ