劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』演出など

まだまだ続く、新感線記事です。書いてるとあれもこれも書きたくなるので・・・(^o^;
これまた最高にネタバレしてます。




演出では、一番のびっくりは本水使用!!あれはびっくりしたなー蜷川さんか?!みたいな。始めはさらさら降ってるだけで、邪魔にもならないけど正直必要なのか分からないけどかっこいいからいいか、的だたんですが(笑)最後は舞台上の階段が真っ二つに割れて滝&池になってざーざー。
その池を使った殺陣もすごくて、迫力。そこに斬られて大の字で倒れるライがまた上から見ると美しい構図で、ほんとに見せ方を計算し尽くされてる気がする。だから上からも観たいの、新感線は!!
で、ちゃんと舞台に溝があって排水してました。あの溝途中までは上からは見えてて、なんだかわからなかった(爆)そういえば奈落使ってませんでしたよね?奈落のある場所をあの本水のための池にしちゃったからかなあ。

舞台は割とシンプルに、階段が3段。で舞台奥にもスペースがあってそこは開けたり閉めたりで色んな舞台に早替わり。舞台前方の紗幕をスクリーン代わり、目隠し代わりに使うのはもうさすがです。でもなんか舞台転換の時がたがたとんかんと、音がものすごい響いてたんですが、あれいつもあんなでしたっけ?今回がシリアスモードで比較的音が小さいから聞こえちゃってたのかなあ。

そしてお楽しみの照明もすごかった!
てか、オープニングのジューダス+発射ベルの時の青白い目潰し照明が、3階まで届かず、目潰しされませんでした(笑)逆にその青白い光線を下に見下ろすのが不思議な感じで。
オープニングからタイトルバックまでのところは、あれは1階で見たいですね。3階でもかなり鳥肌モノのタイトルバックに、顔がにやけてましたけど(爆)
で、肝心の照明は相変わらず細部までこだわりが見えて美しい。色の使い方も鮮やか~(*^^*)
面白かったのは、後半、ツナを両膚脱がせて蛇の刺青露にさせていたぶってる時、ツナとマダレのスポットが同じ模様になってたんです。細かいなあ、と思うし、あれ1階前方から見えないんじゃないかとも思ったり。次回の席では確実に見えないだろうな(^o^;

殺陣とか動きとか、面白かったのは初期のライ。へたれな殺陣もやるの難しいだろうな、と思う。そして、刀を手にして、刀に操られる時の動き!!あれすごい~。ぐるぐるふわふわ、でもキレイに刀を動かして、身体は刀に動かされてる、みたいな動き、あれも難しいですよね・・・危なそうだし(^o^;
あと、後半のキンタの殺陣も特殊。だって目が見えない設定だから、刀の構え方が、前半とは違うの。で見えない相手の気配で動くから、ちょっと動きが違うんですよね。次回はここら辺の殺陣もじっくり見てこなくちゃ!!

そして、個人的にとても楽しかった染ちゃんの衣装替え(*^^*)
最初はこきたないんだけど、だんだんステキな衣装に変わっていきます。1シーン終わって、次出てくるときはまた違う衣装なんだもの、しかもどんどん地位が上がってくからどんどん豪華にかっこよくなってく!表情や態度も自信に満ち満ちてくるからまた色香が漂うp(^-^)q
私のツボだったのは、検非違使の赤い装束♪あと、白いマントの付いた甲冑姿♪♪最後の甲冑姿も捨てがたい~♪♪♪
というわけで、舞台衣装での写真を是非ポストカードにしてもらえないかなあ、と切実に思いました。
ラストで水浸しの衣装になっちゃったのでカーテンコールどうするのかと思ったら、1回目はそのまま、次に最後に登場したときはちゃんと着替えてきてました。

キンタの検非違使装束もとても似合ってた。キンタは歌パートもあったし、その時は客席通路使ってたし、見せ場もたくさんでステキ☆阿部サダヲ氏の芸達者ぶりが遺憾なく発揮されてた。声も身体の動きも舞台からダイレクトに響いてくるから気持ちがいい。
しかしラストの衣装をもうちょっとなんとかしてもらえないだろうか・・・確かに仕方ないだろうけど、もうちょっと見目のいいものがいい~(^-^;

そうそう、アンケートがもろに新感"染"に言及したもので、今後もあるのか?!と期待膨らむ。
新感"染"に出て欲しい人は、という問いには咄嗟に思いついたのが唐沢寿明さん。いけるんじゃないでしょうか。あと、帰ってから思いついたのは、上川隆也さん(天保~やSHIROHは出たけどね)とか佐々木蔵之介さん!!新感線に出て欲しい人、てことならRシリーズに山本耕史さん、と書くところだけど、新感"染"だとこういう方向で(*^^*)
パンフの中でいのうえさんが亀治郎さんや愛之助さんともやってみたい、ていうのは染ちゃんの舞台を観に行ってのことだろうなあ。是非あのお二人ともやって欲しい!!なんなら新感"染"に起用してくれても!!
パンフネタもう一つ。『アテルイ』をリベンジしたい、てことでそれはもうお願いしますm(_ _)m
だって私チケットあったのに仕事忙しくて行けなかったんだもの!!DVDであの両花道の対峙を見ただけでもぞくぞくした~!生で観たいです!その場合、2トップはそのままでお願いします。あ、水野さんも続投で。でもなぁ、リベンジならSHIROHを是非。あれもキャストそのままで行くにはあまり年数を空けない方がいいから・・・。

今日はパンフしか買ってこなかったけど、会場ではPARCO歌舞伎のDVDも販売してた。なんか会場限定でサイン入りポストカード(?)がついてるらしい・・・買っちゃおうかな(爆)サントラCDは次回買います。着物だったんでパンフの荷物だけで手一杯でした。
[PR]

by yopiko0412 | 2007-01-03 22:13 | 演劇  

<< 『明智光秀』 劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』... >>