2009年のまとめ

ちょっと時期をはずしましたが、2009年の生モノまとめを。



1月
リチャードⅢ世
冬の絵空

2月
野田MAP パイパー

3月
Dreams Come True 20周年記念ライブ みんなでドリする
ポルノグラフィティ RSF
劇団☆新感線 蜉蝣峠1回目
演劇集団キャラメルボックス 光の帝国
演劇集団キャラメルボックス すべての風景の中にあなたがいます

4月
劇団☆新感線 蜉蝣峠(東京千秋楽)

5月
五月大歌舞伎 夜の部
演劇集団キャラメルボックス 容疑者Xの献身
Dreams Come True 20th Anniversary LIVE Do You Dreams Come True?
福山雅治 いきなりの感謝祭 武道館初日

6月
福山雅治 いきなりの感謝祭 武道館3日目
現代版桜姫

7月
福山雅治 道標ツアー さいたま初日
地球ゴージャス 星の大地に降る涙
福山雅治 道標ツアー 横浜アリーナ初日
福山雅治 道標ツアー 横浜アリーナ最終日
映画 アマルフィ~女神の報酬

8月
牡丹灯籠
狭き門より入れ
福山雅治 大創業祭 稲佐山初日

9月
映画 キラーバージンロード
福山雅治 道標ツアー 代々木初日

10月
劇団☆新感線 蛮幽鬼1回目
十月大歌舞伎 夜の部
劇団☆新感線 蛮幽鬼2回目
映画 私の中のあなた
乱歩歌舞伎

11月
なし

12月
十二人の怒れる男たち
映画 なくもんか
海を行く者
ジョンレノンスーパーライブ
十二月大歌舞伎 昼の部
映画 パブリックエネミーズ
映画 のだめカンタービレ最終楽章前編

回数だと、ストレートプレイ16回、歌舞伎4回、ライブ11回、で生モノはのべ31回。
作品数だと、ストレートプレイ14作品、歌舞伎4作品、ライブ7本。
おまけで映画6作品。
ここ最近ではだいぶ少ない方でしょうか?特に観劇が。ミュージカルに至っては、0だし・・・厳密にはゴージャスとかミュージカル風だけどストレート扱いにしてあります。チラシとかで「ミュージカル」と謳ってないものは、ストレートってことで(笑)

印象に残ってるのは、やっぱり新感線・・・蛮幽鬼には久々に興奮しました。あと、演劇的で好きだったのは「狭き門より入れ」かな。一人観劇だったけど、観終わったあと、誰か語る人が欲しい!と思ったし、演劇らしい演劇を知らない人に見せたいと思った。
ライブはいつも以上に参加。てか偏りすぎだけど、今年はライブバカになる!と決めていたので、問題なし。福山氏にいっぱい楽しませてもらったし、感動したし、元気もらった。10月くらいまでは基本的には音楽活動はないでしょうが、ちゃんと応援しますよ、俳優活動も。ドリカムも実はWF迷って・・・参加しなかった。去年のWFでも、LOVEの部分が「うーん?」な感じだったので、コスパ考えたら次のツアーに全力投球した方がいいかと思って。

2010年は、諸事情により、生モノを抑えることになりそうで・・・まあ1月2回ペースでトータル24回くらい?が目標です。
一応、チケット取れてるものも含めて優先順位高いのは、新感線2作品、蜷川さん作品、野田MAP、地球ゴージャス、3月の日生劇場歌舞伎、MOPのラスト公演、キャラメルのクロノス最終章とクリスマスツアー(その他は題材と出演者によります)、PARCO・シスカンパニー企画もの、好きな役者・演出家系。
ライブはポルノはやるって本人たちが言ってるので、行きます。ドリカムは・・・去年大型ツアーやったし来年DWLもあるしやらなさそう?福山氏は年末あれば、行きます、もちろん。桑田さんや安室ちゃんのはチケットが取れれば。他にもライブで聴いてみたいアーティストいるんだけど・・・あまり手を広げたら生モノ抑えられないので。
あれ?この時点で既に結構な本数になりそうな雰囲気が・・・?(汗)

だいぶまばらな感じですが、できるだけ感想もちゃんと記録していくつもりで2010年もいい舞台、いいライブで刺激を受けたいな、と思ってます。
[PR]

by yopiko0412 | 2010-01-05 00:07 | 雑記  

<< 福山雅治という大河ドラマ 龍馬伝第一話「上士と下士」 >>