山種美術館開館50周年記念 市川染五郎 受け継ぐことと創ること

2016.12.17-14:00 國學院大学学術メディアセンター 常磐松ホール

市川染五郎さんの、講演会。整理番号順に入場の自由席で、割と早く入れたのでとても近い席にすわれちゃった。
最初に染五郎さんの紹介をしている最中に、客席下手方面に染五郎さん。和服だったのでテンション上がった!濃い鼠色の羽織に、黄みがかった明るい茶の袴、髪型は固めてないので自然な感じ。

ご自身の三代襲名も発表されたばかりということで、その話にも触れながら、子供のときの話、青年期の迷い、今思うところ、などなど。
知ってるお話も、初めてのお話も、本邦初公開のお写真もありの、喋り通しの1時間半!!染ちゃん、全部自分でやろうとするためPCいじったり電気付けたり消したり、ビデオ再生したり、おろおろする感じもかわいらしかった(^_^)

覚えてる限り、順不同にあれこれと〜。



More
[PR]

# by yopiko0412 | 2016-12-17 20:06 | 歌舞伎  

劇団☆新感線『蒼の乱』

思い立って観てきました、初日!
あらすじとか、斜め読みで観に行ったもんだから、色々高まりまして、とにかく書かずにいられません。
というわけで思いっきりネタバレしますので。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2014-03-27 23:58 | 演劇  

2013年のまとめ

感想は書いてないけど、まとめだけは残しておきます。
今年もあと一日。あとは年越しカウントダウンライブを残すのみ!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2013-12-30 21:06 | 演劇関連の色々  

福山☆冬の大感謝祭其の十三

福山☆冬の大感謝祭其の十三
今年もやっちゃっていいですか?Hotel de fukuyama Ⅱ
心を射抜く『おもてなし』
それは・・・44MASAHARU!!

またまたやってきた年末恒例の感謝祭、何もかも新鮮だった初日の感想!!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2013-12-30 20:16 | ライブ・音楽  

市川猿之助トークショー

先日、お誘いを受けて市川猿之助さんのトークショーに参加してきました。
せっかくなので、覚えてる限り、備忘録を。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2013-02-24 16:57 | 歌舞伎  

2012年まとめ

明けましておめでとうございます。
何食わぬ感じで、2012年のまとめなど。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2013-01-02 01:22 | 演劇関連の色々  

劇団☆新感線『シレンとラギ』2回目・3回目

2012.6.16-12:30開演 青山劇場
2012.6.30-12:30開演 青山劇場

2回目と3回目、まとめちゃいます。
初回に気になったことの確認と腑に落ちたとことと考えたことなんかをつらつらと。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-07-02 00:10 | 演劇  

コクーン歌舞伎『天日坊』

2012/6/21-13:00開演 シアターコクーン

今回のコクーン歌舞伎は、勘九郎君、七之助君、獅童さんという布陣で、クドカン脚本で、串田さん演出だけど下座音楽使わないとか事前情報だけでなんかまたすごいことになりそうな!!

明治以後上演のなかった演目を、クドカンがアレンジし直しての上演、天日坊、かなり削ぎ落したそうだけど、それでもかなり密度の濃い、盛りだくさんな筋立てでした。
あらすじ書くの難しいので割愛。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-06-22 01:00 | 歌舞伎  

劇団☆新感線『シレンとラギ』

2012/5/26-12:30開演 青山劇場
大阪公演の情報をシャットアウトしてやっとの観劇、新感線の新作!藤原竜也くんと永作博美ちゃんのW主演で劇団員も総出演のワクワク公演!
ざっくりざっくりあらすじから。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-05-27 14:45 | 演劇  

