人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップランナー:市川染五郎

こちらもビデオで見ました。
お着物で登場の染五郎さん、髪型もすっきりしてて、粋な雰囲気でしたね~。
この番組、ちょうどMCが交代した回だったようで、山本太郎さんの緊張っぷりというか、慣れてなさというか、固かったかなあ。

染五郎さんのお話の中で印象的だったのは、お祖母様のお話ですね。私は初耳な話題だったんですが、ああいったお家の奥様は、おかみさんであり、なかなか表舞台には出てこないけれど、一番の理解者であり、芸についても一番厳しい方、というイメージでしたが、まさにその通りで。襲名披露会見での「誰に教わってるの?」「・・・おばあちゃん」という素直な染五郎さんが、言わないようにといわれてもそれが真実だったんだろうな、と思いました。

映画版『阿修羅城の瞳』の話や、その他歌舞伎という世界の話で良く出る「江戸時代なんて誰もほんとに見たことがある人はいないんだから、フィクションな訳で、そこに説得力があれば何をやってもいいんじゃないか」という見解は、いつもながら、なるほど、と思います。その「説得力」を与えるのが、役者さんの演技だったり、美術さんだったりするんでしょうね。阿修羅城のシーンがいくつか出てましたが、いい意味で技術を駆使してべたべたなエンターテイメントになっている、というのがわかりますね♪あれはやっぱり映画館で観ないと~!

あとは、歌舞伎の型を実演されてました。ほんのちょっとの仕草だけでも違うものだなあと当たり前ながら感心したり。山本太郎さんの女形仕草、なんだか不思議な印象でしたね(笑)

染五郎さんのお話をMCの方が相槌ばかりで話を広げきれてなかったのがちょっと残念でしたが、代わりに染五郎さんがたくさんお話されてたので、ま、いっか~。

by yopiko0412 | 2005-04-17 21:29 | 演劇関連の色々  

<< 『ナイン the musical』 スタパDEライブ:岡幸二郎&シ... >>