名古屋・伊勢旅行

4月23日の名古屋でのライブに合わせて、1泊2日の名古屋・伊勢旅行に行ってきました!
写真付きで旅行の記録・・・ほとんど食べ物だけど(笑)




1日目名古屋
到着後、現地の友人と合流して豪雨の中まずはひつまぶしで腹ごしらえ。
うな善さんのひつまぶし、美味しかった~♪
c0068636_23331224.jpg


ホテルに荷物を置き、一休みしてから、笠寺の日本ガイシホールでライブ!!

楽しい楽しいライブの後は、こちらも定番、世界の山ちゃんで手羽先!
味噌串かつとか、とり皮餃子とか、濃い味の名古屋つまみでお酒も飲んでいい気分。
c0068636_23333019.jpg


2日目伊勢神宮詣り
朝は名古屋駅エスカでモーニング。
飲み物にトーストとゆで卵とヨーグルト。
c0068636_23334342.jpg


伊勢に着いて、まずは外宮。
c0068636_2334360.jpg



c0068636_23341957.jpg

本宮の内側には、さらに奥にも社殿があるのだけれど、そこへ入れるのは首相など、一部の人だけ。
その更に更に奥は、世界中で天皇皇后両陛下のみ、入ることができる世界なのだとか。
静謐な空間。

外宮の中にある、亀石。
c0068636_2335625.jpg

亀の形をしている石なのだけど、この位置からがベストショットらしい。
というのを、おそらく地元のおじさんが一生懸命観光客に勧めてた(笑)
他にも、案内地図が置いてあるよ、と教えてくれる方もいたり、地元の方が伊勢神宮のことが大好きで、観光客にもとても優しいんだなあ、と思うことが多かったなあ♪

続いて、外宮の別宮、月夜見宮へ。
細い参道はなんだかかわいらしい雰囲気。
c0068636_23363960.jpg


月夜見宮はこじんまりしていて人も少なく落ち着いてた。
c0068636_2337827.jpg


伊勢市駅に戻ってバスの路線図とにらめっこしながらルートを考える。
徴古館前で降りて、倭姫宮へ。
ここは本当に人がいなかった!
c0068636_23373580.jpg


次は、中村町で降りて、月読宮へ。
珍しい、4つの社殿が並ぶ宮。こちらは人も結構いました。
c0068636_2338152.jpg


そして、内宮へ。
ここでまずはお昼、と思ったらいきなりおはらい町は大混雑!
やはり内宮とおはらい町・おかげ横丁が一番人が集まるのね。

お昼はえびやさんで伊勢うどんと海老天丼のセット。
伊勢うどん初めて食べた。
c0068636_0415244.jpg



c0068636_0421913.jpg


内宮をゆっくりお詣り。
五十鈴川で手を清めたり、悠久の雰囲気。
c0068636_043376.jpg



c0068636_0433469.jpg


内宮では御守りもいただきました。
あと、伊勢神宮の社殿の地面は、神様の通り道と社殿の周りは白い石、その周りは黒い石が敷き詰められている。
c0068636_0472414.jpg

とある社殿でお参りのために待っていたとき、職員の方が、人々が歩いたことで混ざってしまった黒い石と白い石を敷き詰め直す作業をしてらした。地道だけれど、そういう作業があって保たれているのですよね。
参道でも、道の脇の目立たない場所でも、落ち葉をきれいに掃き集める作業をされている方も。

また、伊勢神宮では平成25年の遷宮に向けての準備中。各社殿の、新しい敷地が既に御祓いされて準備されてる様子も見られました。
もう少し遷宮直前になると、2つの社殿が並んでいる様子が見られたりするのかしら??

もう一度、五十鈴川を渡り、お詣り終了。

ここからがなかなかすごかった、おはらい町・おかげ横丁食べ歩き!
c0068636_0484312.jpg


まずは、赤福盆。
c0068636_04962.jpg


次に、おとうふドーナツ。
c0068636_0492489.jpg


連れはおかげさまで造ったにごり梅酒を飲んでた。味見したけど美味しかった!
c0068636_049427.jpg


豚捨でコロッケ。(かじりかけ失礼(^^ゞ
c0068636_050333.jpg


〆は牛しぐれ煮が入った福まん。
c0068636_0503697.jpg


お腹いっぱいー!
間に、ちりめん小物、組紐、招き猫のお店やおかげ座にも入ってお買い物も。
おかげさま(伊勢の地酒)の小さいのも購入。

しかし、夕方になったらなんと赤福の持ち帰り用が売り切れ!!
えええ!と思ったら、同じく生菓子で伊勢名物の神代餅も売り切れ!!
・・・・・どうやら賞味期限偽装があったせいか、その日に作ったものを売り切って終わるらしい。
ちなみに名古屋駅に戻ってももちろん赤福は売り切れ・・・重いから最後に買うつもりが仇になった。

名古屋では、エスカのコメダ珈琲でホットサンドとシロノワール(ミニ)!!
c0068636_0505916.jpg



c0068636_0511443.jpg

こちらも念願のシロノワールでした~。

今回のお伊勢詣りでは、近鉄の出してる「ご朱印巡り切符」というパッケージを利用。
特急往復に、伊勢エリアの電車・バス乗り放題、赤福盆のクーポン、おかげ座入場券などなどがついてて、更に伊勢神宮についての説明書付きご朱印帳がセット。
もちろん志納料は自分で払うし、ご朱印はいただかなくてもOKだけど、5箇所で書いていただきました。
伊勢神宮の色々な説明もあり、いい旅の思い出にもなって、このパッケージはいい選択だったな、と思います。

ライブに名古屋・伊勢観光をくっつけて、盛りだくさんな2日間。
どうしても気持ちが明るくならない時もあったりするけれど、やっぱり「今元気な人は今までと同じに、元気に、今までのことを」した上で、「自分にできることを、無理なくやる」ことが一番だと。
そんな思いを強くした2日間でした。
ライブについてはまた別記事で♪
[PR]

by yopiko0412 | 2011-04-29 23:29 | 旅行  

<< FUKUYAMA MASAHA... 『SP 革命篇』 >>