人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クローサー』

予告の映像をちらっと見たのとキャッチコピーと出演者くらいしか情報の無い状態で観たんですが・・・正直微妙でした。まあ劇中ひたすらに誰かが誰かを騙してたりするんだけど、最後まで煙に巻かれたままで終わったような。

構成もわかりにくいです。狙ってるんでしょうけど、時間軸がわからない・・・。冒頭のシーンと、次のシーンでいきなり何年経ってるんだ?という。途中も軽く1年とか2年とか過ぎてるから、4~5年分のストーリーなんだけど、ストーリーに追いつくのにタイムラグがあるんです。だからシーンが変わって時間が変わってると劇中の台詞が時間と場所と彼らの状況確認のために費やされて、肝心の人間模様にまで追いつかなかったり。



まあ構成も不思議だけど、やっぱり登場人物に共感できないというか、なんだかなあという印象が強い。結果的にアリスは全てウソをついていて、ダンを騙してたってこと?アンナはラリーの元になんで戻ったの?ラリーはどこまでほんとでどこまでウソなの?でもとにかく一番不幸になったのはダンってことだ、かわいそう・・・。
それにしても、あんな出会いでアンナとラリーがくっつく意味がわからない。映画の説明では「情熱的な医師ラリー」て表現されてるけど、私には単なるエロおやじにしか見えなかったんですが・・・それは脚本のせいか、クライブ・オーウェンの雰囲気のせいかはわかんないけど。
アンナとダンの関係が1年も経ってからなんであんなにどんより落ち込みながらそれぞれのパートナーと別れるかなあ、と。アンナは、ラリーと付き合ってるだけならともかく、結婚なんかしなければよかったのに。ダンに至ってはアリスのことは愛してるけどアンナに恋してしまった、アリスと別れたくないけどアンナと一緒にいたい、て子供じゃないんだから・・・。

うーん、やっぱりどう考えても共感できない。もう少し大人になればわかるのかしら?でもアリスは劇中で20歳から24歳だった・・・でも彼女にも共感できなかった。

ちなみにカメラマンなジュリア・ロバーツはかっこよかったです♪ジュード・ロウは眼鏡姿がすてきにはまってました☆

by yopiko0412 | 2005-06-21 16:40 | 映画  

<< 『12人の優しい日本人』PAR... 『吉原御免状』チラシ >>