ミュージックステーションとCDTV

福山雅治さん、すっかり『東京』プロモモードですね~。今更感はあるけれど、せっかくなので感想でも。
Mステは、ちゃんとその前のミニステから録画。もしかして、て思ったらやはりここから登場♪そしてなぜか歌いもしない「私は風になる」について語る(笑)まあテレ朝ネタだからいいのかな。
歌前のトーク時間短かったなーなんてちょっと残念でした。がその後も色んな人のトークに絡んできたり、必ず画面に入り込む位置に座っていたりと、テレ朝の思惑にバッチリはまってました~。




で、歌は生でフルコーラス、ああして管弦楽器見せられながら聴くとまた効果的ですね、特に弦楽器のファンファーレみたいな(語彙がなくてこれ以外適当な言葉が思い浮かばない)ところ。あと細かいところではトライアングルの入れ方が好き♪CDの音源聴いてるときも、Aメロの歌詞の語尾に入ってきて一際目立つ音なんだけど、画面で福山さんの後の女性が流れるような動作であのリズミカルな高音を挟んでいるのがとってもよかったです。ちなみにCDTVではトライアングル叩いてなかったような・・・なぜでしょう?代わりにずっと高音の音が入ってたがあれは打ち込み?それとも他の楽器?
ステージはシンプル、曲のイメージのせいか、やけにどアップカメラ目線攻撃が多くて大変でした(嬉)

歌本編以外だと。
THE ALFEEの歌前のトークがなぜか坂崎さんと福山さんと泉谷さんのバンドの話だった。この話知らなかったなー。「あぶなすぎてできません」だの「もうやりたくない」だの言われるとすっごい気になります(爆)てかアルフィーファンの方はアルフィーの歌前トークがあれで大丈夫だったんだろうか??(汗)
秘宝館ではなつかしの映像が!!若いなー。歌い方が昔だなー。頑張ってるなー。と思ったら本人も「いっぱいいっぱいです」てそうでしょうねえ☆でコメントが「肌がきれいでした」てそこ?!アッコさんにも「かわいい」と連発されておもしろい(笑)
というか、緊張しまくりのアッコさん、こちらはトーク長かったねえ、さすが大御所(笑)

CDTVは歌前のコメントビデオの紹介されてる時の不思議ーな表情が・・・あれ映ってないと思ってたのかなあ?「CDTVをご覧の皆さん~」になる瞬間、表情が変わってたもん(爆)カメラ用というか、スイッチ入った顔というか、まあそういう意味では「ぴしっと決める瞬間」を見れたということで貴重だったかと。
で歌は、あれ、フルコーラスじゃないよね?短かった。てかこの曲が長過ぎるのか(汗)

情熱大陸は腰をすえて見たいと思ってるので、まだ見てません。早く見なければ、すぐに僕らの音楽がやってくる!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-08-24 15:12 | ライブ・音楽  

<< トップランナー:オダギリジョー 演劇集団キャラメルボックス『ス... >>