ライブマナー

敢えてライブレポ記事とは分けますが、今回の静岡ライブで残念だったことが、マナー。あんまり楽しい話題じゃないですが、個人的なつぶやきです・・・。



記事でも書いたけど、コップ投げたら、それに観客が群がってたり。(危ない!)
左右に投げに行く時は、アリーナの両脇に会場係員が集まってきて、観客が飛び出したりしないよう見張ってたり。(そんなことしなくてもいいように・・・はならないんですね。)
アリーナ前方に、チアガールの真っ赤なぽんぽんみたいのを両手に持った二人組がいたり。(絶対邪魔。自分が後ろの客だったら絶対注意します。)
ちゃんと喋りだしてるのに、勝手な言葉を掛ける観客がいたり。(さすがにそれには返事してなかったけど。)
アンコール中に時間の関係で帰るお客さんが、アリーナ後方からわざわざ前の方の通路に出てきて、しかもそのままアリーナ一桁台の列までずんずん進んでいってしまったり。係員の方が注意しに行っても、立ち去る気配なく。(思いっきりその一部始終を目にしてしまい、Good Night中それが気になって仕方なかった(ToT)
そしてなんとアンコールラストで左右にも挨拶に来てくれた時、アリーナの後方から、前方に観客が殺到!!そのせいか、スタンド席からもステージ方面に殺到する人多数。
あれには本当にびっくりしました・・・。
そして、今まではこんなことなかったのに、ふくやまファンはマナーがいいと思ってたのに、残念でなりません。
マナー意外にも若干「?」と思った部分もありますが、まあそれについては傍観者に徹しますが。
集団心理と、「もっと、もっと」という心理って怖いな、と冷静に思いました。こうなると、「全部同じ」ということも解決策にはなるけど、それでは意味が無いというのはわかるし、ね。
だから、ステージ側の人は、出来うる範囲での最高のパフォーマンスを提供してくださればいいな、と思います。
ま、チームふくやまは大丈夫でしょうけどね☆
[PR]

by yopiko0412 | 2007-03-17 23:23 | ライブ・音楽  

<< 静岡ライブで! シアターガイドで2006ベスト... >>