『禿禿祭』ゲスト:古田新太

2007/1/16-19:00開演 世田谷パブリックシアター

『禿禿祭』の初日に行ってきました。

禿(ハゲ)の高橋克実と禿(チビ)の八嶋智人の二人がメインで、1部は二人芝居、2部はゲストを招いてのトークコーナー、なわけですが・・・あのーこれ、2部見ちゃうと1部が吹っ飛んじゃうんですけど(爆)

もうね、2部はひたすら爆笑、席から身を乗り出して(3階だったんで)手叩いたりお腹よじれるほど笑ったり突っ込んだり、平日の仕事帰りに思いっきり笑ってストレス発散させてもらった感じ(*^^*)

てか、あの面白さを字面で伝えるのはかなり無理があるので・・・2部のネタ箇条書きにしておきます。1部は後日落ち着いてから(^-^;




・2部冒頭は、ロコモーションで踊る禿禿娘。(ダンサー)たち。
・そこへ天井から吊られたブランコみたいのに乗って二人がタキシードで登場、ついでにハゲとチビの歌を歌い踊る(爆)やってる本人たちが非常に楽しそう(*^^*)
・黒い羽根飾りのロングマフラーみたいなのをまとってるんだけど、羽根がぼろぼろ落ちる!それを見た二人。
克実さん「この抜け方は末期症状だね!」
やっしー「あーこれが進むとそうなるんですか」(爆)
・いきなり客いじり、最前列のカップルがずっと手を繋いでたらしい。
・かなりいじられても、まだ手を離さないカップルがすごいよ!
・ゲスト古田新太、いつもの服装で登場、が、その手には缶チューハイ!
・さすがにやっしーがすんごい勢いで突っ込んで切れておりました。
・やっしーと古田さんは、野田MAPのパンドラの鐘での共演が縁、という話の中で、野田秀樹を称して古田さんの名言「あの人は一人でハゲとチビだから!」(笑)
・古田さんが自分を称すると「デブの不良」だそうです。
・古田さんと克実さんは、共演の経験は一切無いのに、昔から飲み仲間。
・ケラが設定した、ゲスト毎のトークテーマ、本日は「演劇と私」ざっくりやな~。
・でも、結局「演劇と私」なんて話はなかったよ?(笑)
・古田さん絶好調、「黒柳徹子は落ちを先に言う」
・トーク用に、ハゲとチビが考えたという「サイコロ」登場(爆)パクリやん。
「悪口」「知らない人の悪口」「怖い話と悪口」「思いっきり泣ける話」「最近知った知られざる事実」・・・もう1面忘れた(^-^;でもこれ、ゲスト限定ですよね?絶対毎日違うはず!
・で、一つ目のお題は「泣ける話」ここで古田さん大暴走。WOWOWはカットでしょう。
・二つ目のお題は、「怖い話と悪口」てことで、ネタは佐藤アツヒロ!アツヒロの運転する車に乗った古田さんが「そこ、右折」「はい」・・・「次、左折」と言ったら「えと、左折ってどっちですか?」ですって!こ、こわいよぉ~(>_<)/~~
ついでに、佐藤アツヒロは「ほうれん草」を「ほうれんそん」と読んだらしい。「クレソンの仲間ですよね」て言ったらしい。こ、こわいよぉ~(>_<)/~~
・やっしーいわく、古田先輩は「事実」が一番苦手らしい。
・やっしー&克実さん的には、この公演で初日が一番精神的に楽だそうな。古田さんがやってきて、「お母さんが来た」と感じたらしい(笑)
・三つ目のお題は「最近知った事実」てことで、ハゲとチビはわかるよねえ、みたいな話に。チビは隠せない、というやっしーだったが、古田さんいわく「ある伝統芸能の人は、シークレットブーツならぬ、シークレット足袋を着用している!」とのこと。
えぇぇぇぇ?!
・ハゲの人とはすぐ仲良くなれる、という克実さん。やっしーが突然思いついた。お客さんがあの人ハゲじゃないかしら?と思う人について、答える質問コーナー!
草なぎ君を質問した人に「剛は違うよ」だって。小倉智昭さんを質問した人がいたけどそれはみんな知ってた。
私は神田正輝を聞いて欲しかったなー。
と思ったら、このネタを最後に古田さん退場時間となり、はける際に捨て台詞「小林捻○!」に会場大爆笑!!!
・エンディングは再び歌い踊るハゲとチビ。曲はなぜか「青春アミーゴ」なんで?!
会場通路にまで下りていくサービスっぷり。1階いいなー♪

ちなみに、会場アナウンスはナイロンの村岡希美さん。この会場アナウンスがまたおもしろかったー!!必聴です☆
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-17 00:50 | 演劇  

<< 『忍-SHINOBI-』 『朧の森に棲む鬼』思いつき私的考察 >>