福山雅治 WE'RE Bros. Tour 2011 THE LIVE BANG!! in SAITAMA

2月に始まって、3月11日を境に少し変わったこのツアー、最後の公演地、さいたまへやってきた!
ファイナルさいたまの2日目、参加の備忘録。
テンションおかしい。
記憶は飽和状態。
でもメモだけでも書いておく!(後で直せたら直す!)




・さいたま初日のネタばれほぼ見ずに(たまたまツイッタ見たらWアンコだけ見ちゃったけど、無問題)参加して良かった!道標ツアーの代々木追加公演よろしく、今年のライブの集大成、てことでまたガラリとセトリが変わってたー!
・てか、まさかのPEACH!はずしにびっくりした!えー!!
・でも、MELODYとか虹とか・・・沖縄的セトリが入ってたのー!あとHEAVENがこれまたツアーでは久々に!
・ことあるごとに「8ヶ月もお待たせして」とか「8ヶ月」て何回言ったんだ?!ていうくらい連呼(笑)
・さいたまのパワースポットでいつもより多く、今年のライブを総括する感じで、一人FNS歌謡祭、一人紅白歌合戦をやってもいいですか!て(爆)
・さいたまの中心にはデビュー宣材のジェームス・ディーンモチーフの写真ね。で、今の自分がその写真にうまーく重なるように角度調整して「どぉ~おぉ~?なんか変わった?」てちょっとおかまちゃんみたいになってたよ(笑)自分で笑いながら「でもまあ、ちょっと老けたよね」て言ってたが十分若いから大丈夫。
・あと、1等賞の話の流れかなんかで、「今日ヤフトピにも上がってた、男性が選ぶなりたい顔ランキングで3年連続1等賞をいただきました!男性のみなさんありがとう!」て~。しかもちゃんと記事を用意してスクリーンにばーん!「なんでこんなものまで用意したのか、ズバリ言ってもいいですか!」「自慢です!コンサートだから、いいかなあ、て思って~」て例の洋ちゃんがモノマネするのをセルフモノマネするあの口調で(爆)
・あ、座席確認で400Lvや500Lvの席に行った話、高くて高所恐怖症の自分は怖い!そこの人、冷静に盛り上がってください!落ち着いて盛り上がってください!て言ってた(笑)それ難しいな(^o^)
・なんかあちこち曲のアレンジ変わってたんだけど・・・あまりに情報過多で飽和状態・・・(^^ゞ
・ちょっとファルセットきつかったりテンポ変わったりレボエボでは音ずれたりしてなかったかな?まあ盛り上がってたので気のせいかもしれないけど~。
・出席確認、北関東と南関東と埼玉県に分けたら、埼玉県が多かったら「あ~やっぱりさいたまは埼玉県が多いんですね」て笑いながら~。会場が笑ったら、「いやこれほんとにそうなんですよ、横浜だと神奈川の人が多いんですから」て細かいこと言ってた(笑)
・出席確認でどこから来た、て言った時、カメラがかっこいい外国人のおじさまを映して皆がどよめいたら「日本に住んでるかもしれないじゃん~!わかんないでしょ!」てなんか楽しそうだった!!
・出席確認若い人、で斜め前にいた女の子ちゃんが映されてて、ほほえましかった。んで追憶になってコップ投げ始めたらすすーっとスタッフの人が寄ってきてその子に飴入り福コッププレゼントしてた!そんなことしてくれてるんだな~気遣いステキ♪
・Wアンコは最愛。間奏部分のハミングがまた今までと違ってたような・・・いつでも深化・進化するなあ。
・年末はノーシングルライブです!ヒット曲はやりません、という話を何回かしてたけど、最後には「楽しんでいただく自信はあるんですが、盛り上がる自信が全くありません!(笑)」て高らかに~(^^ゞ 「皆さま、今日のような声援、拍手、盛り上がりをどうぞよろしくお願いします!」て選挙活動みたいになってた~(爆)
・最後の挨拶がまたなんか感慨深かった。最大規模のツアー、色々あったけれど、なんとか一つも中止になることなくやり遂げられそうだ、と。そして、3月11日以後、エンターテインメントの役割とか、何ができるか、を考え続けてきたけれど、こうしてライブをやっていると、おのずとそこに答えがあるように思える。今日もこうしてライブに参加して声援と拍手をもらうことで、気付かせてもらってありがとう。というような感じ。それはお互い様だと思います、私だってライブがあるから、ライブに参加するから、得られることもあるし、考えることもあるし、気付くこともたくさんあるのです。そういう相乗効果ってステキなことだと思う。まさにエンターテインメントの持つパワーは無限大!
・あと印象的だったのはホットスポットの話。各地のホットスポットを紹介してきたけど、今日は三陸沖の無人島で、絶滅危惧種のウミドリが繁殖する場所。津波で壊滅的な被害を受けて、もう繁殖できないのでは、と思われたその島で、繁殖が始まった、というお話。自然界は、地震や津波や豪雨なんかの猛威を振るうこともあるし、その一方でたくましく生きる力もあるんだな、と思った。

・演出的なところでは後ろのメッシュLEDが効果的!きれいだしちょっと派手になるよな~♪群青のバックはあれいつから?ファイポのバックでもPVと似たようなざらっとした質感のハードな画像かっこよかった。
・セトリの入れ替え状態が、今までのパターンだと1日目と3日目が同じ、2日目と4日目が同じ、になるんだけれど・・・そうすると自分もうHARD RAIN聴けないぃ・・・(涙)
・milk teaのラストのアレンジなんか変わってた。あとキャプテンはあっちこっちソロのパートがアレンジ違っててもはやわからないくらい(笑)
・群青の溜めもまたちょっと違って聴こえたけどどうかしら・・・。
・心colorの歌詞が元の年末バージョンになってるのは噂通り☆そして相変わらず2番の歌詞でちょっとほろっときちゃうんだなー。
・ツアー再開についての流れのMCのところで、途中にぱらぱらっと一部で拍手があったら、「あ、どうも、ありがとう」て反応、それで会場全体拍手に移っていったら、「いいんです、拍手したい人はしていただいて、したくない人はしないで、いいんです!」て言いながら「なんかすいません、催促したみたいで(笑)」て不思議な流れになってた~(^o^)でもキャッチボールは楽しいからいいよ!

とりあえずざざっと!
まだ色々あった、ある、ので加筆修正できたらしよう!
そして、日曜日、元々デビュー記念日だった日程が、正真正銘ツアーファイナル!今度はスタンド400Lvから、弾けます!!
[PR]

by yopiko0412 | 2011-11-18 00:38 | ライブ・音楽  

<< 福山雅治 WE'RE ... 劇団☆新感線『髑髏城の七人』3回目 >>