カテゴリ:歌舞伎( 29 )

 

山種美術館開館50周年記念 市川染五郎 受け継ぐことと創ること

2016.12.17-14:00 國學院大学学術メディアセンター 常磐松ホール

市川染五郎さんの、講演会。整理番号順に入場の自由席で、割と早く入れたのでとても近い席にすわれちゃった。
最初に染五郎さんの紹介をしている最中に、客席下手方面に染五郎さん。和服だったのでテンション上がった!濃い鼠色の羽織に、黄みがかった明るい茶の袴、髪型は固めてないので自然な感じ。

ご自身の三代襲名も発表されたばかりということで、その話にも触れながら、子供のときの話、青年期の迷い、今思うところ、などなど。
知ってるお話も、初めてのお話も、本邦初公開のお写真もありの、喋り通しの1時間半!!染ちゃん、全部自分でやろうとするためPCいじったり電気付けたり消したり、ビデオ再生したり、おろおろする感じもかわいらしかった(^_^)

覚えてる限り、順不同にあれこれと〜。



More
[PR]

by yopiko0412 | 2016-12-17 20:06 | 歌舞伎  

市川猿之助トークショー

先日、お誘いを受けて市川猿之助さんのトークショーに参加してきました。
せっかくなので、覚えてる限り、備忘録を。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2013-02-24 16:57 | 歌舞伎  

コクーン歌舞伎『天日坊』

2012/6/21-13:00開演 シアターコクーン

今回のコクーン歌舞伎は、勘九郎君、七之助君、獅童さんという布陣で、クドカン脚本で、串田さん演出だけど下座音楽使わないとか事前情報だけでなんかまたすごいことになりそうな!!

明治以後上演のなかった演目を、クドカンがアレンジし直しての上演、天日坊、かなり削ぎ落したそうだけど、それでもかなり密度の濃い、盛りだくさんな筋立てでした。
あらすじ書くの難しいので割愛。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2012-06-22 01:00 | 歌舞伎  

染模様恩愛御書-細川の血達磨-

2010/3/14-16:30開演 日生劇場

大阪松竹座の初演時、話題になっていたのだけど、さすがに遠征できなくて東京での再演を願っていたのです!
せっかくなら、といい席を狙っていたので、前方花道寄りの席で観劇。とっても見やすくて堪能♪

More
[PR]

by yopiko0412 | 2010-03-16 23:08 | 歌舞伎  

十二月大歌舞伎~昼の部

2009/12/20-11:00開演 歌舞伎座

12月は昼も夜も観たかったけれど、両方は色々厳しかったので、昼のみ観劇。
歌舞伎座さよなら公演はあと少しだけど・・・チケット代金もステキなことになってるしもちろん内容・出演者もステキなことになってるのでこれで最後かも~?
しかし、いきなり同行者がまさかの寝坊で歌舞伎座で初めてチケットを預ける羽目に・・・ちゃんと預け用のチケット入れがあるのですね~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-12-26 11:54 | 歌舞伎  

『京乱噂鉤爪-人間豹の最後-』

2009/10/25-12:00開演 国立劇場

去年上演した、江戸川乱歩の人間豹を原案とした乱歩歌舞伎「江戸宵闇妖鉤爪(えどのよいやみあやしのかぎづめ)」の続編として、今回はオリジナルストーリーでその後を描いた今作、前回同様、宙乗りがある!とのことだったので、2階席を狙っての観劇でした。

前作では、恩田がなぜ人間豹になってしまったのか、恩田の恐ろしさだけでなく、その裏にある哀しさを明智小五郎が見抜いて戦った、という流れでしたが、今回はタイトルからも恩田が最期を迎えることが初めからわかっていて、どういうストーリーなのだろう?と思ってたんですが・・・いい意味で裏切られました!

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-10-30 01:59 | 歌舞伎  

六月大歌舞伎『門出祝寿連獅子』

染ちゃんの長男、齋(いつき)くんの、松本金太郎襲名初舞台、歌舞伎座へは観に行けなかったのですが、TV放送でその雄姿を見ることができました。
2年前の初お目見得の時は、歌舞伎座で観たんだなぁ~なんて感慨深いものが。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2009-08-06 00:01 | 歌舞伎  

『江戸宵闇妖鉤爪』

2008/11/24-11:30開演 国立劇場

江戸川乱歩作品を初めて歌舞伎化した新作。原作は読んでない状態で、どうやら染ちゃんが二役だとか、宙乗りするだとか、江戸時代に話を置き換えてるだとかという情報だけで劇場へ。ちょっと久々の歌舞伎鑑賞だったような・・・?
今回はイヤホンガイドを借りなかったんですが、やはり新作だからか、難解なことはなく、全く問題なかったです。
ちなみに、開演前に劇場前で高橋克実さんに遭遇。私、前にも劇場でお客さん同士で出会ったことが何度か・・・スケジュールが似てるのかしら?(笑)しかし普通にしてると違和感なく周りに溶け込んでました~。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2008-12-14 21:17 | 歌舞伎  

『赤坂歌舞伎』

今日は、赤坂歌舞伎へ!歌舞伎も久しぶりの鑑賞だったな~。

赤坂アクトシアターで勘三郎さんで初日だし、大盛況でした(^-^)v
演目もわかりやすくて楽しいもので、からっと笑って気楽に見られる歌舞伎。
普段歌舞伎を見慣れない同行者も満喫してたので良かったo(^o^)o
オススメです・・・高いけど(-_-;)

しかし劇場は柿落としの頃の評判通り、ロビーは狭いは導線は悪いは席も窮屈だしで、なかなか手強い・・・新しい劇場なのに何故~?
[PR]

by yopiko0412 | 2008-09-03 23:57 | 歌舞伎  

コクーン歌舞伎『三人吉三』

2007/6/12-18:30開演 シアターコクーン

今年もコクーン歌舞伎は1階椅子席で。
そろそろ平場席が羨ましくもあり・・・でもあの席で3時間以上はきついだろうなあ。

More
[PR]

by yopiko0412 | 2007-06-21 23:49 | 歌舞伎