YOSHII LOVINSON LIVE

2005/7/2-19:00開演 東京ベイNKホール

友達に吉井さん&イエモンファンがいまして、連れて行かれました(笑)ご丁寧に予習用に吉井さん&イエモンのCDだけでなく吉井さんの本(エッセイ?)まで貸してくれて・・・でもすまん、読まなかった(爆)CDも、iPod Shuffleに落として聴いてたため、聞いた回数も不明だし、だいたい吉井さんの曲かイエモンの曲かも判別不可能だったし。これじゃダメだなーと思いつつ、忙しくてちゃんと家で聞けなかったのだ。

でも、数曲はばっちり耳に残ってて、わかった!しかし・・・アリーナオールスタンディングというのは、背の小さい人間にはとても楽しめる空間ではないのです・・・整理番号的に後半の方だったので、初めから諦めて後方に陣取って目の前の視界を少しでも開かせることにしたんだけど・・・やっぱほとんど見えなかった(涙)
新潟でのましゃのライブでも思ったけど、やっぱり実物なり、せめてスクリーンでもいいから、ステージが見えないとどうもノリにくいんだよね。



ま、それはさておき、それでもガンガンのロックなので回りは見えてないだろうにものすっごいぴょんぴょん飛び跳ねてノリまくってました~。私はそこまでなれず、適度にリズムとってみたり、手拍子してみたり。ちなみに、じっくり聞いてると結構歌詞がいいんです。ノリノリなのに、歌詞がいいってすごいぞ。
個人的に好みだったのは、照明!これが結構面白くて、ステージ前方から照明を当ててプレイヤーの影を大きくバックに作ってみたり、演奏中もくるくる変わる照明が楽しかった。極めつけは、虹色の照明☆天井に色とりどりの円形の模様を作り出してたんですが、これがかわいいやらきれいやらで好きでした。同じように、モノトーンで幾何学模様を映し出したりしてて、凝ってるなあ、と。

吉井さんのMCは少なかったけど、なんかおもしろい人っぽい(笑)メンバー紹介あれでいいの?ていう(爆)元イエモンのギターのエマちゃん(と呼ばれてた)が大人気だった。あと、RIZEのメンバーでドラムのあっくん(と呼ばれてた)も大人気。エマちゃんは吉井さんいわく「教祖様みたいな格好」てどんなだー?と思って一生懸命つま先立ちして見たら、全身真っ白!なるほどー。あっくんはRIZEとして幕張のLIVE8に出演してのダブルヘッダーだったらしい、パワフル!!関係ないけど、LIVE8はドリカムも出てたよな~。

なにげに、男子2人連れとか、親子連れっぽいファンとかもいて、ファン層広いなーと思いました。そしてツアーグッズのTシャツ&タオルを買って身に付けてる人がたくさんいて、羨ましかった(笑)いや、ましゃライブでは周りにそういう仲間がいなかったもので(汗)
来年ももっとライブやるから来てねーと最後の御挨拶。もうちょっと曲を聞き込んで、スタンディングじゃないライブだったら(笑)また聞きたいと思いました。色々範囲を広げないとね。て芝居だけでも手一杯でライブまで広げるとさらに苦しくなるような・・・。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-07-07 00:37 | ライブ・音楽  

<< Dreams Come Tru... 『ラ・マンチャの男』 >>