人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白夜行』

見ようかどうしようか迷った。けど見てよかった。

関東地区限定で、第1話の再放送が決まったとのこと。ビデオに撮ろう。絶対に、最終回まで見たら、見返したくなるはず。
見逃した方も、是非見て欲しい。

原作は、未読。あまりの評判の良さと、結構な分量と、「絶対に重い」という意識が強すぎて、読んでないけど、これはやっぱり読まないといけないかも。原作ファンの方からはそれはそれで言いたいこともあるかもしれないけれど、ね。

初回はものすごく丁寧に作られている。2時間という長さで、あらすじだけ取り出せばそんなに多くの出来事があるわけでもない。でも、彼らの心の動きを丹念に積み上げていったこの布石が、冒頭のシーンにどう帰結するのか、楽しみ、という言葉はこのドラマには不似合いだ・・・(だって絶対「楽しい」展開ではないから(ToT))じゃあ、注目に値する、て感じかな。いい言葉が浮かばない~(汗)

それにしても、主人公二人の背景に、ドラマといえども背筋に寒気が走る。彼らに罪があるのか・・・ある、のかもしれない、けれど、そこまで追い込んだ者の罪は?それぞれの被害者の最後の言葉が、いいようのない恐ろしさを感じさせるなあ・・・。

内容に極力触れないように書くと、こんな抽象的な言葉にしかならない。

ああ、そう、武田鉄矢氏が、恐いよ・・・。
ラストの、山田孝之くんの眼が、7年の歳月の重みを経た亮司の眼だった。
子役2人に脱帽。
余さんがステキ。
『風と共に去りぬ』は好きで何度も読んだ。それがこんなところで役に立つ(?)とは。

by yopiko0412 | 2006-01-14 04:20 | ドラマ  

<< Broadway GALA C... 大河ドラマ『功名が辻』 >>