ポルノグラフィティ8thライブサーキット OPEN MUSIC CABINET

2007/4/22-17:00開演 さいたまスーパーアリーナ

初のポルノライブ、でした。元々曲は色々インパクトあって、そして去年夢人島FESの中継を見たら、ライブも楽しそう!と思ってたので、チケットゲット。
とはいえ、今年2回目のさいたまスーパーアリーナ、ですが、なんと席が500レベル・・・これ、福山ライブの時に、「全部の席に行ってみたんですけど、500レベルほんとに危ないですから!」と言われてた席、そして2列しかないうちの1列目。
この席が、なんと「決して立ってはいけません」なんて書いてある席で・・・ノリノリのライブで、立つの禁止は正直相当厳しいものが・・・ただでさえ、すんごい上の方でステージも遠いし2列しかなくて客も少なくて疎外感たっぷりなのに、立てないともうどうやってノったらいいのか(-_-;)ライブ会場として、「立てない」席というのは販売してはどうかと思うんですけど?

で、そんな席で立てずに悲しくはあったのですが、やっぱりライブは楽しい☆



ステージも、いろいろ凝ってました~。初めのツアータイトルが入った四角い幕(?)みたいのをどうやって取っ払うのかと思ってたら、歌舞伎でいう振り落とし、のような感じでどーんと幕が落ちてステージがばーん!みたいな(笑)
あとかっこよかったのは、照明。ステージサイドからアリーナに左右に伸びている花道があるので、コの字を90度回転して蓋みたいな形になってるんですが、そのラインに照明がついてて真っ暗な会場で浮き上がるのがかっこよかったです。もちろん演奏者の道しるべにもなってるんでしょうが、効果としてよかったなー。
あーあと好きだったのは、冒頭の天使のあたり!ステージ中央に立つアキヒトの後ろのLEDに天使の羽が映し出されてて、それを前方カメラから捕らえてビジョンに映してたから、アキヒトに羽が生えたみたいになってるんです、あれよかったなー。オレ、天使、のセリフを明確に言葉を強調しながらビジョンに映したり、映像にこだわってるのかな、という印象。
途中LEDに出てきた骸骨とアキヒト・ハルイチのデスマスク(みたいなの)が交互に出てくるやつはちょっと不気味だったけどね・・・。

ライブは、最新アルバムm-CABIからが中心で、テーマごとに塊としてパッケージし、昔の曲も入れている、とのこと。あ、ちなみに「踏襲」の読みは「ろしゅう」じゃなくて「とうしゅう」ですよ、アキヒトさん(笑)
MC部分は、アキヒト主導でアキヒトとハルイチの掛け合い漫才のようなトーク。下ネタあり(爆)ハルイチの愛のある突っ込みが炸裂してて面白かった~。「ユーツー」というアキヒトにすかさず「ユーツゥーね」とか(笑)
ハルイチは、ギタープレイはむちゃかっこいいのに、トークになるとあのちょっと鼻にかかった話声としゃべり口調・内容にギャップを感じ、こういうキャラ好きです♪あと、アンコールで一人で出てきてソロぶちかますんだけど、とことこ、と出てきて、ひょこっとギターもって、「歌います」みたいな感じで、しかもそこだけなぜか黒ぶちメガネかけてて、これがまた似合ってて、ハモリじゃなく歌ってる声がまた不思議なトーンで・・・おもしろすぎでした(*^_^*)

あと、同じく夢人島で興味を持ったNAOTOさんももちろん大注目してたんですが、なんせ席が席だったので遠かった・・・でも遠くてもノリノリだったり、振りを煽ってたり、ちょっとコーラス入れてるのは見えました~♪そのほかのメンバーも、メンバー紹介の様子からかなりお馴染み&人気があるようで、そして総じて若いバンドだな、と思ったり。ま、今の私の比較対象が福山ライブなので、どうしてもバンドメンバーの人数と年齢は違ってきてますけどね~。

曲ではノリノリからバラードまで色々印象に残ったなー。「サウダージ」とか「WindingRoad」にじーんとしたり。歌詞表示してた歌、あれなんでしたっけ・・・あの歌詞すごいよかった。
「ハネウマライダー」はいきなりのノリに着いていけなかったのが残念だったけど、あのタオルを床においてあったのが笑えてしょうがなかった!しかも1番が終わった後また床にわざわざ落として、2番でまた拾ったんだよね?なぜ首に掛けておきませんか(笑)
ノリノリ系の曲では、後半座ったままでもいいや!と振り切ってからは「ヒューヒュー」もやったし、ラララのコーラスもやったし、楽しかった♪「アゲハ蝶」の入りで1小節くらいでバンドが止まったのはあれ何だったんだろう?アキヒトが「もー1回!」と言ってやり直したあと、どうも音が増えてたような気がしたけど、どっかのパートが入れなかったのかな?珍しいハプニングに当たっちゃいました~。
とっても楽しかったし、余韻に浸りたいのに、古い曲の音源が無いのでプレイリストが作れないのが悩みです。そういえば、ジョバイロやってなかったですよね?聴きたかった~。
古い音源は、レンタルします。んで、また次もライブがあったら行きたいな~そしたら今度は「お約束」系のものもちょっと覚えて、もっとノリノリになれるから!!
[PR]

by yopiko0412 | 2007-04-30 01:25 | ライブ・音楽  

<< 『ホリデイ』 劇団M.O.P.第42回公演『... >>