『シダの群れ 純情巡礼編』

2010年の前作『シダの群れ』からの続編、キャストは風間さん以外は一新されてるけど、世界と時間軸は繋がっていて、核となる舞台が違うだけ。

あらすじ書こうと思ったけど公式サイトのを拝借。
前作の舞台「志波崎組」は跡目争いをきっかけに、「増岡組」との抗争を激化させ、今は壊滅状態に陥っている。友好関係にある「矢嶋組」の若頭・坂本は、増岡組組長とその女・ヤスコの狙撃に失敗した部下・泊を始末する役目を買って出たが、かわいい妹・可奈子の恋心を思い、尊敬する志波崎組元幹部・水野のもとに彼を預ける。
だがこの行動はやがて、矢嶋組と増岡組、そして志波崎組との関係をも徐々に捻れさせていく。
移ろう人間関係と、その移ろいの根拠のなさに揺れる男たち。その行方に待つものとは―。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-05-20 12:38 | 演劇  

地球ゴージャスVol.12『海盗セブン』

2012/4/14-13:00開演 赤坂ACTシアター

去年のX-dayは観なかったので久々のゴージャス。

ざっくりあらすじ。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-05-06 00:47 | 演劇  

ちゃんとしましょう・・・

すっっっっっかり放置しっぱなしになっておりますが。
久々にログインしたらコメントいただいてたことに気付いて驚いたり(^_^;)
いやほんと、前のポストが1月末で、「今後はちゃんと感想書かないと」的なこと書いてたのに。
なのに、このテイタラク。

だけど、ふと去年書いた少ない観劇感想を読み返したりすると、ちゃんと書いてたなあ、と思うし、おかげで自分が観劇当時どう思ったのか、とか思い出したりもできるわけで、大事な記録。

最近はtwitterが手軽で便利でついついそっちに呟いて終わってしまう、なんて状況だけど、割と反応が多いせいか、どうも本音でずばっとびしっと、な感想が書けなかったりする。
140文字じゃ言いたいこと全部言えないし。
ここはめちゃくちゃオープンな割に、見られてる感が少ないので好き勝手に思ったままに書いておける貴重な場所かもしれません。

というわけで、少しでも、備忘録でもいいから、やっぱりちゃんとしましょう、と自分に言い聞かせるポストです。
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-05-03 01:14 | 雑記  

2011年エンタメまとめ

ものすごく今更感もありますが、2011年のエンタメまとめ!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-01-18 23:21 | 雑記  

平清盛第2話「無頼の高平太」

平清盛第2話「無頼の高平太」

1話目で期待通りの予感を見せた今年の大河ドラマ、2回目もまだ準備段階とはいえ面白かった!

2回目まで見て、ちりばめられたメタファーが色々と。双六は清盛の映画達成物語を双六にたとえてるし、「おもしろき生き方」も双六にかかってるか。
それと、「犬」が色んな意味合いで使われる。同じ「犬」でも立場と捉え方は千差万別。王家の犬、平家の犬、野良犬、飼い犬、人はどの犬にもなることができるし、どの犬になるかで道が変わる、途中で犬の立場が変わることだって、ありえる。平太という犬が、どんな犬になって、どんな双六盤となるのか、が1年かけて描かれると思うとわくわくする!

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2012-01-15 23:05 | ドラマ  

福山☆冬の大感謝祭其の十一(初日・二日目)

福山☆冬の大感謝祭其の十一

はい、いつもの通り正式タイトルは以下。

初めてのあなた、大丈夫ですか?
常連のあなた、お待たせしました♡
本当にやっちゃいます! 『無流行歌祭!!』

というわけで。
初日、2日目と参加して、次は31日のライブビューイング。なので、生福山氏は見納め、聞き納め。
そして、この二日の想いをちゃんと書いておこうと思ったので、つらつらと。
ネタばれも当然含みますが別にセトリを書くわけじゃありません。
ただ、曲目や演出やあれこれあれこれ書いちゃいます。その上で自分の想いだったりを書くので完全にチラ裏です。まあこんな辺境のブログなんで大丈夫とは思いますが、そんな訳で、備忘録も兼ねてますので、ここから先を読むかどうかはお任せします。

すごい長文チラ裏注意!
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-12-27 01:06 | ライブ・音楽  

