劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』3回目

2007/1/25-18:00開演 新橋演舞場

えーと、3回目でした。ひとまず、残すところ東京楽(日付的にはもう今日!)なので、こっち先。ましゃごめん(^-^;
もう色々書いたので、さらっと箇条書きでネタとか気付いたことなど。




・日替わりウラベ&サダミツは・・・
 サダミツ「ウラベ殿、我が家で一献やらぬか?」
 ウラベ「お主の場合、一献では済まぬのではないか?」
 サダミツ「一気に飲んで昏睡状態、略して「イッコン」だ!!」
・こちらも日替わり、オクマのマダレ間違いは「ぐずれ」とかなんとか。
・牢屋でツナに急所を狙われたアラドウジ、「コカンべんを!」なんて言ってたかしら?初めて気付いた~。
・サダミツ陥れの裁きの場面、マダレの改心のところがよりコミカルになってた(笑)刀落として「ご!め!ん!な!さ!い!」て子供みたいにいうデブの不良(爆)←禿禿祭参照
・ライがマダレに取り入るところ、キンタはビートたけしの真似しながら「てことはぁお前は俺の弟分ってことだな!このやろっ!」(笑)
・ラジョウの「ちょっと、ちょっとちょっと」をやっと認識できた。あーすっきり(爆)
・検非違使キンタの登場時は、どうやら座席に衣装がひっかかったようですね。まったく視界が遮られる位置だったので・・・でも焦っただろうなぁ~サダヲちゃん。そして舞台上のバックダンサーズも、肝心のボーカルがいないなんて困っちゃうよね(^o^;
・朧と契約した直後の、シュテンたちとのやりとりの中で、ライが刀に操られる殺陣がめちゃくちゃキレが良くなってる!早い!んでもって、操られる感を増すためか、最後にライがよろけるの、刀ぴったり止まってるのに、まだ身体だけついていかなくて、よろける、これまた難しいことをすらっと見せてしかも笑いまで取ってしまうのはさすがですm(_ _)m
・キンタに「俺はお前だけは騙さない」と諭す場面、前よりもすっごくじっくり深く演っている感じになっていて、おかげで後半のキンタへの裏切りとその裏に隠れた未必の情けとの対比がよく現れてますますいいです。
・でもってキンタの目を潰した後のライがめちゃくちゃ悪さが増してます!!嫌味もたっぷり、キンタのいたぶりかたもたっぷり、憎たらしいったらないっ!!
・出世するライとキンタ、検非違使衣装は同じだけど、将軍副将軍の戦装束は、ライが白い長マントなのに対してキンタはシルバーっぽい、ライよりは短めなマント。初めて気づいた~。
・シーンによりだいぶマイク調節されてるようで、冒頭の朧の声とか相当音量でかかったんじゃないかな(笑)
・ウラベ騙し討ちシーン、戦場で指揮を執るウラベは指差し棒持ってキレのいい踊りを披露してました(*^^*)
・2幕冒頭のツナ、召使にびびって「なんなの、お前?」がなんだかセクシーでした♪
・全体的に声がつらそうかなーという印象。染ちゃんは微調節してちゃんと魅せるところ、聴かせるところではしっかり合わせてきてた。オオキミの「ウラベ、やりすぎー」がいつもより低い声になってて、キューちゃんの声と違っちゃってたよ(汗)
・シュテンがどうにも弱い(キャラ押し・演技力量ともに)公演中に進化するかと思ったけど、そうでもなかった・・・。

色々考察やら深読みやらして、他の方の考察を読んだりしてると、ついそういう視点で観てしまいます。するとまた違ったことを思ったり。後半、ライがマダレに「弱くなってるんじゃないか?」といわれる。これ、ライがウソをつくことが減り、逆に真実を言ってしまうから、だから舌と同じように動くという刀も動きが鈍くなったんじゃないか、とか思いました。
牢屋で、マダレやツナ、シュテンに朧との契約の内容をぺらぺらと喋ってしまう、あれは、全て真実。本来ウソをついてこその舌と刀なのに、真実を告げてしまった。その後も、部下に対して感情を露にし、「俺が倒したいのは、この森だ!」とこれまた本心を言ってしまう。そんなこと言わなくてもいいのに。ウソつかなくなってる。だから、「弱くなった」んじゃないかなあ、と今更思ったりしたわけです。
で、その副産物として、言わなくてもいい真実をシュテンたちに告げたばかりに、彼らに、「ほら、今これこれこうだから、自分で自分を殺したことになるよ」といちいち指摘されたり、試されたりして自分がその言葉に惑わされてしまう羽目になってる。「自分で自分を殺す」という究極の真実を口にしたことが、すなわち自分で自分を殺した瞬間かもしれない、なんて。

3回も見てるのに、全部違う角度、違う距離感からのおかげか、毎回色んなことに気付く。そしてわかっていても色んな場面でまだ鳥肌が立つ!ほんとに、自然に鳥肌が立つあのなんともいえない感覚が味わえるから、芝居は、ナマモノは、病み付きになるなあ、と実感させられます。
さて、後9時間後には千秋楽の劇場です。3階だけど、朧筋肉ぱっつんぱっつんで楽しんでこようっと!!o(^o^)o
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-27 02:41 | 演劇  

<< 劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』... 新橋演舞場で憤る >>