福山雅治15周年ライブ~風~

2005/4/29 18:00開演-新潟朱鷺メッセ

やっっっと、今回のライブ、初参加でした~!というか・・・人生初の「遠征」だったわけなんですが。GWだったので、ついでに旅行もできたのでよかったです♪

ライブの内容は、ネタばれになるから書かない方がいいんでしょうねぇ・・・福山さん本人から、よく大感謝祭でもネタばれを嫌がる発言を聞くので。でもドリカムは思いっきりネタばれで書きましたけどね。
まあ大感謝祭と違って、大掛かりなネタはそれほどないといえばないけど、でもやっぱり曲目・演出を書いたらネタばれですね。てことで、なるべくネタばれにならない程度に、感想など。それでも嫌な方はここから先は読まないでくださいね~。



登場は、まあツアー初日のスポーツ紙でよく見かけた衣装で、かっこよい!
新潟でのライブは実に7年振り!とのことで、新潟にまつわる話が多かったですね。前日に新潟入りして、することもないので街に出てたそうです。行った場所を言うたびに、地元の方々の「きゃ~!」という歓声が(笑)各地でこの話やってるんでしょうね~。東京・横浜じゃこんな話ないだろうから・・・だって普段から同じ街にいることはいるわけですから(^o^;
まずは、一応、自分の写真集の様子を「あくまでも確認しに」(ましゃ談)本屋さんへ。1店目では7冊、2店目では9冊残ってたそうです。で、これじゃいけない、ということで自分の写真集を、隣にあったペさん、イさんの写真集の上に置いてみた、と(笑)でもお店を出て中の様子を見てたら、すぐに店員さんが直してたと(爆)「よろしくお願いしまっす」とあのいい声で宣伝~。
あとは、映画を見たそうです、『Shall we dance?』結構いい映画です、とのこと。しかも泣けたらしいですよ?!そうなのか?!

出席確認では、今までライブに来たことのない人が意外と多くてびっくり!というか、私はだいぶ後方の席だったんですが、周りはほとんど初めてな方ばっかりでした~。あらら・・・と思ったけど、隣のカップルがやはり遠征組のようで、もちろんリピーターだったようで、しかも彼氏の方もノリノリだったので、振りもやってて、おかげで私も恥ずかしげもなく振りやれました!ありがとうございましたm(_ _)mでもあれですね、初めての方は振りも知らないから、盛り上がってるときに同じ振りができないのはちょっと寂しかったかなあ。でもやってるうちにだんだん覚えるみたいで、2番とかになると見様見真似でやり始めてて、嬉しかった(*^^*)
出席確認では遠征組を近県に絞られたので東京は呼ばれないかと思ったら、最後の方にやっと呼んでくれました、はい!東京から行きました!

で、この会場ならでは。「会場に入ってびっくり・・・全部がアリーナ」とうましゃの言葉に大爆笑!ほんとに、広い会場が、完全に平らなんですよ~。途中途中少しずつ段にはなってるけど、基本的に平場に席が並んでるという会場。「普通なら、「スタンド~!イエーイ!アリーナ~!イエーイ!みたいな感じなんですけど・・・どうしようかなぁ」ということで考えに考え抜いた結論が、「前メッセ、後ろメッセ」だったということで(笑)縦90列、横100列の会場を前後で45列ずつに分けて朱鷺メッセだけに「メッセ」を付けたのです。これで掛け声は完璧でした☆

あとはですね、曲とか演出の話になるとあれなんですけど、これだけ言いたいです。
2004年の大感謝祭でちょっと私の中で「?」だった演出・構成が、このライブを見て納得!でした。あの大感謝祭は、本来はこのツアーをやってたらなかったもので、ツアーが遅れてしまったので開催したもの、という説明だったのですが、つまりあの段階で今回のツアーのアレンジとか演出とか構成とかの下敷きがあったのだな、ということがわかりました。というか大感謝祭サイズに縮めたから「?」な構成になってしまったわけで、このツアーが本来やりたかったことの完成形なのだなーと私は感じて納得したのです。

色々、ネタばれも含めて、感じたこと、言いたいこと、感想はいっぱいあるんですが・・・やっぱりそれはツアーファイナルが終了するまでとっておこうかな、と思います。私ももう一度、代々木のライブに参加するので、それも踏まえて感想が書けるようになるかな~とも思うので。

でも。とにかく。遠征した甲斐がありました!楽しくて、考えさせられて、元気をもらえました☆
今度は5年も開けないでツアーしようよ!と切実に思います。
[PR]

by yopiko0412 | 2005-05-03 02:43 | ライブ・音楽  

<< 『天保十二年のシェイクスピア』... ほぼ日テレビガイド&シス・カン... >>