福山雅治 WE'RE Bros. Tour 2011 THE LIVE BANG!! in SAITAMA FINAL

長い長いツアー、奇しくも、元はデビュー記念日だったはずのライブが、延期によってツアーのファイナルとなりました。
ツアーの度に自分の参加回数も増えて、私自身の参加回数も自己最高を記録したわけですが、ファイナルの今日はファイナルらしい色々もとり交ぜ、サプライズもあり、すごく想い出に残るライブになったなあ~。
また、順不同につらつらと書いて記録しておきます。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-11-21 02:09 | ライブ・音楽  

福山雅治 WE'RE Bros. Tour 2011 THE LIVE BANG!! in SAITAMA

2月に始まって、3月11日を境に少し変わったこのツアー、最後の公演地、さいたまへやってきた!
ファイナルさいたまの2日目、参加の備忘録。
テンションおかしい。
記憶は飽和状態。
でもメモだけでも書いておく!(後で直せたら直す!)

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-11-18 00:38 | ライブ・音楽  

劇団☆新感線『髑髏城の七人』3回目

2011/10/1-18:00開演 青山劇場

これが今回ラスト観劇、3回目。
大阪遠征で1回、東京前半で観て、の3回目だけど、なんかまた変わってた・・・いのうえさん、どこまでも追及するんだなあ~と思った!

あと、まあ全体的に色々こなれてきてるところもあれば、やっぱりどうもしっくりこないとこもあるし、でも自分的に前にも多分聞いてるはずの台詞だけど、あれ、こんなこと言ってたっけ、と思った部分があったり。
ざる頭なんで忘れてただけかもしれないけど~(^_^;)
そんな訳で、思いついたこと箇条書き!ネタばれ、愛があるからこそのダメだし、色々入ってます。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-10-02 03:11 | 演劇  

福山雅治 THE LIVE BANG!! IN OKINAWA

2011/8/27,28-17:00開演 沖縄県西原マリンパーク

えーと、毎度のことならが本当のタイトルは・・・

やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ!
福山☆真夏の初体験
TEH LIVE BANG!! in 沖縄

長いっ!(笑)
というわけで行ってきた福山雅治初の沖縄ライブ!野外!2日間行ってきた!
とりあえず二日分もうごちゃごちゃなんで、WOWOW見る前に自分の記憶で思い出し!主に27日の記憶を記録するつもり!
WOWOW見た後捕捉・修正するかも、でもしないかも?!とりあえずテンションおかしめなのは記憶を思い出してるせいということで。
ちなみにセトリは二日間まるっきり、一緒。稲佐山もそうだったかな。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-08-31 13:23 | ライブ・音楽  

劇団☆新感線『髑髏城の七人』

2011/8/20-18:00開演 梅田芸術劇場

7年ごとの、髑髏城。私は生で観たのは7年前のアカ・アオから。今回はキャストをがらりと若返っての「ワカドクロ」!捨之助と天魔王を同一人物設定から分けて・・・とわくわく度いっぱいの公演。
もちろん古田さんやじゅんさんがいない寂しさはあれど、やっぱりわくわく。
で、毎回毎回、東京のあと大阪公演で、朧~も蛮幽鬼も大阪での変化が素晴らしかった、という話を聞くに付け、「今度こそ大阪遠征するぞ!」とか思ってた。ら、今回は珍しくも大阪が先で東京が後半。でもやっぱり大阪でも観て、東京での変化を観なければ、ということで初・観劇遠征!
しかし、初日に発覚した配券トラブル、メタルさんの怪我降板、など色々とトラブルがあり、観る前に色々と心配になった。でも、それでもやっぱりわくわくしたし、後方席だけど楽しみに観劇!!

さてこっからネタバレ。
多分厳しいことも書くけど、基本的に愛があるからこそ、期待してるからこそ、のことなのでよろしくです。
ま、こんな辺境のブログが多くの方の目に止まることもないでしょうが・・・。

More
[PR]

# by yopiko0412 | 2011-08-22 21:05 | 演劇