劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』追記

どどっと書いておきながら色々抜けてる気がしてます。
なんといっても役者さんの感想書いてない・・・まあ役柄のところで書いてる人もいますが。



ライ:市川染五郎
染ちゃん染ちゃんて書いてますが、めちゃくちゃかっこいい、大人で悪の色香がぷんぷん漂うライ。
最後の叫びが聞こえなかったのがほんとに残念・・・あれ聞こえた人教えてください。
あと、途中河野まさとさんとの上官部下やりとりが面白い。というか、やられたことをやり返すライがその器の小ささを物語ってましたが多分楽しそうにやってたんだろうなーと(笑)
そういえば、足元見忘れた・・・あの八百屋&階段&本水のとんでもない舞台でまた草履でしょうか?他の人の足元も次回見てこようっと。
衣装については何度も書いたけど、惚れ惚れ♪出門もかっこよかったけど、豪華さや懲り方はこっちが上。

マダレ:古田新太
登場シーンがあれでびっくり(苦笑)ちょっと吉原御免状っぽかったですかねー。
んで、あまり立ち廻りがなかった?
その代わり(?)顔演技がすごかった。3階でもわかるくらいの変顔連発!!(爆)ライに裏切られたフリしてサダミツ陥れのところとかね。
オクマに「ヨダレ」と紹介されての反撃が超速ですばらしい☆んで、また誰か睨み倒してました。何のシーンだったか・・・?

キンタ:阿部サダヲ
かわいすぎます。そしてかっこよすぎます。ものすごい切ないし。
小柄なのに舞台での存在感は抜群。メインキャストでは一人だけ客席降り(というか、客席から登場)があり、花道も使ってるしまさに縦横無尽。
前にも書いたけど、殺陣がめちゃくちゃかっこいい!
とび蹴りしたりあちこちから頭殴られたりぐりぐりされたりする度に会場に笑いが。
ライの嘘にいちいち「えー?そうなの?!」「それならそうと言ってくれれば!」てかわいい。
それだけに目つぶされてごろごろのた打ち回る姿がほんとに痛々しい・・・。
ところで、何故に最後血人形持ってたの?シュテンの形見?

ツナ:秋山菜津子
ライがヨシマサからツナ宛の手紙を読み上げるシーンの真面目なツナのコメディシーンが笑いました。
「飛ばして!」「飛ばして!」
ここ、表情も観たいです。キンタはとばっちり(笑)
あと、後半でマダレを「兄上」と呼べなくて「あ・・・」「あ・・・」て何回言ったんだろう?ていうのも小さく笑いシーン。
秋山さんでもっと突き抜けたコメディもやったら面白いんじゃないでしょうか?

冒頭のオボロ達
歌声がなんとなく聖子さんと菜津子さんっぽい?と思ってたけど配役表には載っていなくてわからないままに見てたけど、女の顔がなんとかって歌ってたし(ここも歌詞が聞こえにくかった)その後女が出てくるたびにライが反応してたのでやっぱりあれはツナ・シキブ・シュテンの3人だったんだなと。密かにオボロの名前(?)が「ヒ・ミ・ツ」なんですね~面白い。
パンフによると振り付けが松本錦升さんのようなので、このシーンは色々次回ちゃんと確認しよう。でもなんか歌がばらばらしてた気がする。

シキブ:高田聖子
聖子さんは聖子さんコーナーのように自由な部分があって、「ツマ」の意味説明してるところとか一人舞台かっていう(笑)
それにしても、あの劇場で瞬時にぎゅーっと観客を引き寄せてしまうパワーに圧倒されます。んで、空気も変えるのね、そこはイチノオオキミと二人の力量で。
で、「だーいきらい」でまた空気を元に戻して去っていく。天晴れ。

アラドウジ:川原正嗣
声がめちゃくちゃ印象的。あんな声でしたっけー?
誰がどう絡んでるのかわからない中で、結構重要な役どころです。染ライ様の「おしゃべり」の一言であっけなく死んじゃったけどね・・・。(あのライの「おしゃべり」の声と言い方も好き・・・。)


そういえば、またストーリーに話戻しますが、ライが国王になってから、スクリーンでいきなり「ライに不満を持つ人々が集まって」とか説明されてたけど、あそこ唐突過ぎませんか?そりゃあ成り上がりモノだから疎まれるのかもしれないけど、不満を持つからには何かやらかしたんじゃないかと思うんですけどね・・・。その上部下には毒で狙われる始末。やっぱ唐突。

あと、オーエ国の人ってシュテン党しか登場しないんだけど、シュテン党が治めてるわけじゃないんですよね?でもシュテン党を壊滅させただけでオーエ国を押さえたことになっちゃってたような?じゃあシュテンが国の代表なのか、と思うとシュテンにそういう雰囲気は感じられない。まあ良くて一軍の将レベルかなあ、と。もう少し説得力が欲しかったかなあ。

ま、細かいこと探せば言うことはありますが、ふとした瞬間に舞台のことを思い出して考えてるあたり、もうすっかりオボロ達にやられてるとしか思えませんが。

※余談ですが、古田新太さんとお友達のヤクルトの古田PMが、カウントダウンに行ってたそうで☆ブログでプチレポしてくれてて、一人でものすごい喜びました(*^^*)
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-07 15:42 | 演劇  

<< 劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』... 『明智光秀』 >>