人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛☆福山博 in 武道館 2回目

2009/6/4-18:30開演 日本武道館

武道館公演、3日目も、行ってきました!
初日の興奮&ほんとはもう1回分チケット取れてたのに流してしまった悔しさからか、私にしては珍しく同行させていただけないか、と自分から申し出て・・・なんと、同行させていただけることになって、もうほんっとに嬉しかった3日目♪
また、ずらずら書きます!





・今日はCITIZEN DAY!武道館に入ると、例の24時間企画の写真をずらっと並べたパネルが!これを携帯で写真に撮る人多数。入り口でカメラチェックしてるのにね、この矛盾をどうしたら・・・(汗)
・今日のお土産は・・・クリアファイル!かっこいいー!けど、おおっぴらに使えないわ、さすがに恥ずかしい。飾りです、飾り。
・今日は、初日に比べて空調が始めからがんがんついてた~。

・オープニング映像は、協賛の部分がCITIZEN仕様になってて、ここでも24時間企画の各写真が映し出された。大画面で見ると~ますますかっこいい!
・今日は、1階北東後方・・・わかっちゃいましたが、画面が見切れます、ましゃは背中向きです。でも画面はちょっと屈めば見えるし、ましゃだって肉眼で見える!アリーナクラスで豆つぶ状態とは大違い!!
・曲とかアレンジとか流れとかは覚えてるので、ある意味余裕をもって参加できる(笑)
・今日はカオスのほぼアカペラ部分も、すっごくきれいに音程取れてた気がします、やっぱり音響とか色々いじったのかしら~。
・Melodyの笑顔には毎度のことながらやられます、私たちも笑顔笑顔!ましゃの笑顔でますます嬉しい♪ほんっとに幸せそうにライブする人だなー。

・最初のMCはだいたい一緒。相変わらず駆け足の出席確認、「若い人!」のところで、客席のましゃ世代以上と思われる方が何人か抜かれてて、面白かったけど選ばれちゃうのも微妙だな、なんて思ったり(爆)
・あ、今日は髪型は初日と一緒でした。きみまろ風も不評だったのか?
・タオルは最初から首にかけてて、「暑いね~!」なんて言いながら汗を拭いて、「あ、タオルが、かわいい♪」なんて小芝居も☆デコタオルもカメラが抜いててありがとうって言ってた~。
・ただ僕か、アクセスか、どっちも古い曲で、て話で「14年振りにやる」て言ってる時、前のライブに「行ったよ!」という客席からの声に、「おかしいなぁ、今日のお客さんは若いはずだったのに・・・(爆)ま、当時8歳だったらね、まだ若いですよね(笑)」
・再現ビデオのデビュー編2のオーディション映像について・・・。「ライブは、3日目にもなると色々慣れてくるものなんだけど、これに関してだけは、あぁ、またこれ見せるのかぁ・・・と思う。胃から変なものが出そうになる。見せますよ、見せるんです、メインディッシュなんですけど・・・。」と相当イヤそう(笑)
・で、ビデオを見せるから、約束して!「絶対、人には言わないことっ!」「僕を嫌いにならないこと!」この二つを、約束して、と必死の表情&ウィンクで愛想振りまき!かわいいっ!「ここは、笑うところですから!!」
・ビデオ終わりでそのまま「最愛」に突入して、すっかりじーんとしちゃったんだけど、MCでは「ひどかった・・・」と自分で蒸し返す(笑)「見たところ、歌ってる最中にお帰りになる方もいらっしゃらなかったみたいで、よかった」と(爆)
・で、こっからライブモード!
・HEAVENでは、タオル首にかけてたんだけど、なんとそれを客席に投げ入れちゃって!!!!!それ、欲しい!!!てか絶対洗えない!!!ある意味、聖水より、コップより、ピックより、欲しいじゃん!と大興奮。でもタオル投げたのはこれ1回だったなあ。
・グッズを発射するバズーカ、西側で、ましゃが受け取る前に発射しちゃったみたいで、変な方向に飛んでたし、結構危ない感じだった?スタッフも走り回ってたし、ましゃもなんか色々ジェスチャーで指示してた、かな。
・想の白い風船に、ロゴが印刷されてた!!最初2日は間に合わなかったの?
・化身では、タオルぶんぶん振り回し!&今回は大サビのラスト「我は愛の化身~」でタオルを上に放り投げる!さすがに席ではこれできなかったけど、今日は照れもなく私もがんがん振り回したー!
・タオルは、他の曲でもちょくちょく使い方を煽りながら教えてくれたので、いっぱい使ったかな♪
・明日のSHOWは客電全開でみんなで大合唱でまたにっこにこの嬉しそうな笑顔満載ましゃ!「さあ歌おう!」なんて言ってくれて一緒に歌えるなんて、幸せ~!!

