福山雅治15周年ライブ~風~【長編感想その3】

「その2」からの続き、ここからはアンコールへ突入!

-----

ここまでで、一度ステージから全メンバーが掃けました。会場からは早速手拍子。途中で、自主的に始まったウェーブ、微妙だったけど、一応参加しておきました。あれもうちょっとうまくできないもんですかねー?代々木の客席の構造上難しいかな・・・だってアンコールで新潟ではましゃの「Let's~~~~~ WAVE!!」の掛け声でウェーブやったけど、代々木ではなしだったから。時間の関係もあったのかしら??




そして、結構間を空けずに再び出てきて、アンコール!(とはいえ、元から決まってるんですが)アンコール曲は「約束の丘」「Carnival」前者はましゃの、ファンへのメッセージでもあり、ファンからましゃへのエールにもなる感じ。ライブのアンコールでよく使われますよね~♪後者は、みんなで大合唱、「明日へのマーチ」と同じ系統で、みんなの一体感が楽しめます☆
バンドメンバーと手をつないで御挨拶し、メンバーが掃けた後も、ましゃはステージに残って、一番前に立って精一杯私たちに近いところで「ありがとう」を繰り返す。こういうところが、ファンを大事にしてくれてるんだなーと実感できます(*^^*)
客席からはさらにアンコールを促す手拍子・・・てことでもう1曲「私は風になる」これを歌うに当たってのましゃのMCはこれまたここ数年のましゃのテーマなんだろうなと思わせられます。「オリンピックを取材する中では、勝者よりも敗者が気になる。彼らから学ぶことが多い」私もオリンピックに限らず、色んな大会のニュースでも、失敗しちゃった人、負けちゃった人のエピソードに涙するので、わかります。
あれ?この曲もまだ音源になってないんじゃないかしら?これもFREEDOM同様このままライブでしか聴けない曲になってしまうんでしょうか?どちらも特別な意味を持った曲だから、シングルじゃなくてもいいけど、何らかの形で手元に置いておきたいんですけどね・・・。

そしてそして。この後がほんとのアンコール!というかましゃと観客の勝負!!(笑)
歌い終わって、また「ありがとう」を繰り返すましゃ。客席からの拍手は自然と「もう1曲」の手拍子になり・・・ましゃが顔をくしゃっとさせて笑う・・・
「もう、やる気満々じゃないですか(笑)」
「後半だんだんおかしいなと思ってたんだよ!(笑)」
「みなさん明日学校とか会社とかあるんじゃないですか?電車があるうちに帰ったほうがいいですよっ!」
とかなんとかいいながら「負けた」という感じで「じゃあもう1曲」で観客は大喜び、そんな反応を見てまた嬉しそうに笑うましゃ♪で、何を歌ってくれるのかな~と思っていたら「見つめていたい」私これ生で聴くの初めてでした。CDでよりも、生で、今のましゃの声で、今のましゃの歌い方で、今のましゃの気持ちをこめて歌われたこの歌、客席も静かに聴き入ってましたね。

そしてギターとハープをスタッフに返して、さあ終わり、てな風情でまたステージの一番前まで来てくれるましゃ、そんなましゃに私たちは容赦なくまたまた手拍子手拍子p(^-^)q
「まじですか?(^o^;」
「年末じゃないんだから~(爆)」
とまた観客とやり取りするましゃ。でも、なかなか手拍子を止めない観客に、「あと1曲だけですよ!」てカメラ目線でぎろっと睨み(眼は笑ってる☆)つつもう1曲~(^o^)//"""

「今の「見つめていたい」は一応僕としては「また会いましょう」という気持ちを心をこめて歌ったんですけど・・・もう会っちゃいましたねえ(笑)」
「あのー僕18歳で東京に出てきたんですけど」と前のMCで言ったことをまた言うましゃに観客からは笑いが(笑)「この会場にもそういう方いらっしゃると思うんですけど、田舎から出てきて東京で暮らすのは大変なんですよ。昔の友達にもなかなか会えなかったり、でも帰って会うとお互い頑張れよみたいな」と話すましゃ。この話を聞きながら私は「友よ」歌うのかな~なんて思ってたんです。
「この会場にも僕と同世代の方がいらっしゃると思うんですけど・・・」
会場からは「はーい!」と返事が。
「いやいやいや・・・もっっっといるはずですよ?恥ずかしがらないで。・・・この会場にも僕と同世代の方がいらっしゃると思うんですけど」
会場からはさっきの倍以上かと思うくらいの返事が(爆)ましゃも笑ってた~(*^^*)
「次の曲も、また会いましょうという気持ちをこめて歌います」
ということで歌ってくれたのは、「友よ」じゃなくて「Good Luck」でした~。これも私生は初めてじゃないかしら?

横浜のレポを見ると、横浜ではアンコール1曲目に「友よ」があったようですね~。いつからかなくなってしまったようで・・・。あとから、自分がなんで「友よ」に期待しちゃうのかな~と考えたら、私の初ライブは2001年のEGGS東京ドームだったんです。で、あの時の1曲目、それがましゃ単独ギター1本での「友よ」だったんですね・・・あぁ、だからか、と。自分でそれに気付いたら納得しました。
またいつか、ギター1本での「友よ」を聴きたいなぁ(*^^*)

歌い終わったましゃ、最後も名残惜しそうに、客席に一番近い位置に立って、ぐるーっと見回して、ありがとう、ありがとう、と。額に手をかざして照明を避けながら、左右スタンドを見回して手を振りながら「見えてますよ、見えてます。ありがとう。」と。
客席からの声と拍手に、笑顔なんだけど、唇をかみしめてた・・・あの時ちょっと眼がうるんでたんじゃないかな、と思ったのは私だけじゃないはず?笑顔で、笑顔で、会場全体を確かめるように見て、「ありがとう、また会おう!」で最後の投げキッス♪♪♪ちゃーんと受け取りました!
[PR]

by yopiko0412 | 2005-06-02 12:52 | ライブ・音楽  

<< 『Shall we dance?』 福山雅治15周年ライブ~風~【... >>