劇団☆新感線『髑髏城の七人』3回目

2011/10/1-18:00開演 青山劇場

これが今回ラスト観劇、3回目。
大阪遠征で1回、東京前半で観て、の3回目だけど、なんかまた変わってた・・・いのうえさん、どこまでも追及するんだなあ~と思った!

あと、まあ全体的に色々こなれてきてるところもあれば、やっぱりどうもしっくりこないとこもあるし、でも自分的に前にも多分聞いてるはずの台詞だけど、あれ、こんなこと言ってたっけ、と思った部分があったり。
ざる頭なんで忘れてただけかもしれないけど~(^_^;)
そんな訳で、思いついたこと箇条書き!ネタばれ、愛があるからこそのダメだし、色々入ってます。




・とりあえず絶対変わったと言うか付け加えられたのは、後半の髑髏城怒涛の展開、極楽が機関銃で髑髏党六部衆の紅2点と一戦交えるところ、二人目が出てきて、「もう一丁あったら?」のところでなんか変なイントネーションで「もう一丁あったらもう一丁あったら?」と続けてた(笑)そしたら極楽が「なぜ2回言う?!」て返してて、これは笑ったわ(笑)
でもなんだったんだろう?(^o^)
・も一つ、砥ぎ過ぎてみじかーくなっちゃった兵庫の刀、斬りかかっても届かない、の仕草のあと、髭をそる仕草して、手にぽんぽん剃った髭を落としてみたりして、川原さんが「あ~結構剃れたね」てここの小芝居こんなにあったかしら?
・捨を探して乗り込んだ連中が、通路で作戦会議してるときに近くを髑髏党が通る時、極楽と狭霧がほっそーい柱に背伸びして腕伸ばして無理矢理隠れる仕草(笑)バレエみたいになってて面白かったよ~。
・捨の殺陣は1幕はあれ、前より良くなった?と思ったけどやっぱり2幕に蘭と天魔王のすんごいの見ちゃうとちょっとやっぱり無理があったわ(^^ゞ でも大阪で見た時のもっさり感は軽減されたと思うの!
・で、今回の捨は最初から全然捨て切れてない捨なんだけど、やっぱり蘭が斃れたあとの天魔王へ向かってくところで刀の柄を投げ捨てて贋鉄斎に斬鎧剣を!と吠えるところがね、あ、スイッチ入ったな、と思うのです。
・未來くんはますます色々織り交ぜてきてると思う(笑)青汁の人の真似とか、古畑とか、話しながら台詞に緩急つけたり、合間に「あ」て変な音混ぜたり、聴かせる台詞術は今回のトップ3の中じゃ抜群。もちろんマント殺陣に鎧殺陣に染ちゃん直伝の舞いも素晴らしかった!
・後半、天魔王が仮面付ける仕草して声もエフェクト掛かったのに次の台詞の時は仮面なしで地声だったのはあれは仮面が付けられなかったのかしら?
・3回見たけど、やっぱり心情説明とか細かい機微がわからないんだよな、というのは捨と狭霧のところで多かった。薬を嗅がせられた捨を見抜いた狭霧とか、拳で殴られたら正気に戻るとか、皆は逃がして一人で死ぬ、て言った捨が狭霧と極楽にちょっとなんか言われたらいきなり「みんなで生きて逃げるぞ」に変わっちゃうとか、でも外に出てみたら捕まっちゃって、「ここが俺の死に場所か」て言ってたら狭霧たちがやってきて「ばか、ばか、なにやってんだ」くらいの感じで捨だけ焦ってて、つまりあれは打ち合わせなしで狭霧たちの独断の行動だったわけで、捨は死ぬつもりだったんだよねえ。それで今度は名前も捨てて新しい名前を探す旅に、てあまりにも心情の変化が唐突だし説明不足なのよね・・・。
・で、狭霧と捨はあれ、お互いにラブの感情があるってことでいいのかな。
・狭霧はさ、やっぱり「影武者設定」がなくなったことで立ち位置が難しくなったよね、ていうか狭霧の一番の見せ場だと思ってる「あたしがセキシンサイだ!」が響かない・・・もったいなーい。
・りいさちゃん、声が辛そうだった。元々ハスキーな声なんだけど、あれはきっと痛めてるんだろうなあ・・・。
・あと、これも最初から不思議だった、天魔王を倒したあとの髑髏城で極楽が捨を「さん」付けで呼ぶのよね・・・なんだか違和感が(^_^;)
・あーでもね、どうしてももったいないのはあの7人でのスローモーション&シルエット!あそこがアカ・アオでは涙が出るくらいかっこよくて悲愴で切なくてぞくぞくしたのに、今回それは結局一度も感じられなかったのだけはほんとに残念・・・。

それにしても、今回D列1,2番という席で・・・さすがに見切れが激しかったわ。蘭と天魔王の最期なんてほぼ見えなかったもん・・・。でも変わりにちょっぴり外に張り出した通路に捌けてく役者さんが近かったり、舞台の端の方で小芝居してる人の表情や声が聞こえたりしてそれはそれで面白かった。けど、割と色んなモノを見逃した気がする。自分的最後だったのに~(苦笑)
でもまあ、色んなこと思うし、つい比較しちゃうし、疑問もあるけども、それでもやっぱりぞくぞくするしかっこいいと思うし楽しくて3時間超が長く感じない舞台であることは事実。
また7年後に髑髏城があるかどうかわからないけど、今回これが見られて良かったな~♪

次は新感線名義じゃないけど、ロッキーホラーショー!来年の新感線の公演情報はRHSの頃には出るかしら・・・?楽しみ楽しみ(^o^)
[PR]

by yopiko0412 | 2011-10-02 03:11 | 演劇  

<< 福山雅治 WE'RE ... 福山雅治 THE LIVE B... >>