SHINKANSEN☆RS『メタルマクベス』3回目

間空けちゃった・・・。色々ありまして・・・まあいいや。

で、メタルマクベス、前楽が私の最後の観劇。てか同演目3回って初めてでした。
いやぁ、堪能堪能♪

小ネタやら、箇条書きにて。




・満身創痍のヤマハ「私事ですが今朝起きたらトイレでした。辛うじてお尻は拭いてましたが、朝っぱらからお尻丸出しで目覚める38歳(かな?)です」
・炎の報告で、レスポール王が歌詞を間違えた!エクスプローラーと歌うところをランダムスターと歌ってしまった(^o^;
・差し入れ報告、クドカン事務所からの雫の差し入れ紹介してた人(誰だろう?)が噛んでぐずぐずになって袋叩きにあってた。
・マーシャルの夢は「ゆりかもめのかもめ」(爆)飛ぶ真似してた~。
・ランディ夫人がランディに王殺しをそそのかすシーン、「家族は私よ!」の後、あんなキスシーンあったっけ?見落としてただけかもだけど、揺れるランディを焚きつける印象が強まってよかった。
・ランディに掃除を頼んだローラ、指切りしてた。んで刷ける時その小指を舐めてた(笑)
・冠君の昭和歌謡曲、火事で亡くなった彼女のための曲、として「燃えろ!いい女~!」観客からの好感触に、ランディ王から「もう1曲いいぞ」とお許しが。サーフィンで亡くなった親友のための曲、として「さかなさかなさかな~」で拍手喝采。ランディからも「よかった」と労いあり☆
・新生メタルマクベスパーティーでの亡霊ローラ、腸で縄跳び、新体操のリボン、蝶結びと大はしゃぎ(爆)ちなみに一言は「へいへいほー」これで固定されちゃったのかしら?
・ジュニアとグレコの再会シーン、ローラとマーシャルに匹敵するくらいの気持ち悪い抱擁だったな(爆)んで、二人とも力はいって喋りまくり!リアクションでかすぎ!その度にパール王が驚いたり真似したりで面白い(笑)
・噂の「紋章」ネタ、グレコがパール王から門越しに詰問されるところで、忠誠心を表現する時の台詞にも入ってた。「王から紋章を譲り受け、その欠片が私の身体に埋め込まれております」みたいな。うん、確かにこういう細かいところからグレコの「忠臣」ぶりが強調されていいかも。
・グレコ夫人と息子に逃げろと言いに来た伝令係吉田。相変わらず吉野家、とか言われてたけど、台詞の途中でグレコ夫人が普通に「何故逃げなければいけないの、吉田」みたいに言ってたような・・・。
・打倒ランダムスターってことで鋼鉄城の大量破壊兵器について喋ってる緊迫したシーンで、パール王粟根さんが階段でこけそうになってた・・・ロングコートを踏んだのかしら?
・で、ラストのグレコは噂通りタンクトップにお着替えしてて(笑)紋章のタトゥーを見せて決めポーズ、カッコよくないわけがない!!

3回観て思ったのが、松さんは軸がぶれないってこと。2回目の時も思ってたけど、その時はある意味「アソビ」の部分がないなあとも思ったんだけど、でも役者としては絶対の力だと思うので、今回ほんとに見直した役者さんです。歌も、舞台で聴くと迫力。喉、ほんとに強いんだなあ。普段出してるCDはお嬢様風(笑)だけど、かっこいい系の方が似合うんじゃないだろうか?
内野さんは今日は歌うと声が掠れてたなあ。でもこちらも演技にぶれはなし。あと、カーテンコールでのはしゃぎっぷりがなんだかかわいい☆前楽で気分も良かったのか、本編でどんどん落ちてくから反動なのか、4時間演った後とは思えない激しいはしゃぎ方でした。さて明日の楽日はどうなってしまうんだろう?

そして、お二人とも、狂気の演技がやっぱすごいの。まあ特に松さんになってしまうんだけど・・・今日も「煮詰まるの!」からキャラメルの場面、とか、「小さい方にしとけばよかった」とか、「ごめんねー」とかもう声の調子で正気と狂気を行き来してて、だから、境界線不明な部分で発する台詞がぐさっとくるのです。
ま、「マクベス」という題材自体、どうやってもマクベス夫人とマクダフに分がいいんだと思いますが。

で、これはやっぱりゲキ×シネ候補ですよねえ?どんな映像処理になるか、興味はあるなあ。でもどうせDVDも買うんで迷いますが(^o^;

明日の千秋楽、どんな熱気か、どんなカーテンコールか、各地のご報告を楽しみにしています(*^^*)
[PR]

by yopiko0412 | 2006-06-18 02:59 | 演劇  

<< 十月花形歌舞伎:大阪松竹座『蔦... シーズン中でも! >>