福山雅治 We are BROS. TOUR 2007 "17年モノ"その1

2007/1/21-17:00開演 さいたまスーパーアリーナ

行ってきました、2年振りの福山雅治ライブツアー♪
オープニング開催地がさいたまスーパーアリーナ、さいたまって珍しいなーと思ったら、後日追加公演として横浜アリーナが発表されたけど・・・やっぱりね(笑)
ちなみにさいたまスーパーアリーナが今回のツアーで一番会場が大きいそうです。そりゃそうでしょう・・・。
というわけで、なんとかファンクラブから授けていただいたチケットでさいたま最終日に参戦!!

事前に、映画『東京タワー』の主題歌を原作者リリー・フランキー氏からの希望で書き下ろし、それをこのツアーで披露、というのは知ってましたが、あとは全然ネタバレ無し。まっさらな状態で出てくる曲出てくる曲「おぉ、そうくるか!」といちいち反応して堪能してきました♪
とはいえ、これから書く内容は思いっきりネタバレしまくりですが(笑)




今回の席はステージ向かって左手後方のスタンド200LV、うーん、遠かった・・・なんでファンクラブであの席なんだろうなーといつもながらの思いもあるけど、まあチケット取れてるだけましって考えます(^-^;
日曜日なので、開演前はTOKYO FMのTalking FMが流れてたりして、色々凝ってるなぁ、と。もっと早く会場に着いてればもっとラジオ堪能できたんですけどね、ぎりぎりになっちゃったので「あ、ラジオ流れてる」くらいしかわからず・・・。

客電が落ちて、オープニング。バンドメンバーのスタンバイが終わり、静かにステージ中央に歩みながら登場したましゃに会場は大歓声!あーやっぱりライブはこの雰囲気が最高!!
毎回ライブでは気になるビジュアルは、初めはスクリーンもモノクロでわからず、でも髪型は短めで前髪分け分けされててなかなかグー♪衣装は、モノクロで見てると・・・ジャケットの襟の部分になんか毛がもさもさ付いてる?肉眼で見える感じだと、色はブルー、でやっぱり毛がもさもさある・・・その毛いらないんじゃない~?!(汗)

んで、何で来るかわからなかったけど、後から考えればなるほどな選曲だった1曲目の『虹』にいきなりやられたんですが。やっぱこの曲聴けば聴くほど味が出ます。
そして、『MESSAGE』で会場の一体感がぐぐっと増す!この曲はほんとに表情が嬉しそうに歌ってて、聴いてる、見てる、手を伸ばしてる私たちもうれしーなー♪いい表情で歌ってたのは、『美しき花』もそう。でもこの曲に手拍子が起こっていたのがなんかちょっと違うかも~と思って私は手拍子無しで聴き入ってました。

MCで、このライブは17年モノってことで、17年間の中から新しい曲、古い曲色々取り混ぜてやります、てことで『IN MY HEART』。この曲あんまり知らないんですが、古い曲な割に歌詞が最近の傾向と似ていた感じがして。ちょうど『虹』のあとに聞いたからかな。そうか、昔から根底は変わってないんだな、なんて実感が。それにしても、この曲と、『IN THE CITY』『COOL』全て古い曲だけど今の、成熟したアレンジで、深みの増した声で歌われると全然古くないし、むしろ年齢を重ねたこともあって益々ぐっときます。そしてやたらセクシー☆特に『COOL』は歌う表情や手の動きがやけにセクシー度倍増でした(笑)
こういう昔のアルバム曲も再録したらがらっと雰囲気変わるんじゃないかなあ?

えーと、もう順番わかりませんが、結構早い段階のMCで出席確認!「初めての人」と「今までにも来た事ある人」で分けてましたが、初めての人にはいかにもな営業スマイルで手揉みせんばかりの感じで「どうも~初めまして、どうもどうも~♪」と愛想を振り撒くましゃもうすぐ38歳(爆)そして来たことある人にも「どうも~久しぶりです、どうも~♪」とこちらも愛想振り撒き振りまきo(^o^)oほーんと38歳には見えないってっ!!
今回出席確認がやけにあっさりで、あとは男性に声掛けてた。そして野太い声援が響いて苦笑するましゃ。やたら熱い男性が、だいぶ遠いところから「愛してるー!」とか叫んでたのが笑えました(笑)

んーと、あとどっかのMCで「去年はみんなのおかげで二つの一等賞をもらうことができました。シングルと、アルバム両方で。本当に、これだけはちゃんとみんなに直接言いたかったんです、ありがとうm(_ _)m」て相変わらず律儀なお方。
ちなみに、MCになるとやたら張り切る観客。始めのMCの時も「なんか今日すごいですね~!」と驚くましゃだったけど、その後も何かある度に「すごい元気ですね~。」「風がね、ステージにくるんですよ、みなさんの。」と風に煽られる振りしてみたり。これまえにどっかのライブでもやってたなあ(笑)

そして、「やっとこの曲をみんなの前で歌える」というMCから『東京』へ。そうか、この曲出してからちゃんとしたライブは初だものね。じっくり聴かせる歌声にしばし浸る。しかし後半、無音の溜めから「♪今僕は愛を歌うよ~」と入るところ、ましゃの溜めがバンドと合わなかったのか、「♪今僕は」の部分がめちゃくちゃ走ってました(^-^;
続いての『milk tea』・・・この曲もやっと生で聴けた。夢人島FESのWOWOW生中継で聴いたのがだいぶ昔のよう。

で、ちょっとしっとりした雰囲気になってたので、「ここらで一緒に歌ってください!」という声から始まったのが『BEAUTIFUL DAY』もう~これ歌ってるましゃの笑顔がとびきりの笑顔で、こっちまで笑顔になりますっ!!この、表情で幸せにさせるパワーってすごいよなあ、と。もちろん、曲のイメージに合わせて、色んな表情を見せてくれるわけですけど、この曲はきらっきらの笑顔がはじけてる☆
でも、どうせならもっと観客に歌わせて欲しかったな~(*^^*)で、これからアップテンポなナンバーで行くのか?と思わせておきながら、そうでもなかった(笑)だって続いてが確か『あの夏も海も空も』だったもん。じっくり系じゃん~。

長いので、その2に続きますm(_ _)m
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-25 00:58 | ライブ・音楽  

<< 新橋演舞場で憤る 企画ユニット地球ゴージャスプロ... >>