・アンコールのKissしては、今回はラストの「Kissして!」のところだけ、客席にマイク向けてた。でも全部の「Kissして!」部分で歌ってたけど、私(笑)ここでも、タオル登場♪
・ニューアルバムの発表、まだ「にゅぅ」で引っ張るけど、さすがにもう客席も分かってるから(爆)さくさくっと発売日もタイトルも言っちゃって、でも、「今は、ニュースとかインターネットとかで情報が出ちゃいますが、ライブに来ないと見られないもの、聴けないものがあります!」ということでジャケ写公開!
・風になびくパーマヘアを自分でも突っ込んでたけど(笑)そのあとなんか言ってたなあ、聞こえなかった・・・。
・さらに、追加で初公開!限定版についてくるグッズ写真をいち早く!これは今回初だったのでは?丸福マークの扇子と、タトゥーシール。写真がどえらいかわいかったんですけど♪で、ステージ上で実演販売。「この扇子ね、小さく見えますけど、ほら、ちゃんと風が!ほら、だんだんジャケ写っぽい感じになびいてきましたよ!」とか、Tシャツを捲くり上げた鍛えた左腕にはタトゥーシールが!
・そして、ライブでなければ、聴けないもの、ということで「18~eighteen~」の演奏。今回は歌詞が手書き風の文字に変更されてた。
・二度目なので、またじっくり歌詞とメロディを堪能。歌詞はやっぱり過去の楽曲を意識してるだろうなあ、と確信。メロディ、サビ部分は耳で覚えてなんとなく再現できたけど、AメロBメロが覚えたはずが忘れた・・・(汗)
・最後は、故郷への想いとか、自分の原点とか、一連の話から、道標。
・「今度は、あなたの街へ会いに行きます!」という言葉で、ツアーへの期待を膨らませ・・・。うん、ツアーまで、余韻でがんばれる!!

ギターがしがし弾く時は、かっこいい&恍惚気味な表情で、皆を煽る時はちょっと強引目な表情で、真面目な話をするときは真摯で、色んな想いを抱えてて、それをちゃんと伝えてくれて、にこにこ笑顔はいっぱいだし、ちょっと照れた表情もあり、おどけた表情もあり、かわいい表情もあり・・・やっぱりこの人は、ライブでこそ、一番の魅力を発揮するし、同じ空間にいられることが本当に幸せで、パワーをいっぱいもらえて、色んなことを考えるきっかけもくれて・・・なんて人なんだろう。
この人のファンで良かった、と心底思いました。そして、他の人にもこのライブの彼を見せてみたい、と思ったり・・・これを見ないなんて、もったいない!今度のツアーでは、初福山、な人を誘っていこうと思いました。どんな反応かなー?わくわく。

そして、今回、急遽同行させていただいた方とも、普通に色々ましゃ話ができて、今度のツアーどこ行きます?とか。年末の感謝祭の話とか。稲佐山行きますよ!とか、ツアー追加公演あるといいですね~!とか、いっぱい共通の話題がありました。
いきなりの同行のお願いなんて自分でもびっくりな行動だったけど、いい出会いもあって、パーフェクト☆でした!これも、ましゃのおかげおかげ~。

ありがとう!&20周年おめでとう!!&ツアーも残響も、ぜーんぶ楽しみにしてます♪

by yopiko0412 | 2009-06-08 21:32 | ライブ・音楽  

<< 野田MAP『パイパー』 愛☆福山博 in 武道館